作り手熱にやられ

c0138553_22562710.jpg

昨日、高校生の時ぶりに「パネル水張り」をやる。

例えば水彩画なんかを描く時に、紙にいきなり絵の具を塗ると、絵の具の水分により紙が「べろんべろん」と変形してしまいます。あれは紙が水分を吸って方々に膨張して、さらに乾燥する際、均一に収縮出来ないための「変形」でありますが、「水張り」は、その紙の伸縮の性質を利用した、変形を防ぐ方法です。あらかじめ均一に紙を湿らせて、木製パネルなどに「水張り用テープ」を使って四方を貼付け固定する(その詳しい方法は割愛)と、乾燥により縮もうとする紙の性質により、紙がピーン!と張られます。
そこに水彩画などを描いたとしても、もう仕上がりが「べろんべろん」にはなりません。というものですね。
コレ、高校入学後、デッサン鉛筆の削り方の次くらいに習って、3年間散々やっていた事だったのに、20年近くも経過すると、随分とやり方を忘れているもので、結局ネット検索してしまった…。案の定、一回目は失敗(テーピングが甘く、紙に少しシワが寄ってしまった)してやり直し。二回目はきれいに出来た。紙が乾燥してしまわないうちに作業を終えねばならない焦る感じとか、水張りテープを刷毛で湿す作業とか、何だかとても懐かしく楽しかった。放課後のアトリエのテレピン油の匂いを思い出した。


今日は多摩川河川敷で開催されている『もみじ市』と代々木公園の『アースガーデン』をハシゴして、人に酔う。特に『もみじ市』の人の多さには驚いた。開場直後に行ったけれど、既に入場制限。に、人気なのね。
c0138553_2325251.jpg

フードはどれも美味しそうだったけれど、どこも見事に長蛇の列で、飲食は早々に諦め、駆け足で(といいつつ、前日の雨でぬかるんでいたが)場内を見て回り、出店されていた料理教室の師匠・山戸さんに挨拶だけして、スタッフをしていたみずたま雑貨店のチエちゃんにはとうとう会えずじまいのまま、代々木に移動。
「アースガーデン」も沢山の人出だったけれど、「もみじ市」帰りだったので、何だかまったりした雰囲気だった。客層的には「もみじ市」の方がアイボリーな女子多しなのに、何でかいな。
それにしても、世の中にはなんと「作り手」の多い事か。色んな人が色んなものを作っている。両イベントを見て、ちょっと気が遠くなる。知恵熱じゃないが、作り手熱出そう。このまま作り手が増えて、世の中全員作り手になったらどうすんのかな。買い手が居なくなるな。いや待て、物々交換が出来ていいか!通貨不要のワンダホーワールドか!と馬鹿な事を考える。
こちらの2イベントは明日まで。もみじ市ではキセルのライブですよ!行ける人は行ったんさい!

そうそう、昨日は友人やまちゃんのお誘いで、中野のカルマで開催中の近藤康平さんの個展を観に行く。カルマは前から気になりつつ、初めて行ったのだけれど、メニューを見たら昔、高山なおみさんもスタッフだったそうで、確かにメニューの雰囲気は今は無きKuuKuuの香りがした。ビールも種類豊富で料理も美味しくて、良いお店でした。
そのお店の雰囲気にも合っていて、「いろとリズム」というタイトル通り、音を感じる作品達でした。コチラは31日まで。

さて、明日は多摩川を泣く泣く素通りして、またしても町田で版画工房引きこもり。
そして何でか明後日は、我が人生2度目12年ぶりのTDL!両極端!
って、工房くらげの直ちゃんに言ったら「え!行った事あるの?!」だって。私をなんだとお思いか?

オマケ写真はこないだ作った車麩のリングフライ。外サクサク中もちもち。んまかったです。
c0138553_2341768.jpg


 ちなみにシーは未踏です。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-10-25 23:06 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by sacco at 2008-10-30 11:59 x
はじめまして。
もみじ市を手伝っていたsaccoと申します。
cha.naの山戸ユカさん、みずたまのチエさん、近藤康平さん、
みなさんお友達なので、ちょっとビックリしまして。
何かつながりがあるかもしれませんね・・・。

もみじ市へ来て頂いてありがとうございました!
Commented by sakamotochiaki at 2008-10-30 15:56
sacco さん
はじめまして。コメント有り難うございます。
実はsaccoさんのお名前だけは、ユカちゃんやらチエちゃんの会話に度々登場していたので、よく知っています!
なので、こんな場所で、驚きです。
近藤さんともお友達とは。
私は今回初めてお会いしたんですが、いやいや世間は狭く繋がっていますねー。

そのうち教室などでも会えたりするかもしれないですね。
その時はどうぞよろしくです。