早起きして働いて遊んで

c0138553_20113756.jpg

祝・無線ネット生活突入!昨日、めでたくAir Mac Express設置完了!無様なコードが視界から消え、快適っす!!

さて、仕事もありつつ、この季節はイベント盛り沢山。3連休は早起きは三文の徳作戦遂行中。
昨日は7時起床し、阿佐ヶ谷骨董市冷やかし。が、特に戦利品無し。
帰宅後、仕事がっつり。夕方から明治神宮で開催された『アカリウム』をちょいと覗きに行く予定だったので、「そうだ、原宿まで行くならば」と急きょ神宮前のOPAギャラリーにて開催中の
くまがいのぞみさん
の個展を観に行く。
実物をじっくり見るのは初めてだったけれど、どれも素敵な器ばかり。「お」と思うものはほぼ売約済みであったけれど、めげずにしっかり購入。
c0138553_2020384.jpg

揚げ鶏、サラダ、お刺身盛り合わせ、煮物、デザート何でも来いの角皿に、勝手にソース用小皿コーディネート。かわええ!
くまがいさんもいらっしゃって、作品のフワッとしているのに凛とした雰囲気そのままの方で、陶芸作品もその人が反映されるのだなあと改めて思った。こちらは5日まで。

その後、「そうだ、ここまで来たならば」とHBギャラリーへサクッと。
村田善子さん
という方の個展開催中であった。予備知識無しだったのだけれど、とても良かった。実際にモチーフとしても描かれていたけれど、果物の「桃」の様な、質感も色合いも雰囲気もアンニュイな作品達。でもどこか「桃…ふふふ」ってほくそ笑んでしまう様な作品達。こちらも5日まで。

で、明治神宮。夜の神社×人・人・人、というだけで、気分は大晦日で、いそいそとし、何だか楽しいのだった。ライトアップ自体は「ふうん、こんな感じかあ」というものだったが。都心にあれだけの異空間がある事に感心させられた。が、「しかし結局、分家よな」と思わされるという伊勢神宮には、やはり一度行ってみたいなあと思う。
c0138553_2018377.jpg


夕飯は久しぶりに阿佐ヶ谷の四文屋にて。実はお目当ての焼き鳥屋が満員で入れなかったので行ったのだが、久々のガツ刺し(たまに無性に食べたくなり、エアガツをする時も少なくない)堪能して大満足。歯ごたえサクサク食べられるレバ刺しも四文屋ならではね。しかも1本100円なり。
c0138553_20171848.jpg


して、今日も7時起きして、スタート直後の大江戸骨董市へ。
2時間程回って戦利品はコチラ。
c0138553_20164861.jpg


みずたま雑貨店
にて鳥柄の小皿、小島古道具さんでアメリカ製の洗濯バサミと、フック(何処製だったか失念)と北欧の香りすらするがたぶん奈良土産のシカの親子の置物ゲット。
何度か足を運んでいると、出店場所が変わっていても、自分が反応するお店が毎回だいたい同じだという事に気がついて面白かった。探していたクリップ、押しピンは見つからず。小さい棚も。みずたま〜のチエちゃんとザックリとした打ち合わせをして帰路につく。が、出かけたついでだ、と新宿ルミネエストのsmithへ。探していたボストンクリップは扱っていなかった。ネットで買うかなあ。

高円寺駅のマンスリースイーツが『DOUGHNUT PLANT 』になっていたので二つ購入。高けーのね!もはやケーキの値段。ま、お味もボリュームもケーキの域であったが。
帰宅後はジャンバリ仕事。進んだ進んだ。

明日はというと、
オトノハ秋祭り
(サイトがリニューアルされてました!)開催の様です。また早起きしよ。

 朝方イラストレーターで良かった。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-11-02 20:21 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by みずたま雑貨店 at 2008-11-02 21:08 x
今日はお寒い中、骨董市に来てくれてありがとう!
また鳥のお皿が増えてしまいましたな。いつもありがとうね~
いよいよ今週ですね。よろしくお願いします!
Commented by sakamotochiaki at 2008-11-02 22:51
チエちゃん
いやー、寒かったね〜。
私は歩き回っていたけれど、お店をやっている方は大変だよね。
風邪、お大事に!!

ウチにあった大正時代のお皿(町田で以前購入したもの)と
色合いもばっちりでした>鳥皿

今週、がんばろー。良いものが出来ます様に。
こちらこそよろしくお願いします!
Commented at 2008-11-13 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakamotochiaki at 2008-11-13 22:12
小島さん
わあ。コメント有り難うございます!
アメリカ製でしたか!
すぐ目にとまりました。ポップな洗濯ばさみもお気に入りです。あ、鹿も。
展示の際に、どこかで使えたらと思っているんですが…。
小島さんのお店は、ついつい足を止めてしまいます。
で、その後で小島さんのお店だといつも気づきます。
それって、そのお店のカラーが明確だという事ですよね。
凄いことだと思います。
これから屋外の骨董市は厳しい季節になりますが、
またちょくちょくお邪魔させてください!