ブォンジョ〜ルノ〜ッ

c0138553_11232583.jpg

久々にアサーッて感じの朝。
ベランダで洗濯物を干しつつ、道行く人に「ブォンジョ〜ル(巻き舌)ノ〜ッ」と声かけしたくなる程に爽やか。心でするだけで実際には出来ないのでタイトルにしてみた。
マンションの上階の人も、ここぞとばかりに洗濯している。私のすぐ横の配水管を水がザーザー流れていく。だよね。山と溜まっていたよね。この日を逃さないよね。

昨夜、通販で入手したビカビカ輝く新品ボストンクリップを、勿体ないと思いつつも、錆びつかせる実験をした。展示にクリップを用いたいと思っているのだけれど、なかなか骨董市では見つけ出せずにいるので、苦肉の策である。
アルミを錆びつつかせる方法をネットで調べて、お酢に浸したり、洗剤で洗ってみたりして、そのままバットに入れ、ベランダに一晩放置して、朝見てみたら、バットに忌々しい茶色い液体が!忌々しい金臭さが!あ、いや、今回はその忌々しいものをあえて作った訳だが、あまりに生々しかったものでつい。
とにかく、見事にさび付いていた。たった一晩で予想以上に。慌てて洗い落とし、水分を拭き取った。熟年の錆には叶わないが、ビカビカよりは良い。これで少し展示の景色が見えてきた。
それにしても、こんな風に、あからさまな化学反応を見ると、我が家の水回りや、道具なんかが、劣化するのも頷ける。ブンブン頷いてしまう。ビカビカのものをビカビカのまま維持している人は、凄い。(ここで賞賛するだけで、自分を省みないところが何ともはや)
手前の大サイズが元の状態。
c0138553_11235328.jpg


昨日、またまた西荻のギャラリー『みずのそら』で打ち合わせ。
会期中、『1日限定食堂』が登場する事になりました。人のご縁とはまことに不思議なもので、ここでもお馴染みの「彼女」に、快くお引き受け頂きました。有り難い事です。打ち合わせ中、雰囲気は何故か女子校(オーナーさんも含む)といった感じで、皆三十路超えながら、何だか可愛らしいのだった。自分の作品は棚に上げて、これは、2月の展覧会が楽しみである。(詳細は追々)

さて、洗濯しながらも、午前中納品2件。
ようやく、ようやく仕事が一段落。今日は夕方、映画に行こうと思います。
その前にDMのデザイン発注と版作り。

あ、関係ないけれど、ずっと前に使っていて、でも今は全然使っていなかったランチョンマットが何枚かあったのだが、ウェスにするには分厚いし、捨てるのも何だかなと思っていたものを、はたと思いついて、最近バスマットとして使っている。これが、かなり良い。元々バスマットって大き過ぎね?と思っていた(内の脱衣所が狭いからだけど)ので丁度良い。吸水性も問題なし。何なら2枚重ねれば(時間があれば縫い合わせれば)さらに良し。「テーブルの上」という華やかなスターの座から、一気に「足の下」という小室的転落ぶりではあるけれど、しばらくここで頑張ってもらおう。

※イラストは打ち合わせで頂いた生八つ橋。美味しかった。
 しかし、生八つ橋って何処にも力が入ってないよなあ。

オマケ写真は本日のランチ。
c0138553_1275142.jpg

先日食べた直ちゃん作のブラックペッパーが効いた「梅干しと桜エビ」おにぎり(瀬戸口しおりさんのレシピの応用だそうです)にヒントを得て、干しエビと角切りチーズとブラックペッパー。

&おやつ。
c0138553_128387.jpg

昨日帰り道、荻窪駅前で買ったおからドーナツ。同じく直ちゃん作の灯台絵皿で。穴の向こうに灯台。

    
 映画は「ポニョ」ではありません。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-11-13 11:26 | ◎こんな日々 | Comments(0)