巻き舌

c0138553_12294717.jpg

またしても仕事部屋の床が埋まってしまった↓
c0138553_12333363.jpg
c0138553_12334438.jpg

今、参考資料で頂いた『持たない暮らし』著・金子由紀子(アスペクト)を読んでいるのだけれど、それによると床が見えていれば見えているほど、部屋は広く見えるのだとか。確かに。嫌っつーほど体感中。
床にモノを置いてはいけないのだそうだ。置くならば何かカゴに入れるとか、洋服ならばきちっと畳んで揃えて置くとかしなければいけないのだそうだ。・・・全く出来ていない。版画道具をせめて床には置くまいと、ワゴンに乗せていたら、ワゴンの上が「ゴミ屋敷1/200モデル」と化した。明らかに「持ちすぎの暮らし」である。
この本を読んでいると「うむ、ごもっとも」と膝を打つ事ばかりなのだけれど、こんなにシンプルに生きられないよー。記念にとか、面白いってだけで、アホな買い物とかしちゃうよー。録画したまま見てないビデオテープいっぱいあるよー。決めた時間だけテレビを見られないよー。インターネットも出来ないよー。モノも思い出だよー。と頭も抱える。
あまりの劣等感に、昨日寝る前に掃除してしまった。思い切って、殆ど使っていない、でもいつか使うかもと思っている鞄や、買ったはいいけれど結局ほぼ未使用な帽子や衣類を処分する事にした。ああ、なんという無駄遣いか。ホント、勢いで買い物をする癖を何とかしなくてはなあ。

話は違って。
昨日朝、高円寺駅まで向かう道中、ipodのシャッフルでミッシェル・ガン・エレファントの『ダニー・ゴー』が流れた。試行錯誤の結果、ミッシェルはこの一曲だけ入れているのだけれど、朝日を浴びながら聴く「ら行」が全て巻き舌のチバユウスケのボーカルと、景気のいいドラムとギターに気分がガーッと上がった。チバユウスケの巻き舌はイイなあ。ガラは悪いが気品がある。(どっちなんじゃい)
それに比べて、この前の土曜日、うちの前のK病院入り口で、携帯で話していた輩の巻き舌は最悪であった。同じように「ら行」が全て巻き舌なのだが、本当に下品だった。恐らく事故か何かがあって保険会社の人に文句を言っているらしかったが、

「うる(巻)せえ!
 だから(巻)よお、今すぐオマエが電話しろ(巻)!5分以内にしろ(巻)!!
 土曜日だから(巻)って、休みだから(巻)って関係ねえだろ(巻)!」

という調子。ちなみに間に差し込まれる合いの手は全て「あ」と「お」の間の発音。むぬすんごくガラが悪かった。そしてむぬすんごく頭が悪そうだった。すぐ目の前のマンションのベランダで、私が洗濯物を干していようが、通行人がいようが、全く気にする気配もなく、むしろそんな関係の無い人間にまで、虚勢を張ろうとしている様な大声が、休日昼間の住宅街に10分ほど響いた。
これがハタチかそこいらの、いかにも馬鹿そうな若者であったなら許せる(というか、諦める)が、見たところ同い年(三十代後半)かそれ以上という風貌。これはもう、完全な「ならず者」だ。或いは本職の人。まあ、どっちだっていいけれど、電話の向こうの相手が見えないってのもあるだろうが、どういう状況にしろ、他人にこういう口をきける人は本当に嫌いだ。もし先方に不手際があったとしても。
こういう人に限って、直接面と向かってとか、一人ぼっちだったりすると、何にも出来ないのだ。中学で同じクラスだった学年一不良のK君と同じだ。自分の弱さや小ささを全然自覚出来ていない故の「怖がり」で「強がり」なんだよなあ。
そう思ったら最初はムカムカしながら、洗濯を干していたが、だんだんと憐憫の感情すら沸いてきた。どこをどうやって生きてきて、こんな大人になっちゃったのかねえ、アナタは。

また話は違って。
こないだ友人やまちゃんから頂いた情報は、やっぱり本当だった!!
昨日夕方高円寺パルを通ったら、元LAOXの場所に、ついにヴィレッジヴァンガードの看板が!
これまで高円寺で本を買うとなると、文庫センターかブックスオオトリのみで、イマイチ手薄感があったけれど、これ以上ない強力ニューフェイス。家から徒歩5分の場所にヴィレヴァンとは、これは嬉しすぎる。が、勢い買いを阻止出来るだろうか。自信はもちろん無い!
どこをどうやって生きてきて、こんな大人になっちゃったのかなあ、私は。

 お片付けはダイエットと同じだそうです(突発性はリバウンド必至)。お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-11-19 12:35 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by みずたま雑貨店 at 2008-11-19 18:29 x
うわ~、昨日買った「持たない暮らし」
今日私読んでたのだ~。ドびっくり!
さすが最近一緒に仕事しているだけのことはある。
Commented by sakamotochiaki at 2008-11-19 19:50
みずたまちゃん
げ。まじで。そりゃビックリだ!
いや、私の場合はお仕事先から頂いたものなのだけどね。
しかし、読むほどに身につまされる。
それにしても、雑貨屋のあなたが「持たない暮らし」を買われるとは(笑)
この本、とても売れているけれど、読むとなるほどなと思えました。