コーヒーを買いに行くかどうかの合間

c0138553_17574827.jpg

昨日のアメトークの黒沢さん特集は面白かったなあ。後を引いて笑った。
森三中の黒沢さんとオアシズの大久保さん、いとうあさこ(何となくあえて敬称略。この方が彼女っぽい)は、同等に見逃せない。
お陰でその後、妙にテンションが上がって版作りを何となくスタートしてしまい、珍しく夜中作業。テレビでショップチャンネルを流しつつ版を作っていたのだけれど、シリコン製のフランスの調理器具を売っていて、油を使わず、焼き、蒸し、煮込み、何でもござれとの事であった。その間ずっと机に突っ伏して作業していたため、一切映像を見ていないので、どうゆう色と形なのかはわからないまま終わったが。
音だけを聴いていたら、キャストの男性とアシスタントっぽい女性が、相性が悪そうだという事だけはヒシヒシ伝わり、あと電話口で話す購入者のオバハン(声だけで決めつけていますが)が、最初は普通に「あーそう」「いーわね」とタメ口だったのに、キャストの丁寧過ぎる口調が伝染したのか、最後は「そーでございますわね」と突如スネちゃまのママ化し、たいそうウケた。ショップチャンネルを音だけ聴くという、楽しい地味な遊びを見つけた。
しかしお陰で今朝は10時に起きてしまった。昼間の光の方が作業しやすいというのに、頭も朦朧としているし、結局効率が悪くなる。不毛。
昨日買わねばならなかった年明けの新幹線のチケットの事もすっかり忘れていて驚き。全く自分が信用ならない。慌てて今日買ったけれど、希望の時間帯は当然買えず。まあ何とか希望日中には帰れる事にはなったので良かったけれど。

昨日は初めて自転車で西荻の『みずのそら』 まで行ってみた。予想通り、青梅街道の銀杏並木、今最高潮に黄色。ちょっと「うわっ」って思うくらいであった。元々黄色は好きな色(塗りムラが見えないのが何ともいい。ってそんな理由か)ではあるが、銀杏の黄色は本当にいい。
みずのそらでは、オーナーの小峰さんにコーヒーとお菓子をご馳走になり、DMの枚数を数え仕分けして、ウォーホルのどでかい画集を見せて頂き、開催中の『冬の贈り物』展を見て、また自転車に乗っての帰り道、ふと思いついて阿佐ヶ谷ベーグルに寄ってみたが、ベーグルは既に売り切れで、テキトーにパンをいくつか買って帰宅。コーヒーを入れて、ピクルスがふんだんに入ったサンドイッチを食べ、はははーしーあーわーせーと、遅いランチを食べた。そんな余裕があるならば、早く切符を買いに行け、と机の引き出しに飛び込んで、この時の自分に伝えに行きたいよ全く。

で、早々と2月の展覧会のDMが完成したのだ。(あら五本指が映り込んでる…)
c0138553_17585054.jpg

早すぎて怖い。色味はまあ、ちょっとぼやけ気味になってしまいましたが、色校チェック無しであるから、だいたい想定内。発送まではまだ時間があるので、しばらく家で寝かす。欲しい方がいたらメッセ頂ければお送りします。詳細はまた年明けにでも。

あと、版画に合わせていくつか短い文章を添えようかと思いつき、昨日から書き始めた。思いつきなので「やっぱやーめた」もありそうだが。
普通、何かイメージや物語があって版画を作る訳だから、自分の出来上がった版画を見てから、そこからイマジネーションを広げて何かを書くってそれ、逆だよなあ。しかし私の場合、文章は何かお題を頂いた方が楽に書けるみたいで(『トリゴテンチョル』しかり)、自分でも思いも寄らない落としどころに偶然着地出来たりもするので、この方法が合っているかもしれない。余力があれば、文章だけの小冊子でも置きたいところだけれど、そんな事をしていたら、おい、版画はどーしたって事になってしまうに違いない。私はいつも余計な事ばかり言ったりやったりしたくなる性質なのだ。
搬入までに工房に通える回数も、多く見積もっても6回程度という事実を前に汗ジットリ。
そしてさっき、コーヒーを切らしている事に気づいてしまった。雨の中、買いに行くのかああああ。面倒くさい。しかし絶対夜に後悔する。しかし面倒くさい。

やはり買いにいくべきか。クリックお一つよろしくお願いします。

_____________________________________
数時間後追記。
先ほど、同じくコーヒーを買いに出るか迷っていた写真家の杉本文さんと「せーの」で買いに出る事にした。わざわざ雨の中買いに出るのだから、何か幸せが転がっていやしまいかとキョロキョロしながらの道中、何もないので、それならばと自分にケーキを買ってやったのだが、しかーし!
帰り道、大好きな俳優・佐藤二朗さんと遭遇!あろう事か二朗さん、かっこよかった!背がお高いのね。幸せはJR高架下に転がっていたのである。ああ、コーヒー買いに出て良かった−。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-12-05 17:58 | ◎こんな日々 | Comments(0)