みず、みず、みず

c0138553_012430.jpg

正月早々実家の青森で断水に見舞われた私でありますが、今年は水難の相でも出ているのかも・・・と思ったら、昨日、工房くらげの直ちゃん に指摘されて、今さら気がついた。

2/7から始まる2人展の会場はギャラリー「みず(!)のそら」、さらに2人展のもう1人は「みず(!)たま雑貨店」、さらに4月に予定している 2人展のお相手は先の工房くらげの清水(!)の直ちゃん・・・なんと私の上半期は、何故かやたらと「水」にご縁があるらしい。大丈夫か私。溺れんなよ〜。あ、私泳げないんだった。いつも心にビート板。これ、上半期の心のモットーにしよう。

して、まんまと、まんまと二日酔いの今日であった。あったまいてーの。
昨夜、MNOメンバーであるカズエちゃんの新居で催された新年会には、遅れながらも何とか参加し、新年初にぎりも出来た。年末に杉並仲間となったカズエちゃん邸は、それはもー素晴らしく広かった。なんせ招かれたゲストは30人超、誰が誰やらわからない状況だったけれど、持ち寄られた豪華な料理もお酒も全て美味しく、楽しい宴だった。ゲスト10 人超で限界を感じる我が家の狭さ、モノの多さを憂いましたなあ。
豪華なビュッフェ形式料理の数々。写真はHiroco さん撮影。
c0138553_014488.jpg

早めのお開き後、飲み足りない(というか、既に酒量感覚麻痺)メンツで2次会@ハンサム食堂。終電を逃した直ちゃんとKちゃんの幼なじみーズ2人はタクシーで帰って行きました。二人とも翌日仕事だというのに、同い年女性の逞しい背中を見送る。

それにしても前日に仕事を急ピッチで進めておいて本当に良かった。今日は昼過ぎまで全く使い物にならず。ならないながらも乾いた版画作品の水張り作業などを「うだーうだー」とやる。午後は何とか中野の島忠に行って(いつもなら徒歩か自転車なのだが、ヘッロヘロだったので素直に電車で)展示用の備品やら文房具やら物色。
高円寺に戻ってから、残りわずかになった置きDMをお願いするお店回り。
昨日も新年会に向かう前に、4月に展覧会をやらせて頂く阿佐谷の
CONTEXT-S
にもDMを置かせて頂いた。久々にお会いした陶芸家の駒ヶ嶺さんから、ご自宅の庭で取れた柚で作ったというジャムを思いがけず頂き、それを今日、ようやく薬が効いて頭痛が治まり、二次元から三次元へ復活出来た頃、昼ご飯にパンと一緒に頂いたのだけれど、大げさでなく「生きた心地」がした。なんと優しい味。甘いって幸せ。
ああホント、もっと上手にお酒を飲む大人になろうよ、私。何しろアルコール摂取から24時間経ってるつーのに、まだやんわり頭が痛い。分解力落ちたなあ。
c0138553_04916.jpg


全く関係ないが、さらに内容が抽象的過ぎてわかりづらい話。
最近ほぼ毎日覗くブログがある。
毎日覗くからと言っても、気に入っているとか、凄く面白いとかでは全くない。その逆。大嫌いなのだ。「大嫌い」ってのも凄い言葉だけれど、覗く度に「ああ、やっぱり、だいっ嫌いだ」と確認するのである。変な話だが、軽くM気も入っていなくはないが、読む度に「ぼえええっ」となって正気を取り戻すというか、自分から遙か遠い場所に存在する世界を、いや実はごくごく近くに存在するのだろうけれど、なんせ今まで関心が無さ過ぎて、スルーしてきただけかもしれない世界を見ては、「気付け薬」を自ら嗅ぐみたいな気分になるのである。で、勝手に嫌な気分になっているのだから世話無いが。

けれど世の中には、宗教やなんかもそうだけれど、何かを頼りにしたり、何かに教えを乞うたり、指示されたり、叱咤激励されたい人というのは沢山いる。それもわかる。空白を空白のままにしておけず、とにかくビッチリ埋めてしまいたい人。そうしないと不安な人。それも悪い事じゃないし、そんなのは個人の自由だし、それで先に進めるんだという人はそうしたらいいと思う。でも、私は「嫌」だ。とハッキリ思う。空白を空白のままにしておく勇気もたまには必要だと思っている。この感覚は、絶対に見失いようも無い。そして、うっかりとか、無意識にとかで、そっちに足を踏み入れまいぞ、と固く、固く誓う。実にひっそりとした誓いだけれど、これは奮起の様な感情なのだった。

さて、仕事もちょっと一段落したので、明日からはまたしつこく版作りと、その他の備品製作だな。こんな風に、何かに追われてとはいえ、日々何かを作るってのは、良いことだなと感じる。

これからもMNOはおにぎりと共に出没予定です!お一つクリックよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-01-14 00:04 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by hasucafe at 2009-01-14 23:28 x
お仕事おつかれさまーー&仕事後のMNOひと握りおつかれさまでしたーー。
すごいね、あれから更に飲んだんだ。
酒つよいなーー。

ぶどう酒やウイスキーなどストックが沢山できて
しまいましたので、また飲みにきてくださいませ。

苦情もどこからもでなかったので安心してホープハウスで
今夜も今宵を過ごす事ができています。

まだまだ忙しい日々がつづくけどがんばってのりきれーー。


Commented by sakamotochiaki at 2009-01-15 00:20
カズエちゃん
おー、名ホスト&ホステス、お疲れ様でした!
準備も後片付けも何もせずすまなかったです。
でも楽しかった−。
いや、ホープハウスを出た段階で、相当酔っぱらっていたのだけれど、
主に飲み足りなそうだったKちゃん(酒豪)に乗っかった訳だね。
最終的にKちゃんはハンサム食堂で尻餅ついていたが、
翌日全く覚えていないとの事でしたヨ・・・わははは。
しかも私は今日もまだ頭痛引きずって二日連続の休肝日です。
ああ、情けない。

防音もしっかりしてんのね〜益々素晴らしい物件だ!
帰宅して我が家の不要品をイロイロ処分しようと決心しました・・・。
また目の保養&ストック消費に行かせてねー。