大川栄作ってどうしているんだろう

c0138553_23193612.jpg

いったい私はこんな時間に何をやっているのか・・・。

夕飯を食べて、二日ぶりにお酒も飲んで、イイ気分になったら、ムクムクと部屋の模様替え欲に脳占拠。全く ♪頭炭酸!(ゆら帝)ですよ。
夕飯後は、日曜日の工房刷り作業に向けて、版を作るはずじゃなかったか?版、まだ一個も出来ていないのじゃなかったか?ああ、この押さえきれない衝動。いや、ただの酔っぱらいか。

一昨日、広々快適なカズエちゃん邸を見たせいもある。だいたい私がこんな風に「うおらららららー」と大家具を動かしたり、不要品をわんさか捨てたりしたくなるのは、他人様の素敵なお住まいに触発されて、我が身と我が家を振り返るというか、省みるというか、とにかくそういう時だ。なんとかせにゃあ!と勢いづく。

それと、もう一つの理由がある。自転車が欲しいのだ。実は去年からずっと欲しがっている。
自転車が欲しいのに何故模様替え?と思われるだろうが、今度はちょっと私にしては値の張る自転車を買いたいと思っているので、今まで乗ってきた安い折りたたみ自転車の様に、マンションの一階の共同自転車置き場になんぞ、盗難が恐ろしくて置きたくないのである。(実際、引っ越して来てすぐ、ライトがあっさり盗まれた過去アリ)
となると何処か屋内に入れなければならなくなる。玄関に置くことが望ましいけれど、これまであまり実感した事が無かったが、自転車って、すごーくデカイのね。普段屋内で見る事がない分、余計に大きく、邪魔に感じてしまいそうである。しかも家人の分と2台購入を考えているので、空間的にはかなり厳しい。ならば頑張って最短経路でベランダに運ぶか・・・と思ったが(そうしておられる方も多いと聞く)、大家具のジグザグレイアウトがそれを困難なものにしていた。布団干す時ですら、たいてい何処かにぶつかるんである。それでいつも「キーッ」となるんである。せっかく新しく買った自転車に「キーッ」となったり、「邪魔だなあ」とは思いたくないよなあ。

で、昨夜からあーでもない、こーでもないとイロイロな方法を考えて、ネットで自転車ラックを検索しまくって(これがまた種類が沢山あるのよねー)、家人と2人で悩みまくりである。本当に我が家にそんなスペースがあるのか。無いかもしれない。予算みたいにどこかを削って捻出できるものなのか。無理かもしれない。しかし「じゃあ、自転車諦めよう」という選択肢は忽然と消えている物欲夫婦。どうやって買うか、自分らに言い訳して。これしか考えていない。だからこんなに我が家はモノで溢れているのだな。いやー大納得だよ。

いずれにせよ、自転車うんぬんをさておいたとしても、もっと空間を広々使おうぜ!不要品捨てようぜ!せめて隠そうぜ!と酔った勢いで、引っ越してきてから一度も動かしていなかったレコード収納棚2つ、ギックリ腰にならない様にえっちらおっちら動かした。家人は仕事で不在なので、一人で。酔っぱらいパワー恐るべし。
寸法を測って図面上で検討してからという事が、大雑把な性格上出来ないため、100%勘で動かしてしまった。結果、まあまあ広くなったような、動線も良くなったような気もするが、電気径路が微妙な事に。うーん。でも戻す体力はもう無い。この疲労を忘れた頃にまた検討するとして(しなそうだが)、しばらくこのまま暮らしてみよう。
結局、自転車問題はそのまま。そしてたぶん近日中に買ってしまいそうな予感。なんだ、ただの気分転換か、この模様替えは!が、その努力は認めよう。(自分に甘い)

まあ、そんな気分転換も今の私にゃあ必要だったのだ。実際、すごーくスッキリした。
明日は「みずのそら」展示の打ち合わせ。
今日は展示サンプルを日中作ったので、明日現地で合わせてみよう。
もしかすると直接ギャラリーを見るのは最後になるかもしれないので、イメージを植え付けなくては。

写真:動かしたレコード棚2つと、出た不要品。
c0138553_2319479.jpg


レコードって、何故にこんなに重いのか・・・。お一つクリックよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-01-15 23:21 | ◎こんな日々 | Comments(0)