見てくれか。

c0138553_10513547.jpg

朝起きたら首から両腕にかけて筋肉痛。昨日の版画作業のせいとも思えないし、何かしたかなあ。まさかこの間の模様替えが今さら。ぼえー、時差筋肉痛にも程がある。こんなんで自転車生活出来るのか。

自転車、相変わらず迷っているものの(とはいえ買うことは決まっている)、私の候補の筆頭にあげられているのはCOLIBRIというデンマークのメーカー。デンマークとか言っちゃってるよ、私。プププーッ。と自分でツッコミいれてしまう訳だが、しかもまだ実物を見た事はないのだが、見た事がある家人いわく「かなりイイ」らしい。ネットで写真をおがんでみると、本当にイイ。特に泥よけがイイ!!ってそこかよ!って話だけれど、カッコイイと思った自転車が、泥よけが付いた瞬間、なんかモタ〜ッとする様に感じるのは気のせいか。ま、どうせ見た目で選ぶんです、私という人間は。だって機能性とかわかりませんもーん。軽い方がいいとも思っていたけれど、見てくれが嫌だったら嫌だな、やはり。ルクルーゼだって、フィスラーだって、重量は見てくれでカバー出来るんだもの。まあ、鍋と自転車を比較するなっつー話だが。

美しい泥よけ↓
c0138553_10515987.jpg

全体像↓
c0138553_1052924.jpg

ハチドリのマークってのも何かイイ↓ひたすらに見てくれ重視。(写真は赤バージョン)
c0138553_10522625.jpg


Bianchiも相変わらず気になっている。たまたま近所の自転車屋で、しかもおよそ海外ブランドとは縁の無さそうな、頑固な爺が一人で営んでいるとおぼしき古くっさい自転車屋で、旧タイプのBianchiをやたら在庫していて、やっぱ色がイイよなあと思った。あ、ちなみに「頑固な」というのは勝手な印象なのだが。一言も会話をする隙を与えず、黙々と修理作業をされていたので。
さて、どうなりますか。

昨日の版画作業は主に備品製作といった内容。チマチマしたなー。作品を作っていたという訳ではないのに、えらく疲弊した。疲弊しすぎて夕方には体力切れ。さらに工房内の乾燥がひどくて、喉が痛くなり、不穏な気配を感じたので5時前に切り上げ。帰宅後、葛根湯とコンビニおでん攻撃にて何とか復調。最近、夜一人だったりして、仕事が立て込んでいたりすると、コンビニおでんを食べてしまう。この冬はこれで2度目。これまでそんな事は無かったので、というか、コンビニで一人おでんを買うという事は我が人生でも珍しい事だったりする。いつもならお金が勿体ないとか、買うのすら面倒くさいとか、料理も気分転換だとかいって、結局自炊してしまう方なのだが。まあ、昨日はそのくらい疲弊していたって事だな。

の割に、よせばいいのにコンビニおでん後、古道具とのコラボ作品の試作、それと展示テキスト試作、作品タイトル捻出。作品のタイトルを決めるのは、作品制作より楽しかったりする、というのは以前も書いた事があるけれど、今回はなかなか決まらない。これまでとテイストが異なるモチーフや、作風のものがあるからかもしれないけれど、何だか嘘っぽくなる。とりあえずダダーッと思いつくままに書いて、見直して、嘘っぽいものを削除していくのだけれど、自分で思いついて書き出しているのに、2度目に見ると嘘っぽくて「なんじゃこりゃ」「馬鹿じゃないの」と思う。「え!コレ私が書いたの?」と思ったりもする。嘘っぽいというのはつまり私の言葉ではないという事で、そういうものはどうしようもなく恥ずかしい。そういうものを見させられた方の恥ずかしさも凄いと思うので、何とかしなければならない。お互い頭皮に無用な汗はかきたくないものな。
そんな中でもいくつか気に入ったものもある。それは何回見ても恥ずかしくない。で、たいていが暗い。まあ、それはいつもの事ですか。
しかし、今回は難航しそうだなあ。そんなに時間がかからない作業のはずなんだけどなあ。

最近、そういう恥ずかしさについて、よく考える。みんな何かしら恥部の見せ合って生活している様なもので、お互い様だけれど、それに気がついているかいないかなんだろうな。たまに、その事にあまりに気がついていない人を見ると、こちらも恥ずかしいだけならまあ良いけれど、だんだんと頭にくるから困る。こちとらそんな事で、頭になんかきたくないのである。
おっとグチになりそうなので自粛。さて今日明日はジャンバリで仕事じゃー。

※イラスト、家人が「後ろ姿がそっくりだ。もっと猫背だけど」だそうです。はあ。
 写真↓はコラボ試作の一部。
c0138553_818165.jpg


脇汗もかきたくないしね。お一つクリックよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-01-19 10:56 | ◎こんな日々 | Comments(0)