へいこらさっさー

c0138553_1810893.jpg

作品のタイトルを考えたり、展示用の備品作りの時など、毎日のように空気公団を聴いている。この所の春を思わせるボヤンとした陽射しと、まだまだ冷たい空気が本当にしっくりくる。

最初、あんまりピンとこなかった新譜『メロディ』が、あれまジワジワと良い。そういう曲は後々まで強いよな。特に「風の瞬間」という曲が好き。ボーッとしていると、ついつい歌っている。と、思ったら私の大好きな「あざやか」という曲に似ているのだった。「あざやか」も気を抜くと口ずさんでいる。両方とも暗い曲ではあるけれど、聴いていると気持ちが高まる。
ああ、早くライブが観たい訳である。思えば昨年一本目のライブが初の空気公団で、なんと幸先の良い年だった事だろうか。「ライブ」というか、「パフォーマンス」というか、「表現」というか、「アート」というか、どっちかというと「お呼ばれ」という方がしっくりくる様な、とにかく不思議な時間を共有させて貰えた。
しかし私の再生回数ランキング、ダントツの1位の空気公団に次いで2位がゆらゆら帝国だもんなあ。全然違う様でいて、私の中ではしっかり繋がっているのですが。

そして30日は4位につけているキセルのライブ@シアターイワト。
ライブ回数はダントツ1位な彼らの新年初ライブ。何をおいてもこれは行く!諸々やらねばならない事を忘れて、楽しんでこよう。といいつつ、何やら喉が不穏。悪霊(じゃなくて風邪菌)退散!妖魔(だからウィルス)退散!
絶対2日で治す。開場が狭そうなのでマスク着用した方が良さそうだけど。貰いゲロ(お食事中の方失礼)と貰いウィルスは真っ平なんである。

今日は確定申告の計算作業のついでに、仕事部屋の大リストラ。捨てた捨てた。
でも展覧会準備品が床を埋め尽くしているので見た目全く変化なし。泣ける。
2月の展覧会が終わって、少し余裕が出来たら、今度はキッチンのリストラを企んでいる。腰くらいの高さのアジアな棚(乾麺・乾物などの食料ストック用)を引退させようという大胆な計画があるのだ。そんで、念願の丸テーブルを買ってさー、正月の断水経験を経て、我が家も導入したいと思い始めたウォーターサーバーを置くのだっはっは。沸かさずしてお湯も出ちゃう生活だっはっは。現在メーカー検討中。既に利用されている方で、オススメがあったら教えて下さい。

明日は工房予約日。4月の展覧会もあるので、引き続き2月も工房通いなのだった。そして明後日は工房作業日。いやー早い。もう1月が終わってしまうではないか。そしたら「あ!」ちゅー間に搬入だなあ。こんな毎日日記更新していていいのかな。いーんじゃない?へいこらさっさー。(そろそろ壊れ気味)

写真は、カトラリーを入れているカゴにかけてみたシマシマヤトーキョーさんの手ぬぐい。「久留米かすり」というみたい。
c0138553_18121856.jpg


それと今日のお昼に頂いたポチコロベーグルさんのソーダブレッドとdans la natureさんのネギ入りマフィン。どっちにしようか迷って、どっちも食べました!んまかった!
c0138553_1812320.jpg


備忘録
・30日 朝8時までに不要自転車に粗大ゴミシールを貼って
 マンション入り口前に出す。

確定申告作業はドバッと床に広げてやってしまうワタクシ。お一つクリックよろしくお願いします。

二時間後追記:上の写真の読谷焼きの小皿、夕食の後片付け中に、誤って割ってしまった・・・。
色味、高台の高さ、サイズ、いいよなあと昼間に思ったばかりなのに。もう、ショックであります。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-01-27 18:13 | ◎こんな日々 | Comments(0)