梅じゃなくて楳です。

c0138553_8384173.jpg

まさかまさかのインフルエンザになってしまいました。A型ってやつです。どうしてこう、物事というのは重なるんでしょうな。

一昨日の晩から37度くらいの発熱があって、平熱低めの私はそれだけでもヘロヘロしていたけれど、翌朝は市販薬のせいか36度台に下がり、少々悩んだものの、展覧会前最後の版画刷り日だったもので、町田に向かってしまったのだった。今考えれば、工房の皆様には大変申し訳ない。マスクは着用していたけれど、どなたかに伝染してしまったやもしれない。大反省です。まだ本格的な発症前だったのと、気持ちが集中していたのとで、本人はいつも通り刷り倒していたのだけれど。

しかし、さすがに一日作業は無理と判断し、午後はキャンセルして帰宅。一匹で留守番中の保護猫の事もあり。
自宅前は病院なので、そうだこのまま診て貰おうと寄り道。明日はキセルだしな。大事には大事を取って!と受診。まあ、そんな事もないとは思うけどねーとう感じで「一応インフルエンザの検査受けます?」と医師に言われたので受けてみる。結果陽性。タミフルと初対面とあいなった。つーか、それじゃあ数日前、先に発熱して同じ病院で診察を受けた家人もインフルエンザだったって事?インフルエンザ検査はされなかったと言っていたけれど。もしそうだったら、私完全なとばっちりじゃん!なにやってんだよ病院〜!
あ!待って、も、もしかして、って事は、明日は・・・。
「絶対外出禁止ですね」と医師。
むあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
「他人への感染力を考えると当然ですね」
そうですよね。ましてやシアターイワトは定員120名・・・。みっちみちですよね。そこに私が行った日にはテロと等しいよ。

こんなタイミングの悪い事がホントにあるんである。しかし、もう仕方がない。これが一週間後にずれ込んでいたら、展覧会の搬入にバッチリ影響が出ていた事を思えば、不幸中の幸いだろう。
キセルコミュづてに、良さそうな方に権利(紙発券制ではなく、当日受付精算なので)をお譲りする事が出来たのも本当に良かった。

と、いう訳で、意外と元気な私は、今日は一日缶詰で仕事をいたします。医師には安静にとは言われたものの、仕事も展覧会の備品準備も溜まっている。
先ほど今まで使っていた折りたたみ自転車に粗大ゴミシールを貼って外に出した。もうすぐ新しい自転車もやってくるのに、早く体調を整えねば。
さらには本日、新作てぬぐいも届くらしい。ついこないだ発注したのに早い。仕事の早い人って好きだなあ。うまく出来ているといいけれど。


さて、保護猫です。気になっておられる方、ここから勝手に報告。

食っちゃ寝して、まだ少し鼻がグスグスいっているものの、元気です。
しかしやはりこの猫は飼われていた時期があるとしか思えません。教えずともトイレ以外では用を足さないし、深夜我々が寝ている間や、留守番中も一切の粗相もない。爪研ぎを買ってきておいたとはいえ、恐れていた家中引っかかれまくる(特に障子。我が家は何故か障子が多い)事も無い。とにかく利口。
我々にもすぐ馴れ(というか、かなり図々しい態度だけど)、とてもかわいいです。が、やはりペット不可問題が大きく立ちはだかります。
引き続き、「里親さん」大募集です。どなたかお知り合いにもお心当たりありましたら、当たって頂けますよう、よろしくお願いします。

そうそう、仮ですが猫猫呼ぶのもアレなので、名前を付けました。
「うめちゃん」です。梅ではなく、楳。楳図先生勝訴の日に、我が家にやって来たので。命名は工房くらげ の直ちゃんです。最初、猫を飼う事に難色を示していた家人も、どうせなら保護した日を忘れない名前がいいんじゃない?と言っていたので、即決。
そんなうめちゃんに、昨日病院から帰宅して、「うめちゃん、私、インフルエンザだってよー」と話したら、「まあー」と諦め声で言われました。
お互い早く元気になろうぜ。


さて、搬入まで一週間となりました。どうぞよろしく。
*********************************

坂本千明(版画)+みずたま雑貨店(古道具)2人展
『日々刻々』@ギャラリーみずのそら
2009.2.7(土)〜15(日)12:00〜19:00(最終日は〜18:00)
詳細はコチラ

※11日は料理家・山戸ユカさんの1日限定cha.na食堂をオープンします。
 特に予約制ではありません。お席の数に限りがありますので、少々混雑も予想されます。
定食はおそらく30食ほどのご用意で、他にも焼き菓子のセットなども出る予定です。焼き菓子はテイクアウトもあり、こちらは11日以外もカフェで販売しています。
 また詳細がわかり次第、お知らせします。

*********************************

オマケ写真はとぐろを巻くうめちゃんと、ソファと膝上好きのうめちゃん
c0138553_935063.jpg

c0138553_95984.jpg


回復祈願・1人と1匹!お一つクリックよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-01-30 08:42 | ◎楳猫 | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2009-01-30 13:11
うわー!お、お大事に....
うめちゃんニュースもありがとうございます!
穏やかそうな子だー。はっちゃんみたいにつやつやになってね。
高いけどおすすめはヒルズのa/dです。
うちにいたのはこれしか食べられなかったけど
かなり回復したよ。
インフルエンザ、お大事にね。
Commented by sakamotochiaki at 2009-01-30 15:38
ナツさん
ありがとーございます!(泣)
自分のタイミングの悪さに、なんかもー情けないやら、悲しいやらで。
キセル、頑張って取ったのに・・・ううう。

そう、今はボロボロのうめちゃんもいつかはつやつやに!
猫用のウェットティッシュみたいなシャンプーしたら、
ちょっとはきれいになったんですが、やはり栄養ですかねえ。
目やにのせいで、顔も毛が禿げちゃっているし、
今日はまたクシャミ連発してて、ぶりかえしちゃったのかなあ。
また来週病院行きですですねえ。