レイの命は

c0138553_19324566.jpg

あと3日。(これ、前も書いた様な気がするなー)
ではなくて、2人展『日々刻々』まであと3日。カウントしても、どうも実感が無い。たぶんインフルエンザの時が焦りのピークだったので、峠を越してしまったのだろう。

それにしても、昨日の狩野英孝、面白かったなー。まさか狩野英孝で再び笑える日が来るとは思っていなかったので大変満足。翼をあげたくなりました。

今日は主に作品リスト作りと展示準備。地味な作業。
インフルエンザからこっち、首の周りがどうもおかしい。何かを食べる時なんかに、マスクをひょいと顎の方にズラしたりしていたのだけれど、いまだに顎のあたりにマスクの感触だけが残っていて、やんわり痺れている。肩こりもヒドイ。しかしマッサージに行く金はない。(猫費用で毎日面白い様にお金が減っていく〜)

午前中、保護猫うめちゃんを連れて、病院に抗生物質を貰いに行く。今回は初診時の時の獣医による再診。体重は二日前と変わらず1.82キロ。私なんて、2日もありゃあすぐ2キロくらい簡単に増えるのになあ。
診察中は、獣医も思わず笑ってしまうほどの人懐っこさ。私が「夜はまあまあ元気なのに、朝になると不調」を繰り返していたのが気になったので、昨晩は一緒に寝てみた、その間も明け方まで2度ほど勝手にドライフードを食べに行ったり、トイレにも行っていたが、何の粗相もなかったと伝えると、獣医は驚いて、「ホントに、野良というよりは、誰かに飼われてたんでしょうねー」とのこと。

食いつきがイマイチなのは鼻づまりも原因かもと、鼻の周りを拭いて貰ったら、かさぶた状になってしまっていたものが剥げ、皮膚が赤くなってしまい痛々しい。でも鼻通りは良さそう。そうか、だからピスーピスーと鼻を鳴らしていたんだな。気が付かずに悪い事をした。

診察後、受付で前回は整腸重視の抗生物質だったので、今日は風邪症状重視の抗生物質を貰う。アイラインがどぎついコロコロに太った受付嬢に、「そういえば、お名前決まりました?」と聞かれたので、「はい、うめです」と答える。と、さらに「漢字ですか?ひらがなですか?」と聞いてくるので、「漢字です」と返答。「別にひらがなでも何でもいーんですけど」と付け足したにも関わらず、即座に薬袋の「__ちゃん」と空欄になっている部分に「梅」と書き込み始めたので、つい
「あ、その梅じゃないんですけど・・・」と言ってしまったら、「え!あ!そうなんですか!すすすすすみません!!!」と大慌てで修正液を取り出すコロコロ嬢。
きっと、名前を間違う事を烈火のごとく怒るアホ飼い主が多いのだろうよ。ああ、アホらしい。薬袋の「ちゃん付け」もアホらしい。こういう価値観だか、ルールが、私を含め、動物を飼わない人たちに妙な印象を与えかねないのだよな。馬鹿で、余計な事が大好きよなあ、人間て。

「いや、何でもいーんです、テキトーで。もーひらがなでも何でも」と言ったのに、
「すみません、ホントごめんなさい」と誤りながら、コロコロ嬢は「う」「め」と書き直し、その後、受付用紙を差し出して、さらにしつこく「良かったらこちらにお名前お願いします。」と言うので、もー本当に面倒くさかったが、「楳(うめ)」と書いた。
「これ(楳)で、うめちゃんって読むんですねえ〜」とまじまじと見ていたコロコロ嬢だった。「はあ、どうもスイマセンね。紛らわしくて。」と言って、帰ろうとして後ろを振り返ると、同じ顔したブルドッグとその飼い主が待合い椅子に待機中で、一気に顔が緩んだが、グッと堪えて病院を後にした。

うめちゃんは今朝は大分元気だったものの、調子に乗って家中を探検し、押し入れの重たいふすまを、前足で果敢にも開けようとし、実際5cm ほど開けた(どこにそんな力が)所で力尽き、そっからはまた飲まず食わずで寝たきりとなった。たぶん、ちょっとお馬鹿さん。保護して一週間経つが、完全に我が家に気を許してきた。獣医も
「こんなにいい子だから、元気になったら良い飼い主さんを見つけてあげたいですね。この子は外の生活は無理でしょうから」
と言っていた。いい子と軟弱のお墨付きを頂きました。

やっと目を見開いているうめ写真が撮れた。そしてダイソーで買った猫じゃらしは無視うめ。何故。
c0138553_1934117.jpg
c0138553_19342183.jpg


夕方、食材の買い出しの時間を使って、先日回収して貰い損ねた本とCDを阿佐谷のブックオフに売りに行く。もう出ないだろうと思っていたのに、まだまだあるもんである不要品。見積もりを待つ間に、ダイソーで展示備品(両面テープ、麻ひもなど)を調達、高野で野菜、セイジョーでトイレットペーパーなど買った。して見積金額は思いの外高かった。つっても1900円だけど。いや万々歳である。

さて、明日は搬入量の多いみずたま雑貨店さんのプレ搬入のヘルプに参ります。
うーん、いよいよだなあ。頑張りますよ。
『日々刻々』詳細はコチラ

と言いつつ、夕飯作らねば・・・。お一つクリックよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-02-04 19:37 | ◎こんな日々 | Comments(0)