いよいよ明日7日から

c0138553_2230397.jpg

先ほど12時間搬入から帰宅。
こんだけ時間のかかった搬入は初めてだというのに、明日も朝から出動の不思議。
一晩頭を冷やして、明朝改めて見て、最終調整です。ああ、バタバタだなあ。なんか、展覧会って感じだなあ。はっはっは−。

搬入前のがらんどう状態↓
c0138553_2231848.jpg


思えばこの企画展のお話を頂いてから4ヶ月ちょい、先に4月にもう1つ展覧会が決まっていたので、そのブランクの少なさに一瞬躊躇いながらも、その一瞬後にはやろうと決めていた。これまでの私は随分色々な事を怠けてきたし、そろそろ頑張らねばならない時期が来たのだと思った。何より、そんな機会を与えてもらえるという事は、幸せな事だと感じた。
2009年はこんな風に、様々な偶然や必然があって舞い込んでくる出来事を、丸ごと受け止めて、どんどん消化吸収して、それをまた形を変えて丸ごと外に放出する、そういう年にしたい。

その第1弾である『日々刻々』。
古道具達のこれまで過ぎてきた時間と、様々な想いを刻む版、というところから生まれたタイトルであります。
今日、みずたま雑貨店さんの古道具達を見ていても思ったけれど、皆、奥ゆかしげに呼吸をしているよう。それぞれが異なる時間と場所と物語を経て、その変化も様々に、今そこに形を残しているもの達の、これまでとこれからを想像するだけで不思議な気分を味わえます。
そして今回、私の作品は紙版画(ドライポイント)というものなのですが、そんな年月を経た、言ってみれば「生き物達」と、どんな世界を作れるのか、この期に及んで私にもまだわかりません。でも楽しみ。紙版画に出会って、その面白さに「うわあー」となっている私を、何となく感じて貰えたら嬉しいです。今DMにはあえて「版」自体を使用しましたが、会場では版も数点展示しています。刷り上がったものと、見比べてみるのも面白いかもしれません。

まだ搬入途中のバタバタ状態の私(みずたまのチエちゃん撮影)↓
c0138553_23401115.jpg


それと、前にも書きましたが、坂本の2009年カレンダー、オリジナル手ぬぐい「ヒトハシマ」、「フカイモリ」(新作)も販売いたします。新作手ぬぐい、我ながらいい出来です。これから手ぬぐい必須の季節到来という事で、一家に一枚ぜし。って、ライブで物販の宣伝ばかりしているミュージシャンの様な事になってますが、まあ、会場でお手に取って奥さん、見て見て見てー(マーフィー岡田)。

そうそう、料理家・山戸ユカさんのテイクアウト焼き菓子も明日からカフェにて販売します。そちらもどうぞお見逃し無く!
そして11日は1日限定cha.na食堂をオープンと何とも盛り沢山です。

お天気は晴れ予報ですが、寒いには変わりありません。そんな中、ぜひとも多くの方においで頂けたら嬉しいな。

さーて、始まります。

c0138553_22334185.jpg

坂本千明(版画)+みずたま雑貨店(古道具)2人展
『日々刻々』@ギャラリーみずのそら
2009.2.7(土)〜15(日)12:00〜19:00(最終日は〜18:00)
詳細はコチラ

お誘い合わせの上、ぜし。お一つクリックよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-02-06 22:41 | ◎お知らせ・展示など | Comments(0)