3日目終了。

c0138553_22352434.jpg

連載のお仕事を納品後、午前中、注文していた自転車を受け取りに都立大学にあるショップへ。店員さんが実に丁寧に手取り足取り自転車の説明をしてくれて、「これぞ接客の鏡」という感じであった。そして待望のBIANCHIとCOLIBRIにまたがって、環七を北上すること30分で阿佐谷の自宅着。実に快適な乗り心地だった。あー春が待ち遠しい。

ここは何処。ショップに非ず。ザッツ寝室。そこしかスペースを捻出出来なかった・・・。しかし、よく置けたよな−。
c0138553_22355826.jpg


自転車ラックに納車(笑)後、15時からみずのそらへ。
平日にも関わらず、ご来場頂いた皆様、本当に有り難うございました。色々な感想を頂いて、一つ一つが本当に有り難かったです。若い頃は自分の作品説明もろくに出来ないわ、感想聞くのも恥ずかしいわ、でありましたが、今はただただ有り難いです。
バイト時代のお友達・Sさんと、無念のすれ違い。Sさん、わざわざおいで頂いたのに、本当にゴメンナサイ。ああ、久々にお会いしたかった。
そして私が紙版画を始めるキッカケとなった絵本作家でイラストレーターの宮澤ナツさんも駆けつけて下さって、それだけでも有り難いのに、うめちゃんにプレゼントまで頂いてしまった。もー本当に有り難うございました。会話も8割方「猫って良いよね」という内容で、しまいにゃオーナーの小峰さんの愛犬話も加わり、アラジンストーブで焼いてもらった「じゃがバター」をホクホクと頂きながら、土日の賑やかさとは対照的な、実にのほほんとした夕暮れ時のみずのそらだった。

料理家・山戸ユカさんのテイクアウト用焼き菓子も大好評で、明日も新たなお菓子達がやってくる予定です。私は初日に「ほうれん草のスコーン」を頂きましたが、トースターで少し温めたら、もーこれが本当に美味しかった。ユカさんは「ジャムでも付けてどうぞ」との事でしたが、なんのなんの、そのままでも十分美味しくて、一瞬で我が胃袋に消えました。

11日の一日限定cha.na食堂では、「車麩の唐揚げ」定食とデザートの他にも、ユカさんならではの何やら美味しそうなメニューを考えてくれている様です。どうぞお楽しみに。というか、私も楽しみ。
ここでも何度かお知らせしておりますが、当日は特に予約制ではありません。出来るだけ多くの方に、ゆっくりとユカさんの美味しい料理を食べて頂きたいと思っておりますが、混雑時には座席数の関係で少々お待ち頂く事になってしまうかもしれません。どうぞご了承下さい。それとご用意するメニューには限りがあります。売り切れの際はゴメンナサイ。定食の他にも、カラメルリンゴタルト、バナナチョコタルト、豆乳なめらかプリンなど、文字を目で追うだけでトロンとしてしまいそうなデザートもお目見え予定です。そちらもどうぞお楽しみに。

さて、明日は保護猫うめちゃんを病院に連れて行って、経過を見て貰ってきます。この所食欲増進ぶりが凄いので、2キロ超えていたら嬉しいなあ。復調と共に、日に日に猫らしい俊敏な動きが垣間見られる様になってきました。お気に入りの仕事場の椅子にもようやく飛び乗れるようになってきたし、目を離した隙に押し入れに隠れて気配を完璧に消してみたり(いくら探しても見つからなくなる)、猫ならではのツンデレぶりも完璧で、猫って、猫って、凄いなーと感心させられてばかりです。何より、その姿の美しさに見とれます。痩せぎすうめちゃんですら。これ、暇だったら、うっかり一日中見ちゃうんだろうなあ私。良かった、今、忙しくて。

さてさて、明日の坂本は12時より在廊予定、みずたま雑貨店さんはお休みです。お天気は雨予報みたいですが、「みずのそら」という名前にぴったりの空間になっているのではないだろうかと思います。皆様のご来場、心からお待ちしております。

c0138553_22514245.jpg

坂本千明(版画)+みずたま雑貨店(古道具)2人展
『日々刻々』@ギャラリーみずのそら
2009.2.7(土)〜15(日)12:00〜19:00(最終日は〜18:00)
詳細はコチラ

晴れた日には自転車で出動予定です。お一つクリックよろしくお願いします。

明けて10日追記。
お天気晴れてます。なんとなんと。
でも今洗濯していたらさぶい!!まだまだ春は遠いなあ。
自転車で行ってしまいたいところなれど、本日は美容師(火曜定休)山田さんがご来場なので夜は飲みにるであろうから却下。
そして昨日すれ違いだったSさんと、なんとmixiで繋がりました!彼女が日記検索で私に辿り着いてくれました。うーん、mixi使えるな(久々に実感)。
今日はどなたとお会い出来るか楽しみです。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-02-09 22:57 | ◎お知らせ・展示など | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2009-02-10 11:38
ほんとうに素敵な空間でした。そして欲しいものはああああおお!と
いうまに皆さんお買い上げ、なのですね....
11日はきっと大勢の方がいらっしゃることと思いますが
ギャラリー、作品、どれをとっても楽しめる!と思いますよー
じゃがバター最高!映画の中みたいな時間は忘れがたいです。
Commented by sakamotochiaki at 2009-02-10 21:58
ナツさん
ご来場、有り難うございました!
今日は銀杏と銀杏用のフライパンを持って行って、
ストーブで煎るはずが、まんまと忘れました〜。(何しにいってるんだか)

明日は朝9時半集合です!
沢山の方に喜んで頂けるよう、誠心誠意頑張ります。
不慣れですが、そのくらいしか出来ないので。