今日のうめちゃん+お知らせ2つ

c0138553_15544974.jpg

今日はうめちゃんと病院へ。なんと体重がさらに増え2.7キロに!保護時から1キロ増!自分の体重に置き換えてみると「激太り」と言えなくもないが、獣医からも「毛艶やも見違えましたね。猫らしくなってきましたね。」と言われ、「いや~それほどでも〜」と私がご満悦。栄養状態も全く問題無しとの事で、毎日朝晩与えていた抗生物質も終了。面倒な注射器ともオサラバ!やったーい。
左目の涙がまだ完全には止まっていないけれど、この症状はある程度残ってしまうかもとの事。でも鼻周りの無毛地帯もうっすらながら毛も生えてきた。どんどん可愛くなっていく、うめちゃん。ムツゴロウみたいにベロベロしそうになる自分を押し殺しております。あーあ、馬鹿みたい。

こんなに目の大きな子だったとは!
c0138553_15561975.jpg


もう少し様子を見て、エイズなどの諸々検査をして貰おう。検査費7500円なり。ああ、また貧乏に・・・。時期を見て、避妊手術もしたい旨を伝えたら、二泊三日で諸々含めて35,000円なり。あはは、参ったな。
もっと困った事には3月頭に決まっている天草帰省。三泊四日、東京を留守にしなければならず、うめちゃんをどうしたものか、と悩み中。一時的に預かってくれる人を探すか、我が家にその間寝泊まりしてくれる人を探すか、或いはペットホテルか・・・ああ、また銭ズラ〜。

そして、うめちゃんの今後。もうすっかりがっつり愛着が沸いてしまっているので、このままずっと我が家で飼ってあげたいのは山々なれど、ペット可物件に引っ越す財力も無く、家人にも一時保護という事で了承を得ている状況でもあるし、やはりそろそろ里親探しに本腰を入れねばならないかもしれない。ううう。別れーる事は辛いけーどー 仕方ーがー 無いんーだ 君のーたーめー ううう。別れを想像するだけで泣けてくる。馬鹿だなあ、私。
うめちゃんに「じいいっ」と見つめられると、ビー玉みたいな目が何かもの言いたげで、それはわかるはずもないのだけれど、あまりにこちらの気持ちを見透かした様な目なので、「もしやアナタは前世で生き別れた家族か、友達か、はたまた恋人か?それでいて〜」と完全に江原モードで自己解釈。で、勝手に何とも言えない気持ちになる。どうしようもない私。でも本当にあの日、あの場所に、うめちゃんを見つけた事が、本当に不思議でならないのだった。
ああ、大家さん、実は大の猫好きだったりしないかなー。

さて、今日も休んでおれない坂本、午後は世界堂で画材を調達して、その後『日々刻々』を観に来て下さったやまぐちめぐみさんの個展『遠い森の記憶』を観に、新宿ルミネエストB1にあるBERGへ。
クレパスだけで描かれた何層にも重なった深い深い世界が、たいそう素敵でした。私も先日の展覧会で『私の深い森』という作品を展示していたのですが、勝手に共感を覚えたり。こちらは2/28まで開催しています。何といっても便利な場所なので、ビールとドッグをつまみながら、ほろ酔いで眺めたりするのも素敵だと思います。ぜし。

それと、友人写真家・杉本文さんの写真展「彼方にて」〜トランシルヴァニアのジプシーたちvol.2〜 も現在開催中であります。
一昨年のアップリンクでの展示の第2弾、未発表の写真もあるそうなので、実に楽しみです。文さんの写真は、無用な先入観を全て置き去って、「そこ」に飛び込んだ者しか切り取れないものばかりで、日頃頭の中だけで作った世界ばかりに対峙している私の様な人間にしてみれば、全てが圧倒されます。会場も個人宅ギャラリーという事で、きっと面白い空間に仕上がっている事でしょう。3/7には会場で catsupケチャップのライブ演奏もあるそうですよ。ご興味のある方、ぜひ行ってみて下さい。

期間:2009年2月15日(日)〜 3月8日(日)
場所:桃彩洞ギャラリー
最寄り駅:京王線聖蹟桜ヶ丘 
・杉本文写真展「彼方にて」記念・catsupライブ
[日時] 3月7日(土)PM7:00〜(演奏開始)
[参加費]800 円

※本日のイラストは完璧に気が抜けたまま新宿に行ってしまい、ハッと気が付いたら、自分が信号機カラーで泣けたの図。しかもスッピン。流行りのアラフォーとして、こんな事ではダメなんではないかと思うが、もう、今さら仕方ないとも思う。強く。

帰りに杉並税務署に寄って、必要書類がようやく揃ったので、今晩確定申告作業を一気に片付ける!!
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-02-17 16:03 | ◎お知らせ・展示など | Comments(2)
Commented by しみず at 2009-02-17 18:49 x
こんにちわ。うめちゃん、と〜ってもかわいくなりましたね!
美人ねこだったんですね!

こんなかわいいコだもの、いい里親みつかるといいですね。
うちは既に2匹いるからこれ以上はむずかしいなぁ。ごめんなさい。

避妊手術ですが、そこの病院けっこう高い気がします。
うちのキャッツは手術後泊まりはなく、その日のうちに帰ってきましたよ。
補助制度ってご存じですか? URL貼り付けておきますね。
http://inuneko.milkcafe.to/campaign.html







Commented by sakamotochiaki at 2009-02-17 19:47
しみずさん
この写真、かなり手を加えたみたいに美猫に写ってますよね。
私もビックリしました(笑)

里親さん、積極的に探しているような探していないような、
複雑な心境です。
もう、本当に可愛くて・・・(あー親ばかだ〜)
お気持ちだけでも感謝です。有り難うございます。

あ、高いですか!
相場というものを知らないので、どうなんだろうと思っていたんですがね。
そうそう、補助制度!情報有り難うございます。
杉並区でもあるらしいと、ついさっき友人からも情報が。
だったら助かるなあ〜。
前向きに検討します!