『日々刻々』音楽リスト

c0138553_1520371.jpg

うめが居ないと家が静かで何だかな。午前中、フジテレビの『ペット百科』をぼんやり見て、太った白黒猫が出てきたので、家人と「うめの方が可愛いな」と言い合う。もうダメだ、この夫婦。

夕方5時のうめのお迎えまでの間に仕事2件片付けて、先ほどCONTEXT-Sで明日まで開催中の『十一月【記憶と記録】東京巡回展』に行ってきました。いやー、札幌にあるというお店・11月さんの古道具も、いとうみなこさんの写真も素敵だった~。
戦利品は小さい陶製のじょうご。なんだ、このかわいさは!!
c0138553_15201782.jpg


それで、今さらという感じですが。
先日の展覧会『日々刻々』で流していたBGMの選曲は、全て家人にお願いして作ってもらったものでした。「冬の重たい灰色の空と、冷たく吹きすさぶ風」のイメージで、という私のリクエストに応えてくれた素晴らしいラインナップでした。とことんまで「冬」な雰囲気を作りたいと思っていたものの、実際はお天気に妙に恵まれたりして(汗ばむ陽気の日もあったり)、想像とはまた違ったものになっていましたが、古道具にもしっくり合っていたと思います。
会期中、「これ何て曲?」とお問い合わせ頂いた方もおられましたが、私がちゃんと把握していなかったため、遅くなりましたが、ここにまとめて掲載します。
展覧会終了まで、随分迷惑もかけてしまった(動物に不慣れなのに、うめの世話も主にみてもらったり)家人に、この場を借りてアリガトウ。

『日々刻々』音楽リスト

Wheel Within A Wheel6:41The Cinematic Orchestra
For You And I3:46Keren Ann
Second Sight2:56Marine Girls
Night And Day2:56Tracey Thorn
You're Gonna Make Me Lonesome When You Go3:43Ben Watt
Child Psychology4:08Black Box Recorder
Walk Through Walls4:44I'm Not A Gun
Scenes Of Someone Else5:22I'm Not A Gun
I'm So Blasé2:31The Red Krayola
シムーン6:05Buffalo Daughter
William B2:16The Durutti Column
cruz2:19Takagi Masakatsu
Missing Ring2:31山本精一
CANOA5:44Rovo
TO THE AIR5:11細野晴臣
別離のテーマ3:08細野晴臣
Zu Walde1:04F.S.Blumm

Ondina4:02Arto Lindsay
Waltz For Aidan3:44Mogwai
Falls4:56The Red Krayola
Children's Song2:51Return To Forever Feat. Chick Corea
exit/delete3:32Masakatsu Takagi+david sylvian
Don't Know Why3:48Kostars
North Marine Drive2:19Ben Watt
Better Things4:14Massive Attack
Blue Eye Shadow3:29Arto Lindsay
マイナスから4:32想い出波止場
Pol In G3:00The Durutti Column
Wurf3:06F.S.BlummSummer Kling
SNOW FALL3:22細野晴臣
Passing Rain (With Poundhip Upsetters)9:02Pasadena
P.D.M.(Instrumental)3:25キリンジ
Kumonoue6:19川崎太一朗

Believe In Me2:03Todd Rundgren
I Don't Blame You3:05Cat Power
Son Of Sam3:04Elliott Smith
Simply Beautiful4:00Arto Lindsay
Femme Fatale2:41Tracey Thorn
Red Umbrella3:59Kostars
Girl Singing In The Wreckage2:43Black Box Recorder
Est-Ce Que Tu Peux Me Voir?4:26Jun Miyake
Today is the Day5:35Yo La Tengo
Big Day Coming7:05Yo La Tengo
Point of View Point (Yann Tomita Mix) [Exclusive Track]9:20CORNELIUS
Altogether3:58Styrofoam
Pink Moon2:03Nick Drake
Somebody That I Used To Know2:09Elliott Smith
My Country3:02The Durutti ColumnVini Reilly
Portrait Of Tracy2:25Jaco Pastorius
Goodbye2:32Kevin Shields

Away With The Pixies3:02Ben Lee
Dead Passengers4:23Sondre Lerche
There You Are4:49The Sea And Cake
The Company4:17Sam Prekop
Tears Are In Your Eyes4:35Yo La Tengo
カラーズ9:49羅針盤
By This River3:03Brian Eno
Maggie5:32The Durutti Column
Lunch3:55The Durutti Column
Rossignol3:31The Sea And Cake
The Crying Of Lot G4:45Yo La Tengo
Suffused With Love2:51Sondre Lerche
時にまかせて3:01金延幸子
A Cloud To The Back3:56Sam Prekop
I Often Think They Have Merely Gone Out!3:34Uri Caine
Free Will And Testament4:13Robert Wyatt

Fiction2:32Belle & Sebastian
Ophelia4:54高木正勝
Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学8:24小沢健二
Sol le Pido a Dios 祈ることは7:59小沢健二
Colores Sin Nombre2:14Savath & Savalas
¿Por Qué Ella Vino?4:16Savath & Savalas
Puro-少年と老人-15:56竹村延和
Opning Night2:56LUNCH FOR EAR
Meiji Umare3:02Pacific 231
Gomen-Nasai3:32Pacific 231
三時の子守唄 ~instrumental2:27細野晴臣
Portrait2:09LUNCH FOR EAR
Watch The World4:29高木正勝
Dancer4:23高木正勝

うめが帰宅したらご馳走だな。


追記:5時きっかりに電話して、10分でお迎えに。
私が病院に着くと奥から猫がニャーニャー鳴いているのが聞こえたけれど、うめなのかよくわからず。
「面白いもんでねー。さっきまで大人しかったのに、
 坂本さん来たら、急に鳴きだしたね。わかるんだよねー。
 いや名前を呼ばれりゃ、そりゃわかるんだけどさ、
 入ってきただけでわかっちゃうんだよねー」
と先生。もうそれだけで涙腺が危険な状態ですよ。先生、ずるーい。
しかも私はうめの鳴き声かどうかわからんかったよー。すまぬ、うめ。
なんとうめは腹帯も、1度は見てみたいけど絶対邪魔なだけっぽいエリザベスカラーも無しであった。
傷口も舐めても大丈夫とのこと。なんか、そんなんなんか、今どきの医療は!!すげーよ!!
「しっかし、この子、やっぱり飼われてたね。
 こんなに利口なのは珍しいよ。いや、飼われていたヤツでも、もっと暴れるのいっぱいいるもんな。」
だそうな。先生、半笑い。やっぱりええ子や、うめ。
I病院の先生もHPを見ると、沢山の犬猫を飼われていて、その殆どが捨て猫や捨て犬や譲渡らしく、そこも気に入っていたのだけれど、やっぱり病院変えて良かったわ。

錠剤の飲ませ方も教わり、ボストンバッグを抱っこして帰宅。
さっきまでが嘘みたいに、ピタッと鳴きやむ。家の確認をして、トイレでちょこっとウ○チして、毛繕いして、入眠。傷口が痛むのか、歩き方が変だけど、安心した様子。
今晩はご馳走だよー!と思っていたら、今晩いっぱいは、まだ水のみだって!ガーン。そりゃそうか!
耐えどころだ。うめよ。頑張れ。
押し入れ潜伏時のお気に入り・西川の毛布(だっさい柄だけど)で、じっと動かずのうめ。おかえり。

c0138553_18211198.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2009-02-23 15:29 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by しみず at 2009-02-23 18:53 x
うめちゃん 無事手術終了おめでとうございます!
大丈夫とわかっていても、けっこう心配するものですよね〜。

うちの場合、保護した長毛ネコ・タラを避妊手術受けさせに病院につれていったら、去勢済みのオスと判明したという事件がありました(笑)


Commented by sakamotochiaki at 2009-02-23 19:55
しみずさん
ううう。いつもありがとうございます。
一緒に暮らしている誰かが手術っていうのが、あんまり久しぶりすぎて、
やっぱり心配してしまいました。

タラちゃんはどなたかが手術してくれていたんですねえ。ほほー。
長毛は手術痕、絶対わからなそう!
うめですら毛を剃って、念入りに確認してましたもん。

今日は夕飯、外で食べてきた方がいいかなあ、と思いましたが、
うめは全然食欲は無いらしく、欲しがらず寝てばかり。
きっと自己治癒に全力使ってるんだろうな。
でも何となく、うめに見えない場所で、隠れて食べちゃいました。
これから食事量をきっちりしないと(しかも大幅減)ダメなので、
私も頑張らないと。