雪も悪くない。

c0138553_964486.jpg

昨日の昼前に、霙まじりの雨の中、ひと気の無い井の頭公園を横切って歩いている時、「日々刻々」のために家人が選曲した曲をいくつかipodで聞いたら、これがまあ「アワワワワー」って程に五感にマッチして、BenWattの『North Marine Drive』が流れた時には危うく泣きそうになる。
私の歩く前方を傘を差しながら公園の鳩に餌をあげる男性が居て、彼の行く先々におそらく毎日やって来る彼を待っている鳩が数羽、先回りして飛来してきていた。その男性も、鳩も、雨の公園も、全てがあんまり無彩色で、切り取られた様な風景で、余計に涙腺を刺激した。こういう瞬間にはついつい見とれてしまう。

雨が刻々と雪に変わる様と、まるで雪が積もったかの様に満開の梅の花を窓の外に眺めつつ、昨日は久しぶりのCha.na料理教室。気が付けば昨年9月ぶりと随分のご無沙汰であった。いやー、忙しかったんだね私。
昨日もあっという間に出来て、一口一口「美味しいいっ」と連発するユカちゃんのごはんだった。特に粕汁!あんまり寒いので、とメニューに加わったものだったけれど、いやーこれは温まった。粕汁って、そういえば自分では作った事が無かったけれど、こんなに美味しいものだったとは。もう、寒いうちにじゃんじゃん作ろう(という事で、早速今、ブランチ用に作ってしまった。早く食べたい)。いつもの事ながら、ユカちゃんならではのちょっとした(けれど効果は絶大な)工夫に唸らされ、今回も大変満足満腹。
c0138553_973285.jpg

<お品書き>
・ヒヨコ豆とキャベツのメンチ風
・うどの皮のきんぴら
・うどとわかめの酢味噌和え
・レンコングリル黒酢ソース
・玄米ごはん
・粕汁
・にんじんとクランベリーのスコーン(デザート)

うどの皮のきんぴらも、黒酢ソースも、ああ、美味しかったなあ。すぐ作ろ。
そうそう、お知らせもあり。4/29(祝)にまたまたギャラリーみずのそらにてCha.na食堂第2弾が決定したそうである。しかも今度はギャラリースペースも全て使って大々的に。素晴らしいッ!ちょこっとだけ、その構想を聞いたら、これまた素晴らしいッ!これは完全にみずのそらをジャックという事になりそうです。が!!なんとこの日は私と工房くらげ(二人ともユカちゃんの生徒)の二人展最終日にまんまとぶつかっており、なんたる事か我々は行かれそうにないのであった・・・。神様は時々こういうイジワルをするのよね。ううう。我々の分も、皆様ぜし堪能してっ。

夕方は工房くらげの直ちゃんと下北沢に移動し、ガラス作家の香奈ちゃんとも合流し、mona recordへ、MNOメンバーでもあるhirocoさんがボーカルを勤めるずんべらぼうライブを観に行く。気が付いたらMNO全員集合していて、お客さんも大入り。発熱上がりとは思えぬhirocoさんの歌は、いつもに増して伸びやかで、透明で、対するギターのイマケンさんは、既にコンテンポラリーダンスの粋に達していそうなパフォーマンスぶりで、今まで見たずんべらぼうの中で、個人的に一番良かったなあ。また次回が楽しみだ。


下北沢で偶然通りかかったペットグッズ屋で、探していたキャリーバッグも思いがけずお手頃価格で購入。それとアンゼリカで久しぶりに「みそパン」も。上にのっかているビスケット生地が、ダラリと垂れて溢れた部分がちょっと焦げているのが旨いのである。もう、そこだけを商品として売って欲しいくらいであるけれど、じゃあ本当に「ビスケット生地の焦げた部分」だけが売られたとしたら、やっぱり「ああ、あのふわふわのパン生地の部分が旨いんだよな」とか思うんである。客とはまこと勝手な生き物よなー。

さて、うめは今日も元気である。真夜中の食事催促は少しずつ減っているけれど、起きている時は常に何か欲している感じ。避妊手術後は食欲が凄いと何かで読んだけれど、そういう事なのか。保護時は目やにやら涙やらで、鼻の周辺が見事な無毛状態だったけれど、ぱにゃぱにゃな毛が生えてきて、ズームで寄っても大分見られる顔になってきたなあ。
c0138553_97465.jpg

傷口が気になる様子のうめ(右)。脚線美!

今日は午後に山田美容室。それ以外はお仕事。帰省までにやらねばならない事山積。

うめちゃんに錠剤飲ませる技状上達するも、もう薬が無くなってしまった。ツマラナイ!お一つクリックよろしう。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-02-28 09:21 | ◎こんな日々 | Comments(0)