ここいらで手を打つ。

c0138553_22594694.jpg

うーん。どうにもこうにも眠い日々。春眠・・・というにはまだ冬であるのに。
昨日と今日、二日連続で旗の台へ行く用事があり、両日とも五反田から旗の台までのほんの3~4駅で爆睡。まあ、原因は毎朝うめによるごはん催促で起こされるからなのだけれど。夜通しの催促では無くなったのがせめてもの救いだが、自分で起きようと思って起きる6時半と、誰かに起こされて起きる6時半の差たるや、こんなにも大きいのだな。今日なんか、私のお腹の上で、自らくわえた猫じゃらしで、じゃらされまくって大騒ぎのうめに起こされた。まあ、これには笑ったけれどもさ。
ああ、ねみーよお。ちなみに最近は入浴中も必ず湯船で寝てしまう。危険だよなあ。

それと、手がかからない事が自慢のうめであったが、唯一悩ましきは「本気噛み」問題。噛みつく加減を覚える前に親や兄妹達から離されてしまったという事なのか。甘えているのはわかるのだけれど、とにかくガッツリと噛まれる。ここ数日は友人のアドバイス通り、「噛まれた時、しばし大袈裟に痛がる」というのを、私の女優魂フル稼働してやっているけれど、うめはその時だけはシュンとするものの、あまり効果無し。爪も切っていないから、ひっかき傷もまた増えた。というか、切り方がわからないし、切るのがコワイ。抜糸の際、病院の先生に爪の切り方も教えてもらうべきか。

さて、さすが28日しかない2月だけあって、駆け込み仕事がわらわらと。いや、有り難い事であります。今日は午前中に一件片付いたので、展覧会ご来場お礼参りも兼ねて近所の百音へ。美味しいランチ(豆腐の味噌漬けと、ひじきのパイ焼きがヒット!)を食べ勢いづき、その後、吉祥寺に移動し、MUJIとジュビリーマーケット、予定外であったが東北沢の山本商店を回る。そのまま夕方、山田美容室でカット中のSさんに、先日お買い上げ頂いた版画お届けコース。なんだか私にしては珍しく移動続きの一日であった。

で、ようやくというか、結局それかー、という感じで、ダイニングテーブルを買いました。脱キャンプテーブル!長いこと「直径100cmの丸テーブル」を探し続けていたのだが、帯に短したすきに長しという感じで、なかなかサイズ、値段で折り合いをつけられずに早2年。いつまでも「仮」感が拭えないキャンプテーブルは嫌だ〜って事で、MUJIの105cm丸テーブルで手を打つ事にした。そうしないと、うっかり3年目のインドアキャンプ生活を達成してしまいそうな、果てしない気分に襲われたので、もう見切りを付けたというか。
椅子も同じシリーズのものをとりあえず2脚。いずれ秋田木工のスタッキングスツールを買い足したい所存。(これだけはせめて実現しよう)あーでも長年のうだうだがスッキリした。到着が待ち遠しい。
こちらが買ったテーブルと椅子。
c0138553_2325074.jpg

こちらはうめとキャンプテーブル。この風景もあと三日なり。
c0138553_2303686.jpg


さて、明日からもひたすら仕事だっ。

しかしやっぱり眠い。お一つクリックよろしう。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-03-01 23:04 | ◎こんな日々 | Comments(7)
Commented by しみず at 2009-03-02 16:04 x
こんにちわ! はさみタイプのねこの爪切り使いやすいですよ!
うちでは、相方にネコをだっこしてもらって、私がそのはさみで切ってます。
つめの根本には血管が通ってるので、透明な部分をパチパチと。

うめちゃん甘えながら「本気噛み」かぁ。
うちはタラちゃんがぽっちの教育係で、
トイレの作法から何から何まで教育してくれたからなぁ。
実は今でも、ぽっちは気持ち強めの「甘噛み」します。
その時は、痛がると同時にしかったり、
場合によっては「つかみ返したり!(噛むみたいな感じに)」もします。
正しいかわからないけど・・・。

お医者さんにいったとき、相談してみると解決策教えてくれるかも!?
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-02 17:28
しみずさん
いつも有り難うございます!
相方さんにだっこ・・・良いですね・・・。
いや、うめは家人に対しては妙に敵意の様なものを持っていて、
シャーシャー言うので(でもご飯時は甘えてくる)、だっこは無理かなあ。

そう、教育係、必要ですよね。
今週末からの帰省中、猫を飼われている友人に預かってもらう事になっているので、
相性が良ければ、教育係をしてもらえないだろうかと思っているんですが。
(悪かったら滞在中隔離決定)

確かに私も噛むわけにはいかないけれど、つかみ返すってのは良いかもですね。
今度やってみます!

爪と同様に、この噛み問題も先生にまずは相談してみます!&はさみタイプ購入!
Commented by しみず at 2009-03-02 17:51 x
たびたびスミマセン! そういえば思い出した!
ネコが悪さをしようとしたときに、
霧吹きで水をかけるとよいと聞きました!
噛まれそうになったときに、シュッとしてみては?
(人が体罰を加えるのと違って、「天罰」がくだると思うようです)
つかみ返すのは、場合によっては敵意をもたれるかも。
Commented by 加藤 at 2009-03-02 19:50 x
うめちゃん愛らしいですね。

うちの猫もステネコでした。そして噛まれます。
ふたりっきりの時に噛まれたので、おっかない私は叱った後目を合わせないでプリプリしてました。
そしたらその後は噛み付きません。遊んであげると、どさくさに紛れてパンチしてきますが。

テーブルに乗ったときには霧吹きもやってます。

爪を切ろうとするとあまがみどころじゃない大変な騒ぎになるので、寝てるときに切ります。


頑張って下さい。
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-02 22:53
わーしみずさん、ありがとうございまーす!
今、ちょうどネットで水鉄砲が効果的というのを見つけました!
って、わざわざ水鉄砲買わずとも(バカ)、霧吹きでいいのかー。
天罰(笑)ってのが何か笑えますね。
猫的には衝撃なんでしょうね。
(ちなみにさっき、つかみ返すのもやってみましたが、ビックリされました)
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-02 22:59
加藤さん
えー!それなら私ずっとやってるけどなあ。>叱った後目を合わさずプリプリ
効果は猫によって違うんですかねえ。
そしてやはり霧吹き!!
もー絶対やろー。というか、早くやってみたいから、何かやらかしてくれないかなあ。(ひどい)
テーブルはガムテープの粘着面を上にして、へりに貼り付けてるんですが、
効果はあるものの、私が邪魔!
キッチンとか、本当に邪魔!
なので、霧吹きやってみます。
爪切りも、が、がんばります。

それにしても皆さん猫を飼われているんですね。
しかも野良だったり捨てられていた猫を。
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-03 01:07
先ほどちゃぶ台に乗ろうとしたうめに霧吹き噴射しました。
「ひゃ!」という感じのうめは、それでもしつこく3〜4回繰り返しましたが、
こちらもしつこく噴射していたら、
シューンとなって諦め、濡れた部分を毛繕いして、今はふて寝しています。
凄いです。霧吹き。
しばらくこれでいってみます!!
アリガトウございました!!