思考めぐりめぐる

c0138553_1814999.jpg

上あごが、かいい。実際に目で確認していないけれど、舌で触ってみると、ただれている感触。クシャミを連発する事もある。体もちょっと痒い。
毎年この季節には、この程度の症状が出る。「ついに来たか!体内花粉水面張力の限界が!」と毎年思うのだが、それ以上の症状が出る事は無い。単純にハウスダスト説濃厚。

して今日も6時前から起こされて(かと言って、寝入る時間は早まるわけではないので)、完全な寝不足状態のまま、やれ仕事それ仕事。久々に3つをローテーション。その間に版も一つ作った。
c0138553_1824198.jpg


そういえば、先日の二人展の会期中、ご来場頂いた方から「版を作るのにどのくらいの時間がかかるんですか?」とよく質問されたけれど、上手く答えられなかった。何しろいつもこんな風であるから。着手から完成まで一気にやるというのは殆どなく、何かと何かの合間とか、ハッと思いついた時とか、二つの版を同時進行とか、「これはダメだ」と一旦制作を止めて放置していた版を「おや、案外いいかも」と発掘して制作再開したりとか、とにかく自分でも、それにどのくらいの時間を要しているのか、さっぱりわからなかったのだ。ホント、いったいどのくらいの時間がかかっているんだろ。しかもそれは実働のみなのか。構想からって話になると、もう本当にさっぱりちっともわからない。(思いつき即効性のものも沢山あるけれど)そう思うと、こういう作業はつくづく時給に換算すると切なくなる。だからしないんだけど。

でも世の中には、何でもいちいちお金に換算して、損と得とを比較して、得のある事以外は却下という人が多い。という事を最近知った。いや、私も小娘ではないのでもちろん知識として知ってはいたけれど、実態として認識したというのは、実はここ最近だった。37年も生きてきて、何故だか私は今までそういう人(世界)と、おそらくギリギリに、すれすれに、接点を持たず生きてきていたらしい。それが幸か不幸かはわからないけれど。

そういう人らは、自分が楽しいからとか、充実しているからとか、やり甲斐を感じるからとかいうのは、結構どうでも良いらしい。あ、どうでも良いというのはちょっと違うか。楽しいとか、充実とか、やり甲斐とか、衝動なんかを、お金に見い出す事で錯覚している。確かに、自分が楽しいだけでは、ただの自己満足であるから、それはそれでどうしようも無いので、冷静で厳重な注意が必要ではあるのだけれど。
でも常に、いつ何時でも、例えば1円単位まで、自分が得を出来ているのか、自分を上手く売れているのか、もっと上手いやり方(得するための)は無いのか、そんな風に考えている人って、恐い。というか、切ない。さびしい。相手の事も考えて、結果双方が得をする風だけれど、それが「風」であるのは見え見えなので、結局「1円」に奔走していて、躍起になっていて、何とも暗い気分になる。
そりゃあね、商売となれば、利益を上げねば成り立たないのは全くその通りなのだけれど。楽しいばかりの商売なんて、たぶん無い。にしても、でもそれは、何か違うだろって思う。自分はそうそう簡単に金にはならない。なってるとしたらそれは嘘。気が付かないといけない。
接点を持たずに生きてきて、この期に及んでそういうものを見られたという事は、やっぱり幸か不幸でいったら、幸だな。

さて今日のうめ。
昨日から猫先輩らのアドバイス通り、何かやってはいけない事をやったら、霧吹き噴射作戦実践中。
登ってはいけないキッチンシンク周り、食器棚など、しつこく登ろうとするうめに、しつこく噴射。さらに本気噛みされても噴射。タイミング良く霧吹きを持っていない時の方が多かったけれど。しかし、これをやっていると、うめちゃん水浸しになっちゃうよなあ。
体が元気になったのと、避妊手術のせいで、やたらと活発な性格になってしまった気がする。まあ、まだ子供だしな(たぶん)とは思うものの、あんまり言うことをきかないと、ついついイラッとしてしまう。ネットで見たら、しかりつける時は名前を呼んではいけないらしい。名前に対して負の印象を持たせてしまうと後々よろしくないとかなんとか。(「コラッ」とか「ダメッ」とか言うのが正解)でもさー、言っちゃうさ−、「うめっ!くおら!」て。

体罰はもってのほかともあった。昔、実家で買っていた雑種犬を思い出して、重たい気持ちになる。あの犬は本当に可哀想な犬だった。私が10歳の時、親戚から貰ってきて、大学1年の時まで生きていたから、心臓が悪かった割には長く生きた方ではあったけれど、駄々をこねまくって手に入れた犬であったにも関わらず、散歩などろくすっぽ行かず、自分の都合で遊んで、可愛がって、食事だって人間の残り物の実に無頓着な物で、もちろん外飼いだった(極寒青森なのに)。避妊もしてあげなかったし、言うことを聞かないと子供ならではの手加減知らずさでもって、よくぶった。動物の過保護な飼い方は今でも甚だ疑問だけれど、そんなものあっさり吹っ飛ぶレベルでひどすぎる飼い主だった。
それでも亡くなる時は、年に数回の私の帰省時に合わせた様に亡くなって、最後まで尻尾を振り続けて、渾身の別れの挨拶をくれた。本当に何と勝手な話だろうと思うが、思い出すと涙が出る。可哀想というよりも、罪悪感にさいなまれて。あの犬は何が楽しくて生きていたのか。きっと私を恨んでいる事だろう。私があの犬だったら、末代まで呪うだろうと思う。一時は、何か自分に辛い事が起こると、あの犬へ散々な態度が、今自分にはね返って来ているのだ、ざまあみろだ、と思う程だった。

だからという訳ではないけれど、うめちゃんに噛みつかれて、ひっかかれて、鳴かれて、イラッとしても、ハッと我に返る。もちろん甘やかしてはいけない、というのもあるけれど、生き物に対して同じ後悔を、もうしたくない。
c0138553_1822256.jpg


コールスロー用のキャベツを塩もみしていて悲鳴あげました。お一つクリックよろしう。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-03-03 18:18 | ◎こんな日々 | Comments(6)
Commented by しみず at 2009-03-04 09:20 x
ちあきさんは誠実で優しい人ですね。胸を打たれました。

ここだけの話!?ですが、うちのねこたちはやりたい放題です。
テーブルにも平気でのぼるし、もちろん食器棚の上や、冷蔵庫の上までも! 
(うちに来た友人にギョッとされたことアリ)
シンクだけはNGにしてます。近くにコンロもあり、危険なので。
ネコって、命令が入りにくい生き物なんだなと感じます。
そこが、彼らが自由でのびのびしてるところなんでしょうけど。
なんやかんや言っても、結局かわいいからOKなのです!!

Commented by sakamotochiaki at 2009-03-04 11:53
しみずさん
いやいや、本来私は生き物を飼ってはいけないタイプだと思います。
結局、自己中心的な性格なので(泣)
うめちゃんが来たことは、なんか、過去の清算ではないですが、
試されているみたいな気持ちに、ついついなってしまうんですね。
そのくらい、ひどかったという事ですけど。

結局かわいいからってのはホントですね。
私もシンク周りだけNGでいーんだよなあ。
広さより高さを求める生き物ですものねえ。
ただでさえ少ない高所をあんまり奪っちゃダメですよね。

もうちょっと気楽にかまえます。
しかし、夜泣(鳴)きには参りました。
今日も5時半に耐えかねて起きてしまいました。眠い。
夜は音が響くし、マンションの人たちにももうバレてるだろうなあ。
これ、我慢していれば、いつかは鳴かない様になってくれるんでしょうかねえ。
やれやれ。
Commented by しみず at 2009-03-04 15:41 x
夜泣きはたしかに参ります・・・。
うちでもで飼い始めてから2週間以上は続いたと思う。
2匹共だったからはっきりいって参りました。。。

でも、自然に泣きやんで今はまったく大丈夫!
朝も以前は同じく5時半ぐらいだったけど、
今は6時半ぐらいに改善!?されましたし。
うめちゃんがちあきさんちの生活になれてくると
解決できるとおもいますよ!
 ∧ ∧
(=^ェ^=) 
Commented by natsu_miyazawa at 2009-03-04 16:03
ちあきさんはよく面倒見てると思うよー
生き物は「飼っている」けど同等だと思うので(猫は特に!)
ゆったりかまえてね。
ワシも以前飼ってた猫に5時鳴きされたとき、ヤツの口元を
「きゅっ」っとつまんで続寝してました。
ヤツはあきらめて一緒に寝てたよー
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-04 17:37
しみずさん
避妊手術前は、ここまで鳴かなかったと思うんですよねえ。
色々な所で「避妊後は催促が凄くなる」とは読みましたが、
こんなに凄いとは思いませんでしたははは・・・
食べ終わってすぐ催促されるし、留守中には色々漁られてるし。
でも以前は夜通し鳴かれた事もあったから、
少しずつ改善(?!)されているんでしょーか・・・。
まあ、私も早起き出来るのは良いのですがねえ。
旦那が不憫ですね。
最近は「黙ってればカワイイのに」と言い出しましたよ。

よーし、気長に頑張りまーす!
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-04 17:41
ナツさん
いや、本当にそう思います。
猫は共同生活というか、ルームシェアな感じがしてました。
まあ、トイレやらご飯やらは私がやるにしても。
代わりにグチ聞いて貰ってるし(笑)

今度は口をつまんでやる!で、寝てやる!
なんか、スイッチが入っちゃってるんだなあとは思うので、
スイッチを上手いこと切れたらいーんですよねー。

でもまあ、まだ生活し始めて1ヶ月ちょい(だった事にさっき気づいた)だし、
これからですねー。

しみずさん&ナツさん、ありがとーございます!!