信用回復までの道

c0138553_1311160.jpg

相も変わらず早朝5時に、うめに寝込みを襲われる毎日。
眠いし、困ったもんだけれど、もう考え方を切り替えて、起きて仕事をする事にした。何か、むぬ凄く時間を有効活用している様な気がする。まさに寝る間を惜しんで働くとはこの事か。そんなに仕事が立て込んでいる訳じゃなくても寝る時間を削るよ私は。

て訳で、今日起きてから2件の仕事を終了した段階でまだ10時前。素晴らしい。素晴らしいが、腹具合的には完全に正午気分なので、猛烈な空腹に襲われる。早起きすると、昼が、昼ご飯が、やたらに遠くて泣ける。あー腹減ったよー。この空腹を紛らすべく、日記を書くよー。(と言ってる側から耐えきれず焼きそばを作って食べました)

はー満腹満腹。
昨日は徒歩一分のスーパーに買い出しに行った以外は引きこもって仕事。及び版作り。まだ具体的にイメージが固まっていないのに作り出しているので、なんかマズイ気もするけれど、思いがけないものが出来たりもするから、とりあえず手を動かす。そうして出来た版を見ていたら、はたと思いついて、お蔵入りの版(前回の展覧会に向けて、作って何度か刷っては見たものの、結局日の目を見ることのなかったもの)と組み合わせてみる事にする。版画って、つくづくこういう事が後々出来たりすから面白いよなあ。

それと気分転換に前回も作ったプロフィール用の版も掘ってみる(気が早い)。文字は鏡文字で掘らねばならないので、最初は何度か失敗したけれど、慣れるとこれがスイスイ書けるようになって面白い。しまいにはどっちが本来の文字だったかわからなくなったりして、例えば足が痺れて立ち上がれない時の様に、自分の感覚のコントロールが効かなくなるので、地味に笑える。これ、老人介護施設などで、脳トレとして導入したらいいと思うんだけれどな。意外と書けないし、頭を凄く使うし、手も使うし。でもまあ、左右対称の文字(本とか業とか)は楽チンなのでやはり好きだけれど。
あともういくつか版を作って、日曜日に刷って、月曜日はDM用の写真撮影。イイのが刷れれば良いが。
これが前回の↓
c0138553_13181956.jpg


さて今日うめ。
帰省前と今とでは、どうもうめとの距離が出来ている。体に触られるのを以前よりは嫌がるようになった。お腹を見せてゴロゴロ〜ともしない。以前の様な生ぬるーい、ダラダラした雰囲気が減って、ちょっとした物音なんかに、今まで見た事もない形相でビクついたり、昨日から食前に胃液みたいのを少し吐いたりもしている。微妙にストレスを感じているのがわかって不憫である。
私がとった行動が、うめにしてみれば相当な「裏切り」行為だったんだろうか。信用ってこんな風に失墜するもんなのか。偽装問題で信用ガタ落ちの老舗料亭の女将気分である。うめよ、スマヌ。ご機嫌なおして。
何とか関係を修復したいけれど、時間かかりそうだなあ。ゆっくり頑張ろ。ホント恋愛みたいな。

ところで先日、種から育てた猫草を与えてみたものの、うめは一切興味を示さず、そのまま枯れてしまった・・・。ひょっとして猫草にも優劣があるのか?とめげずに無印の猫草を買って、現在発芽待ち。どーなんでしょう。
さらに「なるべく時間をかけて長く楽しめそうな食べ物」はないかと考えて、「そうだスルメだ!!」と思いつき、早速買ってきたけれど、猫にイカを与えてはいけないとかなんとか。ネットで見ると大丈夫だという人も、どーなんでしょう。

心なしか顔つきも野良回帰・・・(術後でお腹がまだハゲのまま)↓
c0138553_13111788.jpg

でも、珍しく家人の膝の上に乗ってみたり↓
c0138553_13111545.jpg


でも本気噛みは少し改善された様な。お一つクリックよろしくです。


追記:透明な胃液を吐いている分には様子を見ようと思っていたものの、先ほど緑っぽい様な、灰色っぽい様な、何とも邪悪な感じの液体を吐いたので、慌てて午後の診療時間開始と同時にI病院へ。
何処ぞのネットで「緑色の液体は胆汁」と読んだことがあったので、びびりまくりでしたが、「胃炎」との診察。
恐らく先日のアウェイな日々のストレスが今頃出たのでは、と。人間と同じね。まるで展覧会後数日経ってダウンした私を見るようであります。吐き気止めの注射と胃薬処方。とりあえず心配は無いというので一安心。
「コイツよりも、預けた先の猫のストレスの方が凄いよ。縄張り犯されてんだから。」とI医師。そ、そうだよね。ゴメンよサビ。今頃病気になっていたらどうしよう。全て私が悪かったよおおお。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-03-12 13:13 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by しみず at 2009-03-12 18:23 x
きゃぁ、うめちゃん、ストレスで胃炎に!? 大変でしたね。
家に来てごはんやトイレ掃除してくれる「ペットシッターサービス」を頼んだ方がいいのかもですね。うちでは病院併設のペットホテルを使ったりしてます。

ネコ草たべないの? ネコによって違うのかなぁ。
うちのキャッツは、山羊のようにたべるよ。(←ちょっと大げさ!)
Commented by コグマ at 2009-03-12 19:31 x
坂本さんはじめまして。
いつも坂本さんのイラストとうめちゃんとの暮らしを楽しんで読んでいます。
うめちゃんとの恋愛みたいな気持ちがすっごく共感できて(笑)、微笑ましいです。

さて、実家でネコを飼ってまして、2代目にゃんこなのですが、今の子は全く猫草食べません。初代にゃんこは大好きだったのですごい不思議でした。
獣医さん曰く、人間と同じ。だそう。人間でも野菜好きな人とそうじゃない人がいるでしょ~とのこと。うめちゃんもウチの子タイプなのかな。
ウチは、野菜スープをあげてます(キャベツやかぼちゃを細かくして水で煮るだけ)。それを餌に混ぜてあげてます。繊維をとったほうがいいとかで。ちょっと手間ですが、愛猫のため~と母がやってます。
参考程度に。

胃炎ですかっ!でも割とデリケートなんですよね・・・みんな。
これからもまた遊びに来ますね。

P.S 今はまったく更新がありませんが私の猫ブログです。ウチの子はこんな子です。
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-12 20:47
しみずさん
単なる食べ過ぎだったりして。
これまでの食べたい時に食べたいだけ食べるという生活から、
避妊後の食事制限生活に入ったせいもあるかもとの事でした。
胃が大きくなっているので、胃酸過多になっているのかも、と。

まさにお医者にもペットシッターか、うちに預ければ?と言われました〜〜。
その方が、よっぽど静かに過ごせるよ〜、って。
私の実家帰省の時は連れて帰るつもりなんですが、
旦那の実家は、あまりにも遠いので、人間ですらヘトヘトなので、
やはりそういうサービスを使わないといけないかもですね。

ネコ草、山羊のように食べる図を夢見ていたんですが、
ぜーんぜんなんですよおお。
根っからの野菜嫌いなのか、うめよ。
無印ので、もう一度トライしてみます!!!
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-12 21:01
コグマさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
私、猫初心者(夫は生き物初心者)で、お恥ずかしい。
知らない事ばかりなので、日々驚きと発見ですね・・・
でも、猫はやっぱり面白い、そしてカワイイ!

ココちゃん、これまた猛烈にかっわいい〜〜〜ですね〜〜〜。
というか美しい!!
坊ちゃん刈りの様な黒毛も愛らしい〜〜(ヨダレ)。
やはりネコ草って、食べる猫と食べない猫がいるのですか。

野菜スープですか!食べるのかな、野菜嫌い(決定)なうめは。
ササミの茹でたのを、キャットフードと一緒にあげたりしていて、
手間的には問題ないので、今度、やってみます!
あ、仕事が一段落したら・・・ははは。
しかし、キャベツはやはり胃に良いのですねえ。

また色々ご指南よろしくお願いします!