春が二階から落ちてきた。

c0138553_2175333.jpg

伊坂幸太郎の『重力ピエロ』の冒頭の一文を思い出した今日だった。

仕事が片付いたので、午前中、家人と荒井良二のいろいろ展を観に行った。
天気も良いし、念願の愛車(の割にはまだ数回しか乗れていない)ビアンキ(家人はコリブリ)で、開館と同時入場を目ざし、朝9時に出発。うめちゃんに毎朝5時に起こされているので、早起きももはや普通の「起き」でしかないため、準備が早く整いすぎて、8時前には化粧も終えてしまい、外面で部屋着という完全にちぐはぐな状態で、手持ち無沙汰で、テレビから流れる紀香離婚報道を、さしたる感慨もないまま、ボーッと見ていた程だった。しかし今さらだが、改めて耳にする「披露宴にかかった金5億円」・・・いったい何をどうしたらそんな金額になるのか、同い年のよしみで教えて欲しいと思う訳だった。

話を元に戻して。
自転車は実に気持ちが良かった。漕いでいても一切音がしないし、そもそもペダルがとても軽いので漕いでいるという感覚もあまりなく、歩くのとも、電車とも違う速度で、スイイイーと平行移動している自分がとても新鮮だった(以前の折りたたみと、乗り心地の良さは雲泥の差)。五日市街道から環八をひたすら南下するコースは坂もなく、ギアチェンジも不要で、余裕を持って家を出て、ちんたらちんたら春の匂いを楽しみながら、途中寄り道しながら行ったというのに、あっという間に着いてしまった。
c0138553_6363688.jpg


荒井さんの展覧会は、素晴らしかったー。
パッと見は「かわいい」し「オモシロイ」なのだけれど、ハッとさせられる強さがあり、ガーンと来る暗さもあり、時々恐いくらいであった。作品全てが、その枠(絵本の原画にはトリミング線が描き込まれていたりした)を完全に飛び超えている様が、もー素敵素敵素敵。館内で見られる映像(NHK『プロフェッショナル』出演時のもの)の中にもあったけれど、まとめようとする力と、そうは行くものかとそれを阻止する力のせめぎ合い、己の中の自由と不自由、子供と大人の一騎打ちを、作品の前に立つと目の当たりにする。荒井さんは去年観に行った空気公団のライブでライブペインティングをされたり、「あかり」という曲でボーカルで参加もされていたり(この曲は本当に好き)、CDジャケットも描いておられるけれど、空気公団も荒井さんも、これまでも私の中では、そういう部分(かわいいだけじゃないのよーなところ)で、本当にしっくり双方が合致していたのだけれど、今日、ますますそれを強く感じた。
「プロとして必要な事は、いかにプロである事を忘れて、それに没頭出来るか」という言葉が、いやー、響きました。明日からの版画作業においても、沢山のヒントを頂いた展覧会だった。会期は29日までです。あとちょっとです。皆さんもぜひ。

帰り道、環八沿いの『カレーと田中』という店でランチ(680円)を食べ帰宅。カレーは美味しかったけれど、ご飯の量に比べて、ルーが少なすぎ。私はともすればルーだけでもイイってくらいルー好きなので、ご飯とルーのペース配分を考えながら食べねばならないのがちょっとストレスだった。
帰宅後一服してから、前日に新宿世界堂に行った際、まさかのサイズ間違いをしてしまった透明フィルムを再び買い直しの旅に出る(ばかばか)。お日和+満腹もあったが、電車で立ったまま寝てしまい、膝がカックンカックンいう事3度、駅から世界堂までの道中もちょっとした傾斜に抗えずヨロヨロとする。そうだよなあ、うめ目覚ましのせいで、毎日睡眠時間4時間だもんなあ。私にしては非常に短い。しかも何かを制作していて短いというならば大変有意義だけれど、そうじゃないというのがまた、ねえ。むしろ制作時も頭ボンヤリ。いかんいかん。明日からは日曜日の刷りに向けて、集中的に版作り。今日の荒井展の収穫を無駄にすまじ。

そうそう、新宿で「下妻物語」の深キョンさながらなゴスロリルックの女装子さんと擦れ違う。ただでさえでっけーのに、厚底の編み上げ靴を履いていたから、50m先からでもわかった。全身淡い桜色とフリル。顔を見れば40代。その目は真っ正面を見据え、誰とも視線を合わせることなく、前へ前へと進んでいった。今日一番、春だなあと思った光景。

オマケうめ(直ちゃん撮影)。誰かがキッチンに立つと、この状態。ついに冷蔵庫登頂も果たしました・・・。
c0138553_2181665.jpg


あと二日集中作業です。お一つクリックよろしう。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-03-19 21:32 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by natsu_miyazawa at 2009-03-20 13:54
うめっち、でっかくなったにゃー!
安心するような、懐かしい思い出のような...
ただいまごまっち、お昼寝中〜
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-20 14:53
ナツさん
や、やっぱりそうですよね。
この写真がまた何か太って見えるですよね〜。
ゴハン調整してもおやつあげまくってるからなあ・・・。
そういやごまっち首輪計画はどうなったんですか〜?
Commented by natsu_miyazawa at 2009-03-20 15:05
あああ、付けたその日にどっかへサッパリとなくしてきたので
今のところ頓挫してるニャ〜
病院へ連れて行くにはもう少し時間がかかりそうよー
Commented by sakamotochiaki at 2009-03-20 17:28
ありゃあ!そうですか〜。
ごまっち「おいらは犬じゃないぜ!」なパンクなヤツなんですねえ。
あんなに慣れているのにい−。
じゃあ、この春満喫中か〜。

私もうめちゃんに首輪を買ってあげようかと思ってたんですけど、
嫌がりそうだなあ。