店の名前とコラーゲン

c0138553_6344583.jpg

一昨日、bonobosの新曲『GOLD』のiTunesStoreで試聴して、わ!戻って来た!とちょっと心が躍りました。というか、かなりfishmansな香り。参加ミュージシャンやエンジニアがfishmans絡みではあるからなあ。それがいいのか悪いのかわからないけれど、低年齢層に迎合した雰囲気の曲は、もうすっかり聴けない体なので、やはり率直に嬉しかった。いや、でも、あーどうしよう。アルバム楽しみじゃないか。ジャケも井の頭公園か。期待していいのかな。今度こそいいのかな。良かったら、あたしゃあ確実に泣くよ。ずっと待っているのだから。しつこい女なんだから。

さて、一昨日半日かけて試行錯誤して完成した手ぬぐい版下を家人に見せたら、「ひよったな」という一言で切り捨てられてしまった。図星過ぎてぐうの音も出ず。
まあまあかわいいし、たぶん売れるだろうけど、別に私じゃなくても誰でも作れそう。そもそも、そこにうっすら気付きながらも迷いつつ作っているから半日もかかる訳で「これこれ」と思って作っておれば、あらよあらよと時間もかからず仕上がっていくもんなのだよな。て事で練り直し決定。ううう。まあでも歯に衣着せぬ物言いをしてもらえる人が居るというのは、この年齢になるとなかなか無い事なので有り難いと思う。

昨日は町田で版画刷り作業。
7~8パターンの版を持参したものの、「これこれ」と思える刷り上がりはただ1つのみであった。キビシーねい。が、その1つには久々にコーフンしたので良しとする。今回の展示はこの感じで行ってみようかというのが見えてくる。
版を作る際、ドライポイント用に加工された紙を使っているのだけれど、実験で普通のボール紙を使ってみたが、プレスをかけたら紙と引っ付いてしまい一部ベロベロに。紙を湿した後、水分をもっとちゃんと取るか、絵の具の油分をあげるかした方が良いのかなあ。やはり専用と謳うだけあり、今までのは素人にも優しかったのだなぁ。スクラッチの風合いはボール紙の方が魅力的なんだけど、とりあえず今回は素直に専用紙を使う事にしよ。

話は違うが、以前イラストレーターの大先輩である
西山カルロスさとし氏
の日記で紹介されていた「ためしてガッテン」水炊き鍋を、一昨日夕飯に作って食べてみた。最初に手羽先を強火で煮る事で出るコラーゲンが、もも肉をホロッホロに柔らかくする!というもの。でまーこれが驚きの旨さ!!さらに昨日一日お肌ぷるぷる。寝不足+版画作業に疲弊したとは思えぬハリとツヤとしっとり感をキープ。いやー、冬の間にもっと食べておけば良かったよ。
そして昨夜は家人特製「スパイシートマトカレー」であった。これがまー実に爽やかな味で、とても美味しかった。クタクタで前傾姿勢で帰宅したら、既にゴハンが出来ている幸せ。有り難や。

さ、今日も早起きは三文の得。午前中から色々動かねば。

うめちゃん、顔が丸くなってるよー。ゴハン食べ過ぎか・・・。
c0138553_6352866.jpg


あ、ちなみに今日も4時起きです!お一つクリックよろしう。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-03-23 06:48 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by お願い at 2009-04-09 11:36 x
私はこの居酒屋のものです。店名の件で確かに坂本様の御気分を害したことに関してはお詫び致します。ただ安易につけた店名ではなく、それなりに我々も思い入れがあっての店名でございますのでそこは御勘弁くださいますようお願い致します。

しかしながらブログというツールを使用して全世界発信されますと少なからず当方と致しましてもあまりいい気分にはなれません。書かれた当方に致しますとそれなりに悲しい気持ちです。
せめて店名をイニシャルになさってくださったりしていただけると助かります。これからも精進してまいりますのでどうぞ聞き入れてくださいますようよろしくお願い致します。
Commented by sakamotochiaki at 2009-04-17 15:39
レスが遅れましてすみません。今、コメント頂いていた事に気が付きました。失礼しました。
こちらの文章で気分を害されたという点に関しましてお詫びします。確かに子供じみた誹謗中傷の範疇のものであったかもしれません。その点、反省しています。
ただ、個人ブログというものは、飲食関連のものだけでも数限りなくあり、
それぞれがそれぞれ好き勝手に、本心の感想を述べる場所だと思うんです。そしてお店を持つ方も、私の様にフリーで仕事をしている様な者も、その矢面に立たされるという事は、まま起こりうる事ですよね。その一つ一つを、こんな風に訂正、修正させるという事は、到底無理な話です。ですから、そういう覚悟というものは、やはり必要ではないかと思います。
ともかく、ご希望のイニシャル表記では、その部分のそもそもの意味が無くなってしまいます。かと言って、伏せ字というのも全くもって言論の自由がありません。しかし、こちらとしては、無用なトラブルをしたい訳ではありませんので、この日記の店名に関する部分を全て削除させて頂きます。
今後は上記の覚悟を踏まえた上で、配慮して書いていくつもりです。貴重なご意見を有り難うございました。