増量キャンペーン中(つづき)

何が原因だったのか謎ですが、今日は更新出来そうです。容量の問題では無かったみたい。ああ、有料登録早まったか・・・。まあエエですけど。昨日の日記の続き、せっかくなんで注釈付で載っけておきます。別に大した内容でも無かったけれど!ああ、時差が。



その帰りに高円寺の紙モノ屋・ハチマクラに立ち寄り、先日買ったチェコの薬屋さんの袋を今度は大小サイズ、店頭にあった分を、あらかた買い占めてしまった。それとドイツのクリップと値札。このお店もじっくり見ようと思うと時間がかかる。そして必ず何か見つけて買ってしまう。

夜は近所のリサイクルショップに不要になった棚を査定に来て貰い、「え!そんなに貰えるんすか!」な金額で引き取って頂いた。いやー予想外。これだけあれば焼き鳥屋で飲めちゃうな。(注:実際に昨晩は四文屋で、このお金を元手に飲みました)
それと某企画のためにキッチンで不要なものを何となく物色していたら、わ!こんなものがあったのか!カワイイが、ここ6~7年未使用・・・てものが出てくる出てくる。まだまだ色々減量可能らしい我が家であった。

どうでもいいけれど、昨日夕方キッチンで夕飯の準備をしていたら、壁の向こうから隣に住むオッサンのクシャミが聞こえた。それもごく普通のボリュームのクシャミ。2年この家に暮らしているが、こんなに壁が薄いと感じたのは初めてで、瞬間ギョッとした。立て続けに聞き覚えのある湯沸かし器の声(「お風呂が沸きました」というやつ)まで聞こえてドッと冷や汗。私のクシャミも、鼻歌も、馬鹿笑いも、オナラも、うめの鳴き声も、シンクに乗ったうめを叱りつける声も、当然聞こえているだろうなあ。アパート暮らし時代は当たり前の事だったけれど、久々のこの感覚。というか、2年間、気配消しすぎだよオッサン。(注・昨日も聞こえたクシャミでした)

さて、今朝もユカちゃんの教室で習ったスコーンを手を変え品を変え焼いた。もうレシピを見ずとも焼けます!今朝は黒糖+クルミ。でもあんまし黒くならなかった。これを阿佐谷の『夢や』さんで買ったルフナという昔の少女漫画のタイトルの様な紅茶(たぶん小椋冬美の『ルフラン夢色』からきている。て「ルフ」しか合ってないし)と頂くのが朝の幸せなんである。そして頑張って今日も版を作る。
c0138553_5541622.jpg


て事で本日もひたすら版制作。お一つクリックよろしく〜。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-04-10 05:57 | ◎こんな日々 | Comments(0)