おっと、いよいよあと1週間

c0138553_6191071.jpg

昨日は麩菓子を食べながらフガフガと一日展覧会準備。
麩菓子というやつを滅多に買わない私なのだが、この所の甘味欲が凄すぎて、家に居て作業しようものならチェーンイーティング状態で、しかもチョコレートが主原料なものばかりで、何か、これはさすがにマズイんではないだろうか(金銭的にも、目方的にも)と思った上での麩菓子。それがベストチョイスなのかというと、うーん、どーでしょー(長島)な感じで大分疑問だけれど、たまたま目に付いたんである。
これまで滅多に麩菓子を買わなかった理由としては、元々お菓子に使われている様な黒糖が苦手だった(食べられなくはないが)というのがある。
しかし、去年西伊豆のヒリゾ浜に行った際、同行者のヒロキさんが持参していた麩菓子が、何だか驚くほど旨かったのだ。海辺で食べる麩菓子なんて、最も私の思考から遠い組み合わせであったが、泳ぎ疲れて陸に戻って食べた麩菓子が、ことさらに旨かった。泳いでカロリー消費して、そのせいで糖分を欲していたのかもしれないし、元々口の水分を持って行かれる食べ物も好きだったからかもしれない。

で、それを思いだし、昨日の麩菓子をフガフガ作業に至る。
私の紙版には不向き!とわかってしまった額装作業(左)とポチ袋用の版(右)↓
c0138553_6265644.jpg


昨日はamazonからbonobosの新譜が届いて、早速聴いてみたのだけれど、正直まだピンと来ていない。確かにここ最近のリリース作品よりは全然良い。『GOLD』は文句なく名曲だし、ライブでは聴いていた『果報者』も歌詞がスバラシイ。他にもハッとさせられる部分が多々あったものの、まだ何かボンヤリしている。パソコンで聴いてしまったからか。期待値が高すぎたか。
いや、たぶんそれは数日前から聴きまくっているウリチパン郡の1stのせいだろう。これが、まー、もー、本当に良い。これまでyoutubeでPVなどは見ていて、その強力な個性に、アルバム1枚聴いたら疲れそうだな、と思っていたのだが、こんなに良いとは。確かに強力な個性なのだけれど、それ以上に有無を言わせぬ説得力がある。
音楽を聴く上で、私はついつい歌詞を重んじてしまうタイプなのだけれど、コレに関しては別。歌詞なんか聴き取れなくても無問題。だから恐らく子供だろうと、異国だろうと、すっと受け入れられてしまう圧倒力。ともすればインディーズ臭どっぷりになりかねないタイプのバンドであるのに、全くそんな事が無いのが本当に不思議。
聴いていると、血糖値が一気に上昇していく様な感覚(って、それ危険じゃん)。とにかく糖度が高い食べ物といった感じ。それは日本でしか生まれ得ない、異国の音楽の真似事ではない豊かな音のせいかもしれない。こういうバンドに出会うと嬉しくなる。ああ、ライブ観たい!が、5月の廃校フェスには出店準備で行かれないのだった・・・必ずいつか行く!

以前も貼り付けたけど、やはりこの圧倒力は凄いので再び。そして音にピッタリの映像もスバラシイ。この脈略のなさ!!
『アトランティス』


という事で、bonobosはもう少し聴きこんでみます。
そういえば「良い」と思った曲は、殆どキセル兄参加の曲だったなあ。

さて、今日もこれから町田へ行ってきます。残りあと2回。貴重な本日。
昨日また大量にチェコの薬屋ポチ袋を入手したので刷り倒し予定。が、このポチ袋、すでに生産中止だそうで、現行品は白(ガーン)らしいと、『ハチマクラ』の店主さんから聞く。うーん、残念。在庫分、全て買い占めるか検討中。

ちなみにこちらが版を刷ったポチ袋(器モチーフ)。
c0138553_6252136.jpg

魂、燃やして〜〜♪

あ、うめ写真撮り損ねました。また次回。お一つクリックよろしく〜。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-04-16 06:30 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by みずたま雑貨店 at 2009-04-16 22:21 x
がんばれ~。ラスト一週間!体調に気をつけてね~。
(うちのブログでDM画像もお借りしました~)
DM写真、すごくいいよ!心かきたてられるなあ~。手書き文字もナイス!
晩ごはんで いろいろ話ができるのを楽しみにしています!
Commented by sakamotochiaki at 2009-04-16 22:42
みずたま雑貨店さん
あれま。貴重なスペースに宣伝ありがとー。
今回は2月の様なハプニングもないので、
心身ともに落ち着いている感じ。
春だからかもね。
2月とはまた違った展覧会を見に来てね。