さっぱりわからんけれど、わからんなりに。

c0138553_18413910.jpg

眠い。午前中、中野の病院に行って日向をダラダラと歩いてきたからか、眠くて眠くてプール帰りの小学生の様なダルさで、昼食に蕎麦を食べたらスイッチオフという感じで寝てしまった30分間。2月の展覧会終了後もこんな日があったな。と思い出す。
去年の10月頃から、ずっと何かしらの準備をしなければならない状況が続いて、一昨日急に抱えているものがゼロになった(正確に言えばゼロじゃないんだけれど)ので、何だか放心している。

昨日は半年以上床を占拠していた諸々(主に紙、紙、紙)をガサッと整理して、しまえる物は目の届かない場所にしまった。・・・はずなのに、まだ床が空かないのは何でなのか。さっぱりわからん。
c0138553_18415737.jpg


うめは相変わらずほぼ一日中ゴハンの催促をしている。誰も家に居なかったら催促しないんだろうけれど、居るうちは実に熱くねちっこく催促してくる。さっきは私がおやつに食べていたバームクーヘンを奪い取られてしまった。それも目にもとまらぬ早業で。うめはバターの香りが好き。というか、油が大好き。うっかり目を離すと人間が食べ終えたお皿をぺーロペロとやってしまう。「出たな、妖怪油舐め!」などとふざけてばかりもいられない。わー!塩分過多カロリー過多!と慌てて引き離す。皿と引き離される時のうめたるや、親と生き別れる子のようで何だかもう。
その満腹中枢はいったいどうなっているのか。何故3食与えられながら、食いぶちに困窮しているノラ猫の様なのか。さっぱりわからん。

工房くらげにリクエストして作ってもらった陶製うめちゃん。玄関に小屋と一緒に展示しました↓
c0138553_18422882.jpg


今朝方、先日キョウエさんに教えて貰った自動給餌器をネット注文した。タワー状の大仰なものしか見たことが無かったのだけれど、小さいサイズのものもあって、お手頃価格。今回の2人展は自宅から徒歩圏内という好立地であったので、家人不在の時は、夕方走ってうめにゴハンをあげに行ったりも出来たのだけれど、さすがにそんな都合の良い事もそうそうあるものでもないし、外食もまあまあするし、ライブも行くし、置き餌不可(あればあるだけ食べてしまう)のうめの場合、あった方が何かと良いだろうという事で。
何ともハイパーな見た目はどうにもならんのでしょうかねえ↓ペット用品てファンシーかハイパーかなのは何なのか。さっぱりわからん。
c0138553_18444824.jpg


しかし、ああ、もっと早めに注文すべきであった。
明日は朝っぱらから久しぶりに笠間の陶炎祭に行くのである。むぬすっごく楽しみなのである。お友達陶芸家・みさおちゃんのお店やら、以前笠間で出会って以来のファンである本田あつみさんのお店が主な目的だけれど、あとはひたすらに、あの抜けのいい空を見ながらビールを飲むんである。マッコリを飲むんである。みさおちゃんのホットドッグを食らいながら。本田さんのお店も、今年は飲食も併設されると聞いているから、それもとても楽しみ。笠間は陶芸品と同じくらい、豊富な食が楽しみな珍しいお祭りなのである。だからついつい長居して、帰京が遅くなる可能性大なので、うめにはちょっと我慢して貰おうかな。許せ。

それにしても久しぶりに今日は音楽を聴いている。いやこれまでも聴いていたけれど、何かを抱えている状況と、何も抱えていない今の状況では聴こえ方が違う気がする。bonobosの『オリハルコン日和』もやたら音が鮮明に聴こえて、俄然良かった。ライブが楽しみ。6月はbonobos、キセル×トクマルシューゴ、ZAZENBOYSを既にチケット入手済み。特にZAZENは野音!晴れでも雨でも楽しみすぎる!!今年は野外のライブ、いくつか行けるだろうか。さっぱりわからん。

オマケにポチ袋、大事なものを入れてみました。かわいいじゃん。
c0138553_18464079.jpg


見損ねたTVKオンガクのDNAの動画もアップされてました。蔡君のボーカルになっちゃんコーラスが新鮮。
Hicksville木暮さん、すてきだねえ。

とりあえず暇に任せてみます。お一つクリックよろしく~。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-05-01 18:49 | ◎こんな日々 | Comments(0)