シャーシャーフーフー

c0138553_1048057.jpg

あ、そうそう。という感じですが、相変わらずうめちゃんには4時やら5時やらに起こされている坂本です。あんまりそれが当たり前の様になってしまって、あえて書かなくなってますが。

それでも以前はひたすら鳴くか、体の上に乗っかるか、という手段を取っていたうめちゃんだったけれど、どうも効率が悪いと悟ったのか、最近はひたすら噛むという手段に出る様になった。こないだは鼻を噛まれた。この低い鼻をよくぞという感じで。寝ている時はすっかり猫が居る事を忘れているので、突然の痛みに驚いて飛び起き。しかも甘噛みとは言い難いレベル(皮が剝けた)なので、顔は勘弁してよと毛布を顔までかぶって寝るようになったら、今度は腕やら腰やらボディを攻撃。アンタは三原順子か。今日もまた新たな噛み傷が二の腕に増えた。既に他にも数カ所あるのに。これからTシャツ着られないじゃん。

噛み付けばこのヒトは起きる。と認識させてしまったのがいけないのだろうけれど、痛さにどうしても起きちゃうし、叱りつけようにも寝込みを襲われているものだから、朦朧としていてタイミングを失う。或いは叱り方に迫が無い。舐められてる。いや、かじられてる。いかん、どげんかせんといかん。



さて、久々に予定ゼロの今日。はー。ここまで何も無いのはいつぶりだろうか。もはや気分は隠居の身。気持ち的には除夜の鐘。良いお年を!て感じである。

昨夜は来客があったので、久しぶりに本気で料理をした。あ、その前に本気で掃除もした。掃除だけで殆ど時間を使ってしまったけれど、部屋が随分広くなった。(まあ、無理矢理押し込めただけの物もあるけれど)
料理を2人前以上を作るという感覚が鈍っていて、分量とか、時間配分とか、少しモタついた。今回は初来宅の、つまり初胃袋の方々ばかりで、さらに完全なる肉派と完全なる魚派と別れていて、メニュー決めも悩ましかったけれど、結局は全部作るという事にした。もちろん野菜はたんまりと。仕込みの最中眠くなったが(なんせ早起き)、でもやっぱり料理はいいなあと思う。作るのも食べるのも。

して、我が家に人が何人かやってくるという状況が、初体験のうめちゃんが、いったいどう出るか心配していた。いや実際「シャーシャーフーフー」言い放題であったが、お客人3名全員猫マスターで、うち2名(ご夫婦)は大袈裟でなく「常軌を逸したレベル」の猫好きで、既に1匹飼っておられるのだけれど、2匹目との運命的な出会いを求めて街を彷徨っておられる様な方々で、シャーフーうめちゃんに「かーわーいー!!!」と終始アイドルの様に接してくれた。まあ「僕ら、自分で言うのもなんですけど、猫に関しては相当ハードル低いです」とは言っていたけれど、お陰で助かった。これまでそのダミ声と態度に引かれる人もいたので。「このダミ声が、またかーわーいー!!!」とも言ってくれた。まあ「僕ら、猫の形さえしていれば、もー何でもカワイイですから」とも言っていたけれど。
最後はペーパー化し、うめちゃんの隙をついては記念写真を撮りまくってお帰りになった。うめちゃんも、その割には何処かに逃げも隠れもせず、皆の周りをうろついて、隙をみては飯催促(やっぱり)をするので、ひょっとしてこの「シャーフー」は、単純に使い方を間違えているか、挨拶代わりなんでは、と思ってしまった。最後はシャーフー言い疲れて寝てしまった。

我が家での宴会で猫トークで盛り上がる日が来ようとはなあ。それにしてもお客人並にシャーフーされていた家人が可哀想であった。

目つきやや悪しだけれど、たいぶ丸くなって現在体重3.3kg↓
c0138553_10481878.jpg


そうだ、と思い立ち、昨日の残り野菜と、天草の実家から届いた自家製スナップエンドウを日干し開始。
カズエちゃんに教えて貰った「ギリシャ風ピクルス」を作るのです。
c0138553_12312386.jpg


明日はちゃんと叱れるか。お一つクリックよろしく。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-05-12 10:51 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by kyoe_noriko at 2009-05-13 10:48
先日は有り難う御座いました。
ところで、相方に坂本さんのブログを教えたら「うめちゃんはかわいいねえ」と言っておりました。すっとした和風美人猫ですよね。紬の着物とか着せたい感じ。神楽坂の小料理屋の美人女将ってイメージ。

我が家の猫も昔はよく鼻を噛んだモノでした。鼻っ面をちょうど上手く噛むんですよね。上の歯を鼻の登頂に、下の歯を鼻の穴にすぽっと。そして甘噛みであっても、そのスイートスポットは強烈に痛い。
Commented by sakamotochiaki at 2009-05-13 11:17
キョウエさん
こちらこそご夫婦にお会い出来て嬉しかったです。
鳴かなければ小料理屋の女将ですけどねえ。
鳴いた瞬間、場末のスナックママになります。
ああ、タバコも酒もやらないというのに・・・。
ちなみに一昨日来宅した猫好き夫婦からは「怖カワイイ」と表されました。
エロカッコイイに対抗できるか。

今朝は腰と腕を噛まれ、「ダメヨ!」と注意したら、その後は噛みませんでしたが、しつこく鳴くので、やっぱり起きる事には変わりなしでした・・・。