新生気分か

c0138553_10581022.jpg

一昨日のシャワーの仕返しなのか何なのか、その夜は午前2時半にうめの激しい飯催促。就寝前の11時にも食べているというのに、絶対お腹減ってないだろうに。しかもいつもの4時と、6時にも催促。昼間だってそんなに寝ている訳でもないのに(寝子はどこいった?)楳自身も相当寝不足のはずである。

そんな訳で若干朦朧としつつも、昨日の午前中、中野の病院の退院後診察へ。結果、晴れて入浴も食生活も通常取りして良しとの診断を頂いた。やったったー。
私を担当してくれた執刀医は、普段は外部の病院に所属しているのだけれど、腹腔鏡手術、診察のため、週に一度だけ出向している。それ故、術後会うのは初めてで(もちろん家族は会って説明を受けているのだが)、改めて手術の詳細を生々しい写真と一緒に説明して頂いた。今どきはお腹の中の写真までキレイに撮れるのねー。自分の卵管、卵巣、子宮と初対面いたしました。自分から放出真っ最中の筋腫の写真には、思わず「うおおおおおお~」と感嘆の声をあげてしまった。事前に説明を受けて知ってはいたものの、画付きで見るとつくづく不思議でオモシロイ手法である。(不謹慎だけれど)
それにしても色々説明を受けて、やっと本当に腹の一物が消えて無くなったんだと実感出来たのが良かった。外見的に変化がある訳ではないので、口で「きれいに取れましたよ」と言われても、今ひとつ実感が無かったので。
あとは3ヶ月後の経過診察に行けば良いらしい。病院通いが楽になった。やったったったー。

帰り道、自転車(前から持っている買い物用の小さいヤツ)をゆっくり漕ぎながら、シャッフルで音楽を聴いていたら、急に「やっと終わった」感が湧き出てきて、いやー筋腫発見からかれこれ8年、長かったなーなどという感慨もあり、厄介者だったとはいえ、そんなに長いこと共存していたモノとの別れを何故か淋しくも感じ、それ以上に自分を待つビールと湯船が脳裏に交互にちらついて、視界の向こうに我が家が見えた時、得も言われぬ幸せを感じて、うおーとなった。
ちょうど音楽はタバコジュースのパーティーブルースで、タバコジュースはアルバムを1枚しか持っていないし、さらにその中の4曲しか持ち歩いていないという、まあ私の中ではその位の位置付けであるのだけれど、何故かその時そのメロディに、これまでで一番グッときてしまい、特に最後のブルースハープの音色にはウルウルとしてしまった。つくづく音楽とタイミングとシチュエーションは密接である。

で、その曲を探したけれど無いようなので、今見つけた「サッチモの青い鳥」。



夜はビールと梅酒を少々飲み、吉祥寺の製麺所で買ったうどん(冷凍保存していた)を食べ、久しぶりの湯船にはオッサンばりに「ぶえーい」と声を漏らした。お酒を飲めない体質ならば、禁酒期間など辛くも何ともないのは良いけれど、しかし、この久しぶりに飲むお酒の美味しさも知らない訳であるから、改めてお酒を飲める事の幸せも感じた。


さて、そういえばという感じでようやく髪を切りました。
もっさいだけだったオカッパを、かなりイメージチェンジしました。
床に落ちた毛量を見たら、切羽詰まった人に、いい値で売れるんじゃないかと思ったほど。久々にパーマもしちまったし、刈り上げまくったし、モテ度は大分低いと思われますが、カット前と後では、気分がガラリと変わった。髪型というのは、そういう意味では本当に重要であります。私の中のボンヤリとしたイメージをすくい上げ、瞬間で濾過して煮詰めて、その核を見極め、実写化する山田美容室の山田さんよありがとう。美容師も改めて凄い職だと思いました。

という訳で、徐々に移動距離を伸ばしております。今日は祐天寺で直ちゃんに会って、その後は表参道で開催中の西山カルロスさとし氏が参加されているグループ展を見に行く予定。

オマケ。さすがに寝不足なのか、昨日の夕方にやっと寝子らしい楳。
c0138553_10582052.jpg


関係ないが、キノコが大量にあったので久々に塩漬け作りました。以前、 Cha.na料理教室で習って以来、我が家の定番。スープにも、パスタにも、最近は蕎麦に乗っけて食べてます。茹でた出汁汁も使えます。
c0138553_1113251.jpg


あー祐天寺ランチ遅刻しちゃう!お一つクリックよろしく。



〜追記〜
久々に直ちゃんに会って、祐天寺でオススメのミタケオアシンというお店で旨いランチを食べ、預かって貰っていた筆入れ(私の主な版画道具が入っている)を受け取り、千葉土産の「ゆで落花生」と「密入りさや」まで貰ってしまった〜。
c0138553_16205097.jpg

何といいましても坂本、好きな食べ物は何かと聞かれましたら「卵と、木の実(豆含む)!」と即答する位なのであります。小さくって丸くってコロコロしたものは大抵好きでありますが、中でも落花生は子供の頃から鼻血を出そうとも食べ続ける程に好きなのであります。もーすんごい嬉しい!!しかも砂糖がまぶされたこの「密入りさや」は初めてみる姿。殻を割ってみたら、中から黒蜜で光る落花生出現。
c0138553_16275358.jpg

パッケージに書かれている通りにツマヨージで取り出し食べてみたら、まー美味しい!!初めての味。しかし何をどうやって作っているのか全くわからない。殻はたべないようにと注意書きされてはいるものの、危うく殻ごといってしまいそうな旨さでした。落花生奥深いな。直ちゃんご馳走様でした!!
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-06-04 11:02 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by namima54 at 2009-06-06 09:53
私も、復活したら最初に行きたいところは美容院です!!
できればイメチェンしたい。
気分転換になりますよねー。
Commented by sakamotochiaki at 2009-06-06 11:14
namima54さん
ですよねですよね。
私はかっきり月イチで行かないと、もー気分的にダメなんです。
そのせいで一向に髪の毛を伸ばすことが出来ないんですけど。
オカッパですら何年もかかってやっと伸ばした長さだったのに、
今回もまたウズウズした気持ちに負けてしまいました。
でもいーんです。お陰で気持ちが切り替えられました。
namima54さんも早く美容院行けると良いですね!