ホウキとアミド

c0138553_23522991.jpg

この季節は体がどうも重たい。
先日の手術が関係しているのかいないのか、肩こりとそれに伴った頭痛がこの所ずっと続いている。それもごく「やんわり」となので、薬を飲むほどでも寝込むほどでもないところがまた憎いー。

午前中、版作りに着手して、午後は高円寺Yonchome Cafeにて仕事の打ち合わせ。
昔は高円寺で打ち合わせといえば、このお店だった様な気がするけれど(そういえば『Yonchome Cafeで会いましょう』て曲でデビューしたバンドまであったよなあ)、実際に行くのは随分久しぶりだった。白身魚のフライのランチセットを食べたのだけれど、これがなかなかに旨かった。白身ブリブリで、ソースタルタルで洋食ど真ん中の味も久しぶりだった。
打ち合わせ相手の編集者Tさんは、私のブログを読んで下さっていて、そのお陰でというか冒頭から話題は「楳」であった。最近、会う人会う人開口一番「楳ちゃん元気?」と言われる様になっている坂本です。まさか自分にこの様な猫人生が待っていようとは思いませなんだね。

ちょっと話は逸れますが、楳は実に猫らしくない猫であるらしい。今まで猫を飼った事がなかったので、あまり気にした事も無かったのだけれど、色々と人と話していて「おやや?」と思う様になった。
まず喉をゴロゴロ言っているのを一度も聞いたことがない。それと猫じゃらしをはじめとするお遊びグッズ(猫ならば瞳孔広げて喜びそうな)に見向きもしない。またたびにも反応したりしなかったり。「ニャア」と鳴かない。主に「んぐわあー」か「ウンパーッ!」か「う゛がっ!う゛がっ!」と鳴く。本当に猫なのかしらとたまに不安になる。私がお風呂に入っている時だけは「アーオン、アーオン」と喉で鳴くのと、毛繕いしている時は「おお、猫だ猫だ」と確認するけれど。一度でいいから喉をゴロゴロさせてみたいなーと思うのだけれど、私のフィンガーテクニックでは無理なのだろうか。うーん。


で、話を戻しまして、今回のお仕事は大変有り難い事に「待ってました!」という感じで「体験取材もの」なのである。楽しみなのである。もちろん大枠のテーマというものがある訳ですが、ついつい自分の趣味に走ってしまいそうなのも怖楽しみ。

打ち合わせ後は、運動不足解消に阿佐ヶ谷まで遠回りして歩いて、なんやかんやと生活雑貨を見たりして、100円ショップでベランダ用のホウキを買った。この家に引っ越してきて2年間、無印のホウキ(柄の部分とヘッド部分を取り替え出来るやつ)を使っていたのだけれど、なんつーか、外用ホウキとしては何の役にも立たない、ホウキとしての根性が足りない代物で、掃いても掃いてもちっともゴミが集められなかった。濡れた落ち葉とか、もー全然太刀打ち出来ず、それがずっとストレスではあったが、せっかく買ったのだしと使い続けてきたのだけれど、帰宅後、100円ホウキで掃いてみたら、あらまごっそり気持ち良くゴミを集められた。キッサッマー!と、すっかりやる気のないカーブを描いている無印ホウキのヘッド部分と即刻オサラバしてやった。生活雑貨は見た目だけで選んじゃダメね。

それと先日ついに注文した網戸カーテンも到着していた。こちらも苦節(て事も無いが)2年目にして、ついに脱・網戸無し生活である。居間と仕事部屋の窓に早速取り付け。変なレースが付属品として付いてきたが、もちろん無視。中央に並んだマグネットが無駄に鳥の形だったとは送られてくるまで知らなかったので、ちょっと驚いたが、まあ、こんなもんでしょう。値段相応。十分です。これで夏の間、在宅時にエアコンを使いすぎずに済む。ちょうど虫除けグッズも買ってきた所だったので、これで今年の夏は蚊の好きにはさせないぜ。ついでに楳のベランダ脱走も阻止するぜ。
c0138553_01858.jpg


さらに今日は「夏びらき」のチケットも到着して、我が家の冷蔵庫横にはこれで4つのライブチケットが貼り付けの刑。風呂ロックのチケットも入れたら5つである。とばしすぎか。しかし新たに行こうか迷っているライブが2つ、いや3つある。夏はなあ、ダメですよ、夏は。


明日は仕事の隙をついて、佐倉へ行こうかと思っている。
駆け込みでマーク・ロスコ。体が重たい割に隙あらば出かけたい心。



しかし雨だったら萎える。その程度の心。お一つクリックよろしく。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-06-10 00:03 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2009-06-10 10:40
ねね、前飼ってた楳ちゃん似のちーは、網戸をつめにかけて
やぶってたよー。なんとなく「荒んだ部屋」の出来上がりでした。
でも彼女はおうち好きときいてるから大丈夫か。ご参考まで!にゃ
Commented by sakamotochiaki at 2009-06-10 17:49
ナツさん
はれれー。そうか〜。じゃあ、うちも破られるのは時間の問題かな〜・・・
まあ、夏の間だけでも持ちこたえてくれたらそれで(諦め)
うめはベランダを眺めこそすれ、「出ちゃダメヨ!」と言うと、
出ようとはしないんですが。

ちなみに買ったばかりのダイニングテーブルの座面が気に入って、
爪研ぎをしまくるので、仕方なく100均のクッションを敷いています。
そしたら椅子の上に登りもしなくなってしまった・・・
うめのマイブームが網戸にならない事を何となく祈ります・・・