メジャー缶

c0138553_10312250.jpg

昨日は朝から町田で刷り作業の日だった。
何とか版を作って出陣したものの、この所の楳の夜行性回帰のお陰で、完全なる寝不足。追い打ちをかけるかのように、一昨日は夜中の2時から1時間おきに起こされ殆ど一睡も出来ず。出かける直前の30分と、行きの小田急の30分の瞬間催眠補給で何とか体を垂直に保っていた感じ。
それでも、その瞬間的な眠りで見た夢に清志郎が出てきた。清志郎が夢に出てくるのは初めてだったのでちょっと驚いたが、前夜にRock'n on JAPANの追悼本を見ていたからというのもあるだろう。
夢の中の清志郎はHISの学生服こそ着ていなかったけれど、まるでシャイな男子高校生の様だった。目覚めてから、こんな私の様な末端のファンの夢にも回ってくれているとはさすがだな、と思った。夢の内容自体は何て事ないものであったけれど、実に目覚めが良かったので、勝手に吉夢と思う事にした。


さて版画。
事前に考えていたパターンと、その場の思いつきで何枚か刷ってみた。前回刷ったものに重ねてみたりもした。思いっきり暑苦しいものと、スッカスカなものが出来上がった。まあどっちも私だな、と思った。
案の定、午後2時を回ったあたりで集中力と体力の限界が訪れ、瞼が重力に耐えられなくなった3時過ぎ、あえなく町田撤退。けれど帰りの小田急は座ることも出来ず、雨上がりの空気と湿度に何もかも屈してしまい、家に着く頃にはもう地面しか見えていないくらい前傾。私が鍵を開ける音でドア前まで飛んでくる楳は非常にカワイイが、アンタのせいで私はこんなにフラフラだあー。ま、言っても仕方ないけれど。

それにしても楳が夜中に我々を起こすのは、あれは食事制限による飯の催促だと思っていたけれど、それはこちらが勝手に思っているだけであって、実は違うんじゃないだろうかと思えてきた。

「ちょっとちょっと、今、死んだ祖母さんが枕元に来てるよ!」とか

「ねえねえ、今ある分食べきったら、ロイヤルカナンに切り替えて〜!」とか

「今日ねー留守中に不審者がやってきて、
 何も盗るもんないなーつって帰ってったよー。
 あとねー今年一匹目のゴキブリ退治しといたからー。
 それとねー(以下延々)」とか、

猫語で訴えているんではないだろうか。

「もー、別にご飯くれって言ってる訳じゃないのに~。
 まあでもくれるっていうなら食べるけどもさー。」

とか訴えているのだとしたら、それは一番問題だ。ああ誰か、きき耳頭巾プリーズ!


夕飯後、刷り上がった版画を家人に見せたら
「メジャー感が無いよな。良くも悪くも」
だそうだ。えーえー私はアングラです。アングラ東北道をママチャリで爆走北上して目指すは恐山だメリケン粉全身に塗ったくって皮膚呼吸封じてウネウネ踊るんだオラー!
メジャー感とはどうしたら持てるのか。マイケル買いはいつになったら出来るのか。メジャー缶、どっかに売ってないかな-。
相変わらず私のブログ検索ワード1位「露出狂」、「坂本千明」は3票差で2位。頑張れ私。メジャーの前にまずは露出狂に打ち勝て!


今日はオフ。なので掃除機かけたら、あとはたっぷり睡眠を取りたい。けれど楳とは昼間なるべく遊んで(くれないけれど)寝かせない様にして、少しでも夜の眠りが長くなるようになってもらわねば。これも勝手な人間の都合だけれど。


掃除機が入っていた箱はしばらく楳の基地。
c0138553_10322139.jpg


拾った楳の髭(これで3本目)。なんか、剛毛ぶりに感心して、捨てていいのかいつも迷う。
c0138553_10325870.jpg


刷った版画。
c0138553_10343616.jpg


ついでにYOUTUBEにいつの間にかアップされていたbonobos Fishmans Night in Seoul『すばらしくて Nice Choice Vol. 3』。
この他に「いかれたBABY」「Night Crusing」も見られますが、キセルの画像もそうだったけれど、韓国のFishmansファンの盛り上がりがまー凄い。大合唱。


あ、掃除機は快調快適なり!お一つクリックよろしく。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-06-22 10:42 | ◎こんな日々 | Comments(9)
Commented by しみず at 2009-06-22 13:48 x
ねこの髭、捨てるの惜しいと思ったのは私だけじゃなかったのね!!
仲間意識!!
実は2年前ぐらいから拾った髭を瓶にいれてコレクションしてるのよ。
コレです↓
smzd.mo-blog.jp/blog/2009/02/q_e0ad.html
変態っぽいでしょ。
Commented by sakamotochiaki at 2009-06-22 17:11
しみずさん
どわっ凄ーい!さすがしみずさん!
いやいや、実は私も初めて髭を見つけた時、
「これ瓶にでも入れて保存しておこうかな」
って思ったんですけど、いやいやいやちょっと変態みたいか?と思って(笑)、
誰かに知れたら引かれるか?と思って、やめたんでした。
ガーン。仲間意識!
でも、そのくらい何だか勿体ないんですよね、髭。
落ちている時のあの存在感とか凄いし。

で、さっき、猫の髭をお財布に入れておくと金運アップするとmixiで知りました。
招き猫つーからには御利益あるか?て事で、
早速見つけた髭を財布に入れようと思ったら、
昼寝をしている間に無くなってしまった〜〜〜〜〜〜〜。
また見つけたら今度こそお財布行きです。

Commented by sakamotochiaki at 2009-06-22 18:38
と、先ほどの髭再び発見したので、財布に入れました〜〜♪
Commented by しみず at 2009-06-22 18:43 x
私もマネして財布にいれちゃった! \(^O^)/
Commented by sakamotochiaki at 2009-06-22 19:51
商売繁盛祈願ですねー!
Commented by kyoe_noriko at 2009-06-22 21:23
私はうちのネコの乳歯が捨てられず・・。
鞄にいつでも入っております。
見る人が見れば鬚よりさらに不気味だと思われますが、なんだか捨てるに捨てられなくて・・・。
Commented by sakamotochiaki at 2009-06-22 22:17
キョウエさん
いやいや乳歯の方が捨てられないでしょー。
だって貴重さからいったら、ねえ。私もそれは捨てられないなあ。

そういえば、楳の犬歯(猫でも犬歯?)が一本折れているんです。
保護前にケンカでもしたんでしょうかねえ。
そのせいで、楳の歯がサメみたいに次々新しく生えてくる夢も見ました。
夢の中で、なんだ折れてたのは乳歯だったのか!良かった良かった。
と思ったんですが。
乳歯なわけなかったです・・・歯ハは。
Commented by natsu_miyazawa at 2009-06-23 14:15
なんだこれ。みんなすげえよー
つか、面白い!
Commented by sakamotochiaki at 2009-06-23 16:27
ナツさん
ですよねえ。
なんか、読んだ人みんな引いてそ−。