ケンカしづらい

c0138553_2323780.jpg

昼間、朝食のような昼食のようなものを食べた後、久しぶりに家人とケンカをした。
テーマは主に私の社会性の無さ。重々自覚しているだけに色々と無茶な反論で対抗し、とにかく久しぶりに言い合いとなった。
言い合いの最中、すぐ側にいた楳はひと鳴きもしなかった。午前中、ノミ問題ぶりに二度目のシャンプーをして、前回同様無抵抗のまま事を終え、前回同様濡れた体を丁寧に舐め、9割方乾いた状態で、じいっと黙って香箱を組んでいた。
悔し紛れに、わわわっと私が屁理屈を発する度、じっと様子をうかがっている様な楳が視界に入り込み、うっと我に返り、しかしまた屁理屈をこね、楳と目があって我に返る、というのを何度か繰り返した。実に、実にケンカがしづらいのだった。子供のいる家庭など、これじゃあケンカがしづらくてしかたがないだろうなあと思った。猫も物を言ったり、泣いたりしないまでも、それなりに訴えかけてくるのだった。

その後は連載仕事の色つけをやって、気晴らしに高円寺オリンピックで買い出し。ペットシーツやトイレ砂、園芸用土、種などなど。帰宅後、先日友人文さんから分けてもらった二十日大根とルッコラの種をベランダのプランターに蒔く。先週の畑作業の帰りに道ばたに自生していたのを拝借してきた山椒も植え替える。土が余ったので、買ってきたバジルとリーフレタスの種も植えてみる。畑作業に比べると、ダイナミックさゼロだけれど、大豆の種巻きの時の様に、なんとなく「天、地、人」と唱えながら植えてみた。大豆を蒔く時、3つずつ植えるのだけれど、その時に「「天、地、人」」と唱えながらやるのとやらないのとでは、成長が違ったりするとかしないとか。二十日大根は、文さん邸で採れたてをかじりついたら、辛味大根か?ってくらい辛くて、舌がビリビリしたが、美味しかったんだよなあ。さて我が家ではどうなるか。楽しみ。

あ、そうそう。すっかり猫にかまけておりますが、ベランダにはメダカも相変わらず居るんです。しかし、冬に10匹いたはずのメダカが5匹に減っていて、一時は2つだったメダカ鉢もまた1つになった。一匹は環境不満によるスーサイドか、ある日ベランダ床にミイラ化して干からびているのを発見したのだけれど他は謎。まあ、一時はどんどん増えてちょっと世話に困った時もあったので、このくらいが丁度良いのだけれど。
一、二度、楳を抱きかかえて「ほ~らほ~ら」とメダカを見せるというサディスティックな遊びもしたが、狩猟本能何処いった?という程に、あまりに楳が無反応なのでやめた。
c0138553_2357746.jpg

何もしないでいたらパイナップルセージも群生。
c0138553_2358939.jpg



話は違うが、この所、豆を無性に食べたくて、大量に煮て冷凍庫にストックしたものを小出しに食べているのだけれど、あっという間に無くなる。昨日はチリコンカンを作って、もー旨くて旨くて、カフェオレボウル山盛り二杯も食べてしまった。で、今日はその残りをまた山盛り食べたのに、一向に飽きない。「これ」というブームが訪れると同じものを食べ通してしまうのは母似だな。焼きうどんとか、ホウレン草炒飯とか、納豆炒飯とか、作り方を覚えるとそれが連続して食卓に出たものだった。
で、夕方、新たに豆を大量に煮て冷凍ストック。料理教室で煮汁ごと冷凍すると良いと習ったのだけれど、そうしておくと食べたい時に食べられてとても良い。この調子で随分前に買ったものの、半端に残っていた色んな豆を一気に処分してしまいたい。

そういえば数日前の朝、楳が突然落ち着きが無くなり、突如部屋から部屋を猛ダッシュしたり、棚に飛び乗ったりして、明らかにいつもと様子が違った。最初はいつもの「ウンコ後ハイ(なさった後、ちょっとテンションが上がる)」かなあと思ったが、どうやら楳は私に対して怯えているというか、警戒しているのだった。
え!という感じで、そんな事される覚えは無かったのだけれど、私の動きにいちいちビクついて、実に落ち着きが無い。終いには尻尾を倍の太さにして威嚇された。尻尾が太くなったのを見たのは、家人が大きな物音を立てて、楳を驚かせてしまった時ぶり二度目だったのでポカーンとなった。何でええ?私何もしてないじゃん。虫さされ痕に塗りたくったキンカン臭がキツすぎたか。それとも私の後ろに何か邪悪なものがいるのか。
結局原因がわからないまま、そのうち楳はいつもの楳に戻っていたけれど、いったいあれは何だったのかなあ。

その時の楳。ジリジリ体制。なんか目つきも違ったなあ。
c0138553_2325999.jpg


その後のいつもの楳。って同じか。
c0138553_233103.jpg


最近一番笑ったyoutube動画「有吉VS元NO.1キャバ嬢」。有吉ってホントすごいよなあ。悪すぎ。大好きだ。
3つあったはずなんだけれど、2/3が見つからなくなってしまった。なんでかな。残念。




ああ、街はサマーセール。欲しいものもあるんだけれどセール会場が苦手・・・ブログランキング参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-07-04 23:09 | ◎こんな日々 | Comments(0)