12〜14日は人生初出張

c0138553_13201592.jpg

散々色々な方に「いってらっしゃーい」のお言葉を頂いた後ですが。
改めまして業務連絡。明日12日朝からから二泊三日の台北出張に行って参ります。人生初出張です。嬉しいなあ。いやいや真面目にやらねば。
という訳で、14日夜まで留守にします。お仕事などのご連絡は、まことに勝手ながらそれ以降に頂けると幸いです。


ここ数日、楳に留守中の心構え&注意事項を話して聞かせ続けてみた。
理解したのかなんなのか、甘えてくる事が多くなった感じ。起こし方も丁寧(イラスト参照)。今朝なんか、普段、何かの味付きでない限りは舐めたりしない私の指をペロペロとしたりして、もー猫ってずるい。この緩急、人間の女だったら相当にタチが悪い。貢がせまくりよ。パパ何人いるのって話よ。パパその2(その1は私)である家人と、約3日間、上手くやっておくれ。最近ちょっと緩みつつある絆を深めておくれ。

今回ご一緒する編集のTさんも犬を二匹飼われていて、ペットホテルの手配やらがとても大変そうである。ペットホテルってビックリするくらい高ーい!
そう考えると、私不在中楳の世話係をさせられる家人にそれ相等のお礼をしなければならないね、と思わされる。

さて、荷造りもほぼ終了。
リュックの中身は殆ど着替えのTシャツだよ。全くこの更年期ばりの多汗性質は嫌んなる。この時期の台北は相当に暑いそうである。洒落にならんくらい汗をかくだろうなあ私。筋腫取ったら、そういう症状ももしかした緩和したりして?と思ったけれど、全然関係なかったみたいですホルモンとは。いやもしかしたら「ばり」じゃなくて、もう更年期に片足突っ込んでるという事だろうか。う、うーぬ。
まあね、歳を取るとだんだん汗腺が閉じて、汗をかかなくなってしまうと聞くし、まだまだ若い証拠だ!ともの凄ーく無理矢理自分を持ち上げてみる。こんな風に自分で自分をヨイショし出す様になると、いよいよ切ない訳である。

最近は太ってしまったから、普通のクルーネックのTシャツがとんと似合わなくなってしまったのも悩ましい。箪笥の引き出しクルーネック天国だもの。バンドTばっかしなんだもの。太ったという事以前に、顔つきがバンドTに合わなくなってきたのやも。またしても「着たい服」と「着ていい服」の差がひらく。帰国したら間もなく一個年取るしなー。

着たい服着て似合っているうちはいいが、いや、そもそも本当にソレ、似合ってるのかどうなのか、疑問に思う事がある。「似合っている」って、いったい誰が判断するんだろう。自分で「コレは似合ってる」と思ったって、自分のセンスで選んだものが、本当に似合ってるかなんてわかったものじゃない。鏡に映る自分の姿が100%正しい訳じゃないのだし(自分の周りにある鏡なんて、どれも歪んでいるのだから)、そういう意味では自分の本当の姿は、自分自身では客観的に見られない。自分だけが自分の本当の姿を知らない。

自分で「これはイケてる」「これならば体型をカバー出来ている」或いは「隠すよりも思い切って出しちゃった方が良い」とか言うの、本当にそうなのか疑わしくないだろうか。ショップの店員に言われたから、だとしたら、そりゃー益々疑わしい。あの人らの「褒め」を私はほぼ信用していないので。
だから、街には名物オバハン、名物オヤジが居たりするんだよなあ。本人は似合っているつもりで着ている服が、目に痛いほどの凄まじいセンスだったりする。まあ、中にはホントに彼岸に行ってしまっておられる方も多いですが。そうなるとある意味、「すごく似合っている」のだけれど。
ああ、難しいなあ、自分に似合う服選び。まずこの油断しきった体型が問題なのは重々わかっているのだけれど。


さて、勿体ぶってた「きのうの神さま」、今朝4時に楳に起こされ、二度寝タイミングを逃したのでそのまま読み切った。直木賞、どうでしょうか。


とりあえず今晩は台北では食べなさそうなものを夕飯メニューにするとしよう。
台北では美味しいものが食べられますように。


昼間は寝てばかり楳@いつもの場所。顔、笑ってる。
c0138553_13473627.jpg


そして現在。寝言言いつつ最近一番のお気に入りの場所(私の仕事部屋のカオスワゴンの下)。
c0138553_1347813.jpg




とりあえず刺身を食べておこう・・・ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-07-11 13:49 | ◎お知らせ・展示など | Comments(0)