なんとなく、終わった。

c0138553_058925.jpg

ああ、暑い。台北も大概暑かったが、梅雨明けの日本の暑さはまた別格。
暑い暑いと言ってダラダラとしていて、気づいたら誕生日が終わっていた。
自分でもちょいちょい忘れていて、あ、そうだった、今日は誕生日だった、と1日に何回思った事か。そのくらい年々薄まるイベント感。さらに奇数好きとしては38歳にはやや違和感。ああ、割り切れちゃうなー。

台北で良かった事といえば、朝まで誰にも起こされなかった事というのがある。それだけで、劣悪なホテルでも有り難く眠る事が出来た。しかし、帰国するなり楳により4時起きの日々が復活し、寝不足と暑さで午前中は殆ど使い物にならない。今日はそれにやんわり頭痛が加わってしまったのでなおさら。
寝ていたら誕生日も半分終わってしまったなーという所で、これじゃいかんと思い直し、坂本、近所にある加圧トレーニングスタジオに体験レッスンの予約を申し込んでみた。なんか、文体がダンディー坂野になっているが大丈夫か。
加圧トレーニングには前から興味はあったものの、今回台北旅行にご一緒した編集Tさんの薦めもあり、彼女の引き締まった二の腕の説得力もあり。そういやデザイナーのしみずさんも通われていたよなあと思い出したり。そのスタジオは、かの水道橋博士も通われている所であった。うーん、俄然ヤル気。まあ、レッスン日はまだ先だけれど性に合っていたら続けてみたいところ。

ヤル気になった所で、西荻のギャラリーみずのそらへ。
ガラス作家8人の展覧会「みずのガラス」展へ。それぞれの魅力が伝わる良い展示だった。懐が寂しくなかったら買いたい物がいくつもあった。
それとテラスの葡萄棚に葡萄がたわわに実っていて驚いた。5月に来た時は葉っぱだけだったのに8月は収穫出来るそう。楽しみ。
c0138553_112639.jpg


みずのそらで飲んだレモネードがあんまり美味しかったので、オーナーの小峰さんに作り方を聞いて、帰宅後仕込んでみた。誕生日記念レモネード(の素)。楳に見向きもされない台湾ねずみも。
c0138553_1225190.jpg


夜は家人が仕事で不在だったので、楳と晩酌。誕生ケーキでなしに、西荻・喜田屋の豆大福でシメ。ああ、本当に旨い、この大福。というより豆の固まり。
c0138553_1205253.jpg


そうそう、台北自分土産のお気に入りの一品。
c0138553_1211958.jpg

温冷対応の水筒。中の茶こしに茶葉を入れる。濃くなりすぎを防ぐには、逆さに置けば良いらしい。ウーロン茶葉なら何度もお湯をつぎ足し楽しめるそうな。この簡潔なデザインもとても良いと思うの。

キッチンには猫座布団が。
c0138553_1235094.jpg


家人は日付が変わってから帰宅。明日(ってもう今日)は午前3時に出なければならないらしい。午前中仕事を1つ終えたら、そのまま出張らしい。過酷!

でもって私は明日は落っこちたコンペ搬出。
明後日は夏びらきフェス。ゆるゆる!!

意外とうちから近いとわかった所沢航空記念公園であった・・・ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-07-17 01:15 | ◎こんな日々 | Comments(6)
Commented by しみず at 2009-07-17 14:13 x
お誕生日おめでとうございます!
とうとう加圧トレーニングに手を出すのですね。
私の場合、やせるというより引き締まるという感じでした。
あと、疲れにくくなったり、肌の調子がよくなったり! いいとこづくめ。ただし、トレーニングはけっこうしんどいです。そうじゃないと効果がないとのこと。はじめてのトレーニングの後は、階段の上り下りさえままならないほど足がガクガクになりましたよ。ファイトです〜!
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-17 15:02
しみずさん
ふはは〜。何の心構えもなく申し込んでしまいました。
筋肉痛になるの、実は好きなんです。ちょっと楽しみ。
肩こりにも効くと聞き、それはやらねば!と思いました。
しかし、問題はコスト。
性にあったとして、継続できるかは節約次第だなあ〜〜〜。
でも、とりあえずお試ししてきまーす!
Commented by natsu_miyazawa at 2009-07-17 19:13
ちあきさん、お誕生日おめでとう!!!!
「命がけ」な一年??をエンジョイしてにゃー
ワシはフジでお誕生日をむかえまーす
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-17 20:29
ナツさん
ありがとーございます!
既に夏バテ気味で命がけも多難ですわー。
フジでバースデーなんて、何ともナツさんらしい!!
私はいつまでたっても夏生まれに慣れませんよ〜。
Commented by かけがわみき at 2009-07-17 21:57 x
おじゃまします!
阿佐ヶ谷の展示でお会いしました、かけがわです。
明日は夏びらきフェス、とつぜんの参加OK、ありがとうございます!
ご挨拶おくれましたが、どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしています。
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-17 22:14
かけがわさん
どうもどうも。
チケット取れて良かったっすね。
こちらこそ明日楽しみにしてます。
ビールが旨いお天気でありますように。
航空記念公園も初めて行くのでそれも楽しみ。