今日から3日間2人(匹)

c0138553_154142100.jpg

このところ、起き抜けの顔は見事にむくんでいる。台北の老舗茶屋で買ってきたプーアール茶が旨くて、つい何杯も飲んでしまって、そのせいか。私の夏のお供・井村屋あずきバーの食べ過ぎか。
今日はいつもより早く、楳に3時過ぎには起こされて、4時半に出張に出て行った家人を見送ってから二度寝をしていたら、雨のお陰で涼しかったせいで10時過ぎまで爆睡してしまった。あー朝型のはずなのに、午前中を無駄にする心苦しさよ。

昨日は日中、吉祥寺でお使いものを済ませ、いつもの竹田製麺所で地粉うどんを買い、小一時間で阿佐ヶ谷に戻り、CONTEXT-Sに先日ギャラリーみずのそらから預かったDMを配達。
何にも考えずに訪れたのだけれど、よくよく考えたら、CONTEXT-Sの通常営業は8月いっぱい夏休みとなるので、昨日が一旦最後の営業日となるのだった(月末の貸しギャラリーは通常通りだけれど)。良かった、行っておいて。というか、みずのそらのDM、置いて貰う意味あっただろうか・・・ま、深く考えるのはよそう。

サクッとおいとまするつもりが、またまた駒ヶ嶺さんの手作りレアチーズケーキをご馳走になってダラダラと長居。たまたま居合わせたイネルの方も含め、最後は星占いとオーラ占いの話で盛り上がる。またまた年齢を棚の最上段に上げ、確実に女子な空間となり、実に楽しいのであった。
長居中、札幌在住であるオーナーの石神さんからたまたまお電話があり、来年の事など、少しお話しする。ほぼ諦めていた来年、キラリーンと光が差す。が、またまた来年足かせが2つになった。いや、私にはとても必要な足かせ。

そうそう、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、CONTEXT-S分室が札幌にオープンしたのですよ。ブログ写真だけでもワクワクしてしまう空間です。あー、ひょいと行かれないのが残念。お近くの方や、札幌に行く機会のある方、「営業日」をご確認の上、ぜひどうぞ。


して昨晩は家人が久々にお休みだったので、何日ぶりかにちゃんとした夕飯。
野菜山盛りのサラダ(何となくイタリアンのイメージ)と、炙りびんちょうマグロの刺身、浅蜊入りのツジメシ名物手抜きフィデウアなど。オリーブオイル三昧で幸せ。成長著しいベランダのベビーリーフをトッピングに使ったら、バジルもルッコラも味が濃くて旨かった。

今日から約3日間、楳と2人(匹)きり。
打って変わって、さっき食べたランチはトウモロコシ。昨晩の食事が嘘の様に一気にずさんな食生活スタート。
明後日は版画工房入りなので、仕事と版作りと楳遊び(遊んでくれないけど)に励む・・・のつもりがうっかりYOUTUBEで「ものまね」映像を漁り見てしまう私。もう何度見ているかわからないのに見始めるとついついハシゴしてしまう。

ツートン青木親子は凄いよなあ。「ものまね」も今や立派なエンターテイメントではあるだろうけれど、「ものまね」という段階で、「色モノ」感と「俗っぽさ」は否めないし、はなから脇道に逸れているというか、そもそもの上限が限られている(絶対に本当の意味でのメジャーにはなり得ないという事で)。つまりそれを職にするというのは、かなり茨の道だと思うのだけれど、それを親子でやっているってのが凄い。普通の芸能人の親子というよりも、職人の親子の様である。かといって、長年続けていれば国から称えられたり、その技を博物館なんかに収蔵してもらえる訳でも無いけれど。
親子を見ていると、決して手取り足取り教えたりなどしないが、俺の技を見て盗め。という様な雰囲気を勝手に感じ取り、2人の声帯にDNA鑑定よりも単純明快に「血」を感じる。
親子競演の徳永英明のものまね映像なんか、息子の方が上手かったりして、「ああ、父はあえて息子が得意なネタで花を持たせてあげたのだなあ。」とか思って見てしまい、ちょっといい話を勝手に仕立て上げる。暇ね私。


ひばりも尾崎も捨てがたいが、渡辺真知子はやっぱ凄いと思う。


さー真面目に掘り削り。先日落っこちたコンペで頂いた審査コメントを肝に銘じ、合い言葉は「色々やりすぎない」だ。これが出来たら苦労はない何事も過剰な私。あああ。
c0138553_154213.jpg


本日の楳。寝ながら追悼スリラー。
c0138553_1542932.jpg


マイケルつながりでこんなのも見つけてしまった。中国のMJ。イイ!公安怖い!


ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。


追記:一年前くらいの日記でも、ものまね映像を見漁っていたらしい私。なんのサイクルか。進歩しないなあ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-07-21 16:02 | ◎こんな日々 | Comments(0)