食の夏フェス

c0138553_139334.jpg

私は食い意地が張っている方なので、旨いと思ったものはそのディテールまでがっつり記憶する方なのだけれど、版画を刷るために朝早く家を出て工房へ向かう際、いつの頃からか必ず立ち寄る様になった町田のサンジェルマンカフェで、いつも朝ご飯代わりに食べているバターデニッシュの見た目を、何故だかずっと覚えられなかった。
もう10回は食べていると思うのだけれど(つまりそのくらい気に入ってる)、その度に「ん?こんな見た目だったっけ?」と思うのである。でも「バターデニッシュ」と書かれているし、いつもと同じ場所に置かれているし、何より食べると「ああやっぱりコレだ。旨い。」と思うので一応納得するのだけれど、気に入っていながらこの無頓着ぶりが、我ながら不可解だった。
毎回早起きして家を出て、小田急線で爆睡した直後で、頭が覚醒していなかったからだろうか。それともその日の工房での作業手順なんかを考えながら食べていたからか。
しかし昨日のサンジェルマンカフェで、ようやく「バターデニッシュ」をしっかり認識出来た。遠目にもわかるくらいに。単純に歳のせいで、認識力が落ちているのだとしたら嫌だなあ。

で、昨日は午前中のみ予約していたので、持参した版は2点。まあ、これしか作れなかったのだけれど。なかなかイメージ通りに刷れなくて焦った。でも作業自体は面白かった。持参した紙を刷り切ってちょうどタイムアウト。
持ち帰って現在乾燥中。刷った直後とインクが乾いた後では印象がガラッと変わるので、それによっては代表選考が大きく変わったりして面白かったりする。


夜は直ちゃん香奈ちゃんオトノハ餃子半額祭りへ。
私の夏フェスはフジロックでなしにオトノハ参戦。テントも雨対策もリストバンドも不要、必要なのは空っぽの胃袋のみ。
初めてゴマだれで食べた水餃子も美味しゅうございました。香奈ちゃんは先日お友達と初めてオトノハにやって来た際、それまで苦手だった水餃子を克服したそうである。祝・水餃子記念日。素晴らしい。
私は殆ど食べられないものがないので、「は!今まで食べられなかったけれど食べられる!凄い!!」という、食のヘレン・ケラー的覚醒(ウオワアアアアアー!)とでも言おうか、そんな様な経験が無いので、ちょっと羨ましくもある。

ヘレン・ケラーといえば、一ヶ月間無料DVDレンタルでアニメ「ガラスの仮面」をオーダーして、今日あたりからジワジワ届く予定。漫画とドラマは見ていたけれどアニメは見たことが無いので楽しみだ。そんなアニメ作品が私はかなりある(実は「ガンダム」とか「999」なんかも)ので、借りられるだけ借りようと企み中。でも本当に借りたいものは人気が高くて借りられないという落とし穴もあるのよね。

話が逸れましたが、餃子以外もたいそう美味しかったですオトノハ。
結構色々食べているので、昨日はスタッフの小和瀬君のアドバイスの元、これまで食べていないものを中心にチョイス。「豚ヒレ肉の炒め物」や「海老とカシューナッツの炒飯」(だったか?酔っぱらっているので曖昧)など。豚ヒレ肉、驚愕の柔らかさ。何で今まで食べなかったかなあ。定番の「季節野菜の浜塩炒め」は花ニラが入っていて、見た目も美しく、味も香りも最高だったのだけれど、そのひょろりとしたフォルムが「直ちゃんに似ている」と酔っぱらい的盛り上がりを見せたりもした。
餃子祭り前半戦は今日までと、後半戦は来週の水、木、金だそうです。みんな行ったら良いと思います。私もあと一回くらい行きたいなあ。
オトノハでは毎度の事なれど、料理写真一切合切撮り忘れました。旨そうなものを前にして、まず写真を撮るって本当に難しいよなあ。それが仕事だったりとか、監視役がいないと私、無理かも。


楳と水入らず3日間は終了。
何かの時に、誰が見ても家猫だとわかる様に、やはり首輪をつけるべきかもしれないと思い、以前、版画工房の猫マスターの方から教わった首輪を付ける手順を実践すべく、昨日からヘアゴムで仮首輪。いきなり首輪をするとすぐ噛みちぎってしまったり、首輪への抵抗が強まってしまったりするので、最初は細いヘアゴムなどからならすと良いそうな。というか楳、ヘアゴムに一切気が付いていない様子で爆睡中。大らか。
c0138553_1392236.jpg


でもって明日は八街へ行くのだ。
詳細はまた改めて。

引き続きものまねYOU TUBE三昧なのだけれど、この人はやはり好きです。
マキタスポーツ・作詞作曲ものまね。


でもやっぱりこれが傑作だと思う。
マキタスポーツの浜省。


ものまねでなくても、歌が本当に上手いのです。たけしのカバー「浅草キッド」。
ライブに行ってみたいなあ。



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-07-24 13:23 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2009-07-27 15:18
私はちあきさんセレクトのYouTubeお笑い動画のファンです。
今回もぐぐっとくること請け合い...しかしフジ帰りの今、
心の余裕がいまひとつないので後日ゆっくり楽しみますね!
わくわく〜
そしてうめちゃん、やっぱ赤似合う。
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-27 20:53
ナツさん
いやいや、今はゆっくりフジの余韻に浸って下さい。
うめ、恰幅が良くなったと評判です。
首輪付けられるかどうか・・・