筋肉痛×2

c0138553_23375273.jpg

がっつりと筋肉痛である。一昨日の畑作業と昨日の体験加圧トレーニングの合わせ技によるもの。

T家所有の畑仕事のお手伝い部員としては2度目の参加であったが、前回皆で植えた大豆はほぼ全滅。葉っぱを虫に食われ、畑のうねには丸裸の茎がポツネンと数本残っていた。無農薬の厳しさを思い知る。ああ、採りたて枝豆&ビールの夢が〜。これから枝豆を買う時は心して食べようと嫌でも思う。
今回の主な任務は草むしり。さつまいも、里芋、カボチャ畑に生えた雑草を片っ端から引っこ抜く。雑草は抜いても抜いても抜いても生い茂っており、キリがなかった。雑草魂とはよく言ったものよ。中には「私、何かしらの野菜の芽です」と思わせる見た目のヤツもいて、むぬすっごく憎らしいのだった。しかし、この雑草たちの逞しさは、私に欠けている部分かもしれず、ちょっと見習おうと思った。
今回は朝7時集合(早!)して、完全に日が昇らないうちから着手したので、暑さに参る事も無く、女性4名だけだった割には随分きれいになったんではないでしょうか。でもまたあっという間に元通りになるんだろうな。
大豆全滅の跡には人参を植えるそうな。少しずつ冬野菜の準備をするらしい。楽しみ。

4時間ほぼぶっ通しの中腰作業の賜物として、太ももの裏と、草をむしり続けた手の平が見事な筋肉痛となった翌日、近所のスタジオで予約していた体験加圧トレーニング。
担当トレーナーの青年の耳が、いきなりザ・格闘家の風体。案の定、総合格闘技をやっているそうであった。ジム通いぶりの体育会系臭に俄然ウズウズ。

して加圧トレーニングはとーてーも面白かった。確かにこれは効きそうである。加圧中は自分でも笑ってしまうほど、簡単なトレーニングが上手く出来ない。「あれ?」てくらいキツイ。しかしながら、元々運動に関してM気質の私にはかなり向いているトレーニングだと思えた。何つってもマンツーマンてのが良い。絶対にサボれないし、自分に合った効率の良い運動を教えてくれそうだし。加圧を解いた後の血が巡る感じもとても良い。冷え性や肩こりに効果的というのも納得であった。
問題はやはりコスト。全身トレーニング1時間1万円(※これ、勘違いでした。正しくは55分で6300円。大変失礼。訂正してお詫びします。名前出してなくてせめてもの救いでした・・・)では、理想的と言われる週一通いはとても無理。年会費や月会費がないのは良いのだけれど。
という訳で、しばし要検討。飲み代とライブを何回か削れば行けるかも?いやいやその分頑張って稼ごうよ私。むおー。
それにしてもこんな科学的なトレーニングに頼らずとも、毎日畑の草むしりをしていれば、普通に全身引き締まるんだろうなあ。


さて、ただ今原稿書き真っ最中。これがなかなか難航。
日記の様に何も考えずにダラダラと書くのとは訳が違って、文字数制限の壁が意外に高い。ちょっとふざけようとするとアホみたいに文字が増える私。じゃあ、ふざけなければ良いのだろうけれど、ふざけないと実につまらない、誰が書いても同じという様な文章になってしまうし、うーん難しい。

夕方、気分転換に期間限定無料レンタルの「ガラスの仮面」DVD3,4巻を一気鑑賞。
構図など、かなり原作に忠実に再現されていて、マヤが「嵐が丘」のキャサリンの役を掴む場面では、ちょっと感動してしまった。キャラクターも原作と違和感が殆どないものの、桜小路優の眉毛が細すぎて、しかも声優が三ツ矢雄二で気持ちが悪い。まあ、桜小路優自体が気持ちが悪いヤツだけれど。小学生の頃から、コイツは気持ちが悪いと思っていたけれど。それと姫川亜弓好きとしては、声が松島みのりなのがちょっと不満。全く可愛くない。そしてどうでもいいけれど、劇団一角獣の団長が、キセルのお兄ちゃんにソックリなのは我ながら大発見だった。次に送られてくる5,6巻では「奇跡の人」オーディションの回がありそうなので楽しみ。

漫画といえば、今まで風呂本として持っていた陸奥A子の文庫漫画をいくつか手放す事にした。久々に読み返してみたら、今さら「これ、私には必要ないかも」というものが数冊あり。漫画は捨てられない質の私としては珍しい事である。小学生の時に読んでいた「こんぺい荘のフランソワ」とか「少しだけ片思い」とか、思いっきりアイビーで、徹底的に乙女で、女の子はすぐ手編みのマフラーを彼にプレゼントし、カップルはペアルックのアップリケ付きトレーナーなんかを着ちゃう様な作品は実に良いのだけれど、ヤングユーとかYOUに掲載されていた(私は文庫でしか読んでいないのだけれど)あたりの、やや大人向けの作品には何だか無理を感じる。岩館真理子的なアンニュイさが、陸奥作品には不似合いというか。元々懐かしさで古本を買い集めたものではあったので、自分の記憶や思い入れとリンクしていないせいもあるだろう。
そんな漫画が他にもチラホラ出てきた。何でコレを今まで大事に持っていたんだっけ?みたいなものとか。これ、私が歳を取ったからだろうか。


話は違うがここ3日、「新兵器」導入につき、早朝から楳に噛みつかれて起こされる事が無くなって、寝不足を大分解消出来ている。
台北もご一緒した担当編集者Tさんが愛犬をしつける際に実行していたという方法の応用。蓋付きの缶に適当な金物(安全ピンとか瓶の蓋とか不要品)を入れて、楳が噛み付いたり、何かいけない事をしたらカラカラと振って音を出すというもの。猫をしつける際は、水鉄砲で驚かすのが良いらしいが、布団の上で水鉄砲は使えないので、これまでずっと噛まれっぱなしとなっており、お陰で私の腕の傷跡たるや、そらもう悲惨な状態。新陳代謝も落ちているせいで跡が残ってしまい、パッと見、自傷癖のある人に勘違いされてしまいそうなほど。それが寝不足以上に悩ましかったのだけれど、このカラカラ作戦のお陰で、新たな傷を作らず済んでいる。すっげー嬉しい。
けれど、楳はちとかわいそう。音にすっかりビビッてしまい、寝室の定位置に行くのを躊躇って、私の仕事部屋で寝ていたり、真夜中に遠巻きにじいいいっとこちらを眺めていたりする。微動だにせず。それが気になって、私も結局起きてしまったりするのだが。
まあでも、寝不足状態で午前中を棒に振る日々は、心身共にキツかったので、楳には慣れて貰うしかない。

最近寝顔がオヤジの様な楳。
c0138553_2340182.jpg



と、仕事でなければ、どーとでもダラダラと書き殴れてしまう不思議。
明日までに何とか形にしなくては。頑張れ私。おー。

オマケ。昨日友達で絵描きのカエルちゃんから教えてもらった日本のYOUNG@HEART坂上弘さん。日本最年長ラッパーとして「交通地獄」と尾崎豊の「卒業」は有名ですが、こんな曲までリリースしていたとは知らなんだ。曲がえらいカッコ良い。しかし御年87歳とは恐れ入ります。



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-07-31 00:14 | ◎こんな日々 | Comments(6)
Commented by しみず at 2009-07-31 02:18 x
おぉ! ちあきさん とうとう加圧の体験されたんですね!
加圧トレーニングはマジ効きます。…でどんどん筋肉が強化されて
びっくりの体力になってきます。

でも、さすが東京はトレーニング代が高いのね〜。
私の行ってるところは全身の45分のトレーニングで5000円ぐらいです。
そうそう、新宿にあるアサヒはお安くてよいと聞きますヨ。(全身¥6,300)
www.kaatsu-studio.com/
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-31 07:38
しみずさん
行ってきました!すごーく楽しかったです!
わー45分5000円は魅力!!!
何故、私の近所の所は高いんでしょうかね。(新宿より・・・??)
半身トレーニングでも25分5000円なんです。
しかし、このアサヒも55分6300円ならかなり嬉しい価格です!!
徒歩圏内で探し過ぎたなあ。
(以前、ジム通いをしていた時、近所だったので通い続けられたので)
でも週一だったら新宿でも通えそうかなあ。
入会金はアサヒの方が高いけれど(近所のは5250円)、
でも初回のみだし、断然アサヒの方がいいですね!
水道橋博士好きとしては、こぼれ話を聞けるのが、
近所のジムの魅力ですが。ははは。
(最近は息子さんを連れてトレーニングに来るらしいです)

よーし、今度はアサヒの体験に行ってみます!!
しみずさん、いつも情報有り難うございます!!!!
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-31 07:47
て、早速、アサヒ体験予約してしまいました〜!善は急げです!
体験料金は少し割高なんですね。
近所のは30分5250だったのです。
でも思い切って全身トレーニング希望にしてみました!!
このまま体験ジプシーになってしまったりして・・・(笑)
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-31 10:51
わ〜しみずさん!
私、何故か大きな勘違いをしていました。
私が行った加圧スタジオも55分で6300円でした!
いったい何と混同して1万円と思っていたのだろう・・・。
失礼しました。即刻日記は訂正させて頂きました。
いくら何でも高いですよね。危ない危ない。
でもアサヒより5分短い・・・。そしてアサヒの方が広くてキレイっぽい。
まあとりあえず、アサヒの体験は行ってみようと思います。
Commented by しみず at 2009-07-31 11:23 x
おぉ! ちあきさま
短時間で様々な展開が!!
55分で6300円だったら妥当ですね。よかった。
(実際東京ではお高いジムはけっこうあるみたいですよ〜。
友人のところは55分9000円って言ってました)

1回のトレーニングが5000〜6300円ってちょっとお高いけど
短期間で効果がでることを考えると、妥当なんですよ。
だって週1半年で私がアスリートレベルのトレーニングしてるぐらいですから。
普通のジムなら何年かかるって話ですよね。
(もうちょっと安かったらもっと嬉しいんだけどね〜)
Commented by sakamotochiaki at 2009-07-31 14:55
しみずさん
ホント、ボケボケでした。体型より、大丈夫なのか私の頭。
この値段の差って何なのでしょうか。単純にお家賃?
しかし、6300円を週一回ちゃんと続けられるかなあ私。
もう一声!ってやっぱり思っちゃいます。
でも、それほどの効果がありそうですよねえ。
(それは体験トレーニングだけでも何だかわかりました)
うーん、通いたい!!
夏は散々だったけれど、これからますます肥ゆるに違いない秋に向けて、
先手を打っておきたいです!!