カレーのような

c0138553_21331153.jpg

昨日、新大久保のタピへ行った。いったいいつぶりだか思い出せないくらい久々に。
タピは行く度に内装がちょっとずつ違う。メニューやシステムも変わっていたりする。だから毎回「あれ?」とか「おや?」とか思うのだけれど、そんな事はさておき、一口食べれば文句なく美味しい。何だかわからないが、とにかく美味しい。最終的に胃袋をガッチリと捕まえられ、また来よう、きっと来よう、と思う。

外で食べて美味しかった料理は、食べながら「○○と○○が入ってるな」とか「このツブツブしたもんは何だろう」とか頭で考えて、後日何となくではあるけれど、その料理を自分なりに再現してみようとするのだけれど、ここタピの料理はそれが出来ない。出来ないというか、はなからそんな気にならない。どういう行程を経てココに行き着いたのか、全然わからない。摩訶不思議な料理なんである。いったい今食べているコレは何料理なんだっけ…?と思う事もある。しかしタピは、れっきとしたカレー屋である。メニューボードには「冷や汁」と書いてあったりするけれど、うん、紛うことなく冷や汁だがカレーだ…と納得するだけ。後はひたすら「旨い、旨いよ−」と漏らしながらかき込むだけ。だからもう、再現したいなどと無粋な事は思わずに、素直な気持ちで頂くのが一番だと思う。

タピ後は、これまた何年ぶりかにしょんべん横町のBarみのるへ行き、ハイボールを駆けつけ一杯飲み、近くのカラオケへ流れ、みっちり1時間半歌いきった。18時から飲み始めると、終電前までに余裕を持って3軒ハシゴが可能なのであった。一緒に行った文さんが、内輪内課題曲であった憑依系ソング「夜へ急ぐ人」(ちあきなおみ)を完璧に歌いこなしていた。ラストの悲鳴(?)まで完コピ。そらもう圧巻という感じであった。

して、本日は加圧トレーニング初回。ついに始動なのである。やはり、すごーく、楽しかった。やりながら自分がとことんM気質である事を自覚。何処にどう効いているのかが即座にわかるトレーニングというのは、こんなにやり甲斐があるのかーと感心する。しかし、一時間近くみっちりやったら、帰り道、足腰がプルプルと震え、プールでアクアビクスでもした後みたいに体がボウウッと熱かった。トレーニングは終わっても、体は依然として燃焼中という感じ。帰宅後、急ぎの仕事を1件納品した後、どうにもこうにも起きていられなくなり、そのまま1時間爆睡。遊びと宿題で完全燃焼の夏休みの小学生か私は。

夜は先日のバリ舞踏祭で買った「サンバル・ゴレンアティ」という料理のペーストを使って作ってみた。
そもそも「サンバル・ゴレンアティ」というものを食べた事がないので、パッケージ裏に書かれていた通りの手順で作ったけれど、何だか今ひとつ味付けが物足りなく、ヨーグルトやらナンプラーやらテキトーに投入し、果たしてそれが正解なのかどうかはわからないけれど、美味しいカレーのようなものが出来た。
で、気分は前夜のタピを引きずっていたので、「チャパティ」を作って焼いた。いつ買ったものなのか、食材庫(ま、ただのキッチンの天袋)で、手つかずの全粒粉を発見したので、ここぞとばかりに使った。噛みしめる度、香ばしくて美味しかった。こんなに簡単なら、これからおやつ代わりにでもちょくちょく作ろう。
カレーのようなものは撮り忘れ、チャパティはピンぼけですが。
c0138553_21435187.jpg


「夜へ急ぐ人」ちあきなおみ
これは何ものかが乗り移らないと歌えません。でも昔の歌はいい。一曲入魂です。

※余談だが、司会の佐良直美に似ていると前々からよく言われる。


ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-08-12 21:49 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by しみず at 2009-08-13 00:31 x
加圧トレーニングおつかれでした!
私はいまだにトレーニング後の階段の上り下りは足腰がピクピクです。
でも、見事にむくみがとれて、肌つやもよくなる!!
2〜3ヶ月もすると、どんどん体が変わっていって、おもしろいよ〜。
Commented by sakamotochiaki at 2009-08-13 11:03
しみずさん
アスリートしみずさんでもそうなんですか!
あでも、そうですよね。負荷はどんどん増えていくんですもんね。
私のトレーニングメニュー笑えるくらい優しいです。
でも今朝起きたら全身筋肉痛です。うーん、素晴らしい。
筋肉痛、結構嫌いじゃないので、ちょっとクセになりそうです。
肌つやも良くなりたいなあああああああ。
毎週は無理かもなのですが、なるべく通いたいです。
あ、そうそう。結局、近所に通うことにしました。(お騒がせしましたが)
とりあえず来週は2回目行ってきまーす!
Commented by natsu_miyazawa at 2009-08-13 12:51
佐良直美には似てないよー
もっとかわいいよー!
Commented by sakamotochiaki at 2009-08-13 18:13
ナツさん
わはは。学生時代はもっと似てたんです。
顔パンパンだったから。
一番言われるのは学生時代の私を知らないはずの旦那なんですが。