体力勝負です

c0138553_22382132.jpg

昨日今日と二日連続実作業デーであった。

昨日はもうすぐオープンを控えた帽子作家Gさんのアトリエ内装作業のお手伝い。
アトリエの場所というのが、なんと元阿佐谷ベーグルの店舗物件で、私にとっても馴染み深い場所だったりする。この度、不思議なご縁でGさんが借りる事になり、これまた不思議なご縁で私もちょこっとお手伝いする事になったのであるが、板にペンキを塗りながらGさんと「不思議よね~、繋がってるわね~」という様な話ををする。
私の場合は阿佐谷に引っ越して来てからというもの、グンと人脈が広がっている様に感じるのだけれど、それというのはやはり「土地」との相性だったり、その「土地に暮らす人」との相性だったりするんだろうかなあ。それ以前は人脈も行動範囲も新規開拓する事は殆ど無く、実にせせこまししいものであった。それを思えば、やはり私という人間にとって中央線が、阿佐ヶ谷という場所が肌にあっているのだろうなーと再認識せざるを得ない。

内装作業中とはいえ、Gさんのアトリエは既にかなりの素敵空間となっている。
「元阿佐ヶ谷ベーグルがあった場所」というだけでもご近所の注目度も高い様で、皆、「いったい何が出来るのかしら」と興味深げにアトリエの前を通り過ぎて行く。オープン前にも関わらず、思わず中まで入って来る方も居るそうだ。住宅街の細い路地であるというのに、そこも土地柄なのか、自分の暮らす街への関心の高さを感じる。
アトリエは作家作品のショップも兼ねていて、オープンの暁には大変有り難い事に、私や工房くらげの作品を置いて頂ける事になった。実に勿体ないお話であります。どの作品を置いて頂くかは現在考え中。また詳細は追ってお知らせします。


今日はというと、一日版画工房にて刷り業。お盆のせいか空席もチラホラ。
どうにかこうにか作っていった版二つを刷る。随分前に買ったはいいが、すっかり放置された上に、邪魔者扱いされていたキャンバス生地にも試しに刷ってみた。ら、意外ときれいに刷れた。布に刷るの、楽しいかも。刷ったものを色々縫い合わせたりとかしたいかも。こんな風に、小さい作品でも何とか大きく見せようとする姑息さには我ながら感心するのであった。
c0138553_22572381.jpg



2日間の実作業と暑さで、ヘロヘロに疲れ切って帰宅したら、家人が前の日記に書いたネハンベースの音源を入手してくれていた。ひゃっほー!!
工房で作業中、ずっと脳内で延々と再生されていたので、勢いで帰りに買ってしまいそうだったのだ(が、所持金と体力不足で断念。良かった!)。しかし、その音源時代のバンド形態は既に解散しており、現在はボーカルのソロユニットという形態らしい。ああ、もっと早く気が付いていたら!!でもまあ、そのうちライブは観に行こう。このボーカルは一度生で聴いてみたいもの。変拍子を体感したいもの。


さて。
明日は朝っぱらから渋谷に繰り出し、炎天下(予定)、先月の台北旅行に引き続き、体験取材敢行である。で、その2日後には、やはり朝っぱらから日帰りバスツアーに行っちゃったりする。
まさか40を目前に、この様な体力勝負の仕事をする事になろうとは思わなんだが、過酷であればあるほど「オイシイ」と思ってしまうあたり完全M気質。芸人でもないのに。
どうぞ空振りしません様に!どうせ体を張るならば、手ぶらで帰るのだけは避けたいんである。


※ちなみに阿佐ヶ谷ベーグルは現在新高円寺に移転して、A-NE cafe/gigio bakeryとして営業されています。といいつつ、まだ一度も行けていないのですが。姉妹で営んでおられるのでこのネーミング。カワイイですな。

ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。


17日追記。
で、取材を終えて今帰宅。まさかの空振り。いや、完全な空振りでは無かったものの、実に微妙な内容。
もっとお土産ワッサワッサするつもりだったので、完全に消化不良。
ということで、明日も単独取材敢行決定!明日こそ〜〜〜〜!!
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-08-16 22:56 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by よしこ at 2009-08-17 21:05 x
キャンバス布いいじゃ~ん!
台所まわりでも、ハンカチでも、お弁当包みでも、小物作りでも色々使えそうでワクワクするよ。  あ、布好きっす。
私の好きな上司がうかんできて、プレゼントしたらきっと喜ぶな~なんて思ったり。
さらしやガーゼに刷るのも面白そう!。
ガーゼなら出産祝いに、食器ふき、うちのばあちゃんの汗拭き(絶対ガーゼしか使わない)とか、作家ものの布ものは、よくお土産やプレゼントにそえるアイテムなので売れそう!。って勝手に売るきマンマン。
通販で私買います!!。
Commented by sakamotochiaki at 2009-08-17 21:45
よしこ
いやー今回刷ったのは油絵用のなので、かなり固い上に吸水悪いよ。
今度、もう少し薄い帆布か、綿に刷ってみようかなと思ってます。
ガーゼは逆に柔らかすぎるかも。
さらに油性インクが臭いかも?
紙版なので、通販出来るほど量産出来ないだろうしねえ。
ぜーんぜん儲かりまへんなー。
あ、パッチワークでタペストリーとかいいかもなあと思います。