恥ずかしい生き物

c0138553_23433034.jpg

週の前半と打って変わって引きこもりの2日間。主にパソコンと対峙してセコネタ執筆作業。唯一の外出らしい外出は昨日の加圧トレーニング(2回目)の一時間くらいか。トレーニング内容のせいか、前回より今日は筋肉痛にならず、ちょっと物足りない。何処までもM気質。
加圧してもらう際、私の傷だらけの腕を見たトレーナー青年が「う。」という顔をしたので、「あ!これ、猫なんです猫!猫に噛み付かれたんです!!」とすかさず事情説明。若干食い気味だったから、逆に「自傷癖のある人間の弁明」に聞こえたやもしれない。「きょ、凶暴な猫なんですね…」と苦笑するトレーナー青年だった。

凶暴のレッテルを貼られた楳↓
c0138553_23454160.jpg


そうそう、加圧初回時にも感じたのだけれど、加圧後は傷の治りがいつもより早い気がするのだ。手の甲にしっかと残っていた随分前に出来た噛み傷の跡も、勲章(何の)のつもりで完治を諦めていたのだけれど、何となく目立たなくなってきた様に見える。これも代謝アップの賜物なんだろうか。だったら凄いんだけれど。

話は全然違うけれど。
先日高円寺をぶらついていて、建設工事現場の前を通りかかった。そこでガードマンのアルバイトをしているらしき制服姿の女性(30代後半)と、そのすぐ目の前に立つ私服姿の女性(30代半ば)が何やら会話をしていた。バイト仲間か何かかと思い、その前をふにゃふにゃと通り過ぎようとしたら、突然私服姿の女性が、
「私がアンタにされた事、全部やり返してやるからっ!!」
と言い放ったものだから「え!」となった。言われた方の女性は、そこは自分の職場であるし、見ず知らずの私が目の前にいるしで、周りを気にして顔をひどく歪めながら、相手をなだめようとするのだが、
「絶対に、一生許さないからっ!!」
と、さらにたたみ掛ける私服女性。
うーん、ここは大映ドラマか、はたまた火サスか。事情はわからないが、突如そんなドロドロした異空間に、ふにゃふにゃした自分が紛れ込んでしまった事に「うひょー」と吹き出しそうになるのをググッと堪える。
何しろ言われ放題の方は目にも鮮やかなブルーと蛍光イエローの安全第一な服装で、頭にはヘルメットといういでたちであり、言いたい放題の方はといえば、明らかに「女」を全てを放棄した様な体型、服装、髪型で、その酔いまくった安い台詞を吐けば吐くほど、伊藤かずえや杉浦幸や堀ちえみの様な「悲劇のヒロイン」度はみるみる目減りしていく一方なのだ。冗談だろって状況だ。けれど、本人は「ついに言ってやった!」という様な悦に入った表情。通行人の私の事など視野に入らない様子だった。
だせえ。何をしたのか、されたのかは知らないが、それがどんなにこっぴどい事であったにせよ、しかし、この二人は救いがたくダサく、淀み、恥ずかしい生き物だった。同年代だったというのもあるけれど。

昨日もその工事現場の前を通りかがったら、相変わらず青と黄色の女性は働いていたが、それは何しろご苦労様なのであるが、あれから何かやり返されたのかどうかは知らないし、知りたくもない。


さて、明日はbonobosの野音。3年ぶりの野音。あれからもう、いやたった3年か…と個人的には色々と感慨深い。どうぞ今度こそ雨が降りませんように。美味しいビールが飲めますように。


ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-08-22 00:00 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by しみず at 2009-08-22 10:09 x
加圧をはじめてから傷の治りは早くなったし、
髪も伸びやすくなったよ!
あとね、加圧後ってすごく吸収もよくなるらしいので
美容系のドリンクとか飲むと効果絶大だよ〜。

私も昨日は加圧日だったので、今腕はこまかく小さい内出血のポツポツが
たくさんあります。ちなみに圧は腕180 足210でやってます!
Commented by sakamotochiaki at 2009-08-22 13:03
しみずさん
あ、私自分の圧の数値知らないです。
普通教えてくれるもんなんですか?
あと加圧にも色々あるんですね。加圧を進めてくれた方から聞いたら、
その方はトレーニング中マシンに繋がったままだそうですが、
私はただのベルトタイプです。
旧式なんでしょうかね〜。

しかしやはり傷の治りは早いんですねー。よしよし。
むだ毛の伸びも早いと聞きました。
吸収が良くなると言うことは、糖分なんかもそうなんでしょうか。
今度はコラーゲン飲んでみようかな−。
Commented by しみず at 2009-08-22 16:31 x
なんと、圧を知らないとな。
たぶん聞いたら教えてくれるよ〜。
私のところも、トレーニング中には機械につながらないベルトタイプ。
で、ベルトを腕に巻き、空気圧で圧迫値を決める方式です。
加圧マスターというマシンです!
www.kaatsu.com/appliance/master.html
初めて知ったけど、すごい高いマシーンですね〜。

加圧後は、すべての吸収がよいらしく、
唐揚げとかたべると脂肪になりやすいって。。。
反対にプロテインとか飲むと、筋肉アップするって聞いたよ。
Commented by sakamotochiaki at 2009-08-22 21:45
しみずさん
今度聞いてみます!
次回からはもう少し上げましょうねーとは言われていたんですが、
数値は全く知らず。
何か、トレーナー男子とバンドの話とかばっかりしてるから、
肝心な話を聞きそびれているんですね(アホ)。
だって、お互い毎回バンドTシャツなんですもん。
しかし、加圧マスターの様な、ケースにゃ入ってませんです。
私の所のは。
殆ど血圧計る器具状態の小さくてショボイものです。

唐揚げ…やはり、そういうものは控えねばならんのですね。
一時間は食べない方がいいとは聞かされましたが。
ちょっと真面目に加圧を勉強して効率よくしないとですね。
と言いつつ、来週はお休みなんですが。