真夜中の侵入者

c0138553_20154160.jpg

どうでもいいけれど、今朝起き抜けに「スッキリ!」を見ていたら、もうこれまでに何度も見ている様なKONISHIKI夫妻のハワイ生活が紹介されていた。毎度「優雅なスローライフ」っぽく取りあげられるのだが、どうした事か全く羨ましくない。KONISHIKI夫妻を見る度に、特にあの奥さんの変容ぶりに、ひたすらモヤモヤしたものを感じるのは私だけだろうか。安いシンデレラストーリーを見せられている様な気になるんだな。ま、ホントにどうでもいいのだけれど。

今日は仕事の合間に自転車で西荻に行くつもりだったのだけれど、なかなか仕事が一段落せず、というのは「ノッて」きてしまったという事なのだけれど、結局1日デスクワークとなった。

夕方、ちょっとは外の空気を吸おうとマンションを出ようとすると、ちょうど夕刊配達の青年がやってきた。ザイル(この言い方、嫌なんですが、それすらピッタシくるのであえてそう呼ぶ)のMAKIDAIの様な面構えの。こちとら部屋着だわ、顔テカリきってるわ(当然スッピン)、ついでにノーブラだったわで、そそくさと無言で擦れ違おうとしたら、「コンニチハ~」と挨拶された。実に爽やかに。MAKIDAI面なのに。
不意を突かれながらも、こちらも「コンニチハ」と返したのだけれど、あれですね、挨拶ってのは、一気に警戒心を解く作用がありますね。双方無言の場合、警戒体制バキバキなのに、スッと空気が変わる。うちのマンションの住人達は単身の若者が多いせいか、まあ、普段擦れ違っても挨拶など殆どしない。他人を空気の様に扱うのが常。それがここで暮らす「しきたり」の様に。最初はそれにイライラしながらも、果敢に挨拶して無視されてを繰り返していたのだけれど、2年以上も暮らしているうちに慣れてきて、私も相手を選んで対応する様になった。だからMAKIDAIに挨拶された時、瞬間「えっ」となってしまった。

帰省先で、ヘルメット姿の自転車中学生に元気良く挨拶された時も、海外旅行中、そこかしこで現地の人々に挨拶された時も、最初「えっ」と固まってしまった自分が凄く情けなかったものだった。当たり前の行いを当たり前にしている人に対して、固まるとは全くおかしな話で、何と失礼な事をしてしまったのかと滅入り、東京での自分の暮らしをつくづく恥じたものだったのに。しばらくそういう経験をしていなかったから、また感覚が麻痺していたのだなあ。まあ、MAKIDAIの場合は新聞屋でそういうマニュアルがあるのだろうけれど。とか考える自分もイヤラシイが、それにしても挨拶ってのは、やっぱりすげいなあと思った夕暮れ。

話は変わって昨日の真夜中。
大人しく寝ていたはずの楳が何やらワサワサとしているので目が覚めた。次の瞬間、何か小さい細長いカサカサしたものが腕に触れたので、ギョッとして、暗がりの中、その物体をよーく見ると、何とそれはカマキリだった。いや、たぶんカマキリだった。暗がりでは輪郭しかわからず、自分の記憶と照らし合わせ、総体的にカマキリと判断したのだけれど。
どうやら楳はこのカマキリを追いかけていたのだった。何でカマキリがここに居るのかは検討もつかなかったが、何しろこちらは寝ぼけ頭であるので、カーテンによじ登っていくカマキリを、朦朧と追いかけながら、指ではじいて窓から外に出した。楳はまだ興奮冷めやらずという感じだったが、私は再び横になり、「何でカマキリが」とか「カマキリって冬眠するのだっけ?」とかポツポツと考えたまま寝てしまった。
朝起きたら、それが夢だったのか現実だったのか、全くわからない。
でも、夜中に楳が鳴くのは、毎度腹が減っているだけでは無くて、人間様が気が付かない微細な出来事をするどく察知して、それを「ねーねー」と教えてくれようとしているのかもしれない、と思った。

今日の唯一の外出、必殺徒歩1分のスーパーで買ってきたえのき、舞茸、しめじできのこの塩漬けを久々に。秋の気配がすると、やっぱりきのこだね。これで明日はパスタにしようか、蕎麦にしようか。
c0138553_20155758.jpg


明日こそは西荻へ!


ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-08-27 20:18 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by しみず at 2009-08-27 21:40 x
どこんちの猫も、夜中アクティブなのね〜。

昨晩はうちの猫たちも、勝手にベランダに出てセミと戯れてた!!
ベランダにも出したことない完全家猫なのに、
夜中2時の目を疑う展開にほんとうに焦ったよ〜。

うめちゃん赤い首輪がよく似合うね!
Commented by sakamotochiaki at 2009-08-27 22:12
しみずさん
寝入りは人間と一緒なのに、一寝入りしたら起きているみたいですね〜。
しみずさんのニャンズも、完全家猫だったんですね。
うちの楳も私が知らないうちにベランダに出ていたりするのかなあ。
あ、首輪は嫌がらなかったんですが、
付いていた鈴は気になるみたいだったので、
結局取り外してしまいました。
何処にいるか音でわかって、チリチリ可愛かったのになあ。