鉱物・好物

c0138553_0572338.jpg

銀座と西荻にて展覧会2つ。
1つ目は先日行った大久保のカレー屋タピの店主であるおかのあきこさんの個展。こじんまりとした画廊の空間にピッタリのレイアウト。全て蓮をモチーフにしている。細かな網の目模様に「う。」となる人も多いかもしれないけれど、私は好きでした。部屋にあったらいいなあと思ったけれど、懐具合が寂しいので断念。

2つ目はようやく行けた西荻ギャラリーみずのそらの『鉱物Bar』。
昨年、「鉱物アソビ」という本を出版されたフジイキョウコさんを中心に、2月に一緒に2人展をしたみずたま雑貨店さんなど、様々ジャンルの方が参加されている展覧会。何で、どうして、まさか、という鉱物達の色と形。人の手が加わっていないのが信じがたいものばかり。これまで鉱物ってものを、じっくり眺めるという機会が無かったけれど、なるほどハマる人の気持ちが少しわかった気がする。
売られている鉱物は随分とお手頃価格で私の懐にも優しかったため、小さい「蛍石」を3つばかり購入。台湾取材で訪れた占い師に言われたラッキーカラーの緑も取り入れてみた。人の手でカットされた様に見えるけれど、全て自然の形なんですと。自然光に透かしてみると実にキレイ。
c0138553_059717.jpg


そうそう、みずたま雑貨店さんが9/6(日)吉祥寺に、ついに実店舗をオープンされます。これまでの骨董市やギャラリー展示とは違った空間になるんではないかと。坂本も今から楽しみです。詳細がわかったらまた改めてココでもお知らせします。

さて、今日から高円寺は阿波踊り一色なれど、日中動き回ってしまったせいで、疲れ切ってしまい、あっさり帰宅。
昨晩、とあるメールを頂いた事がキッカケで、今日は無性に美味しいパンが食べたくなっており、銀座に行ったついでにプランタンの「ビゴの店」で「うわーっ」と購入。そしたら俄然ブルーチーズが食べたくなって、西荻のKIKUYAで「のわーっ」と購入。するとどうしてもレバーペーストが食べたくなってきて、近所の西友で「おらーっ」鶏レバー購入。購入してから阿佐谷の吉沢精肉店のレバーペーストを買えば良かったんだと気が付いたけれど、そこは気が付かないふりをして、疲れ切っていたはずなのに、帰宅するなりレバーペーストを作った。
作り終えた段階で90%は満足した。一人晩酌にしては久々に目が三角になる程、テンション高めに作ってしまった。ま、美味しかったけれど。

ホロ酔いになってから、山田美容室の山田さんからのメールで思い出した。
今日は三宿のWEBで向井秀徳アコースティック&エレクトリックが見られる日だったのだ!すっかり忘れていた!今日の残りの体力を全てレバーペーストに注いでいる場合ではなかったんだよチクショウメー!!
もう全然三宿になど行かれない。ましてやオールナイトなんて体力無し。
9/10のZAZEN BOYS×立川志らく@C.C.lemonホール(この呼び名まだ慣れない)があるからと自分に言い聞かせて、今日はもう寝る。コレ見てから、ふて寝る。




楳もふて寝ている。
c0138553_111351.jpg


明日は天気が不安だけれど、阿波踊りを観に行けるかなあ。



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-08-29 01:03 | ◎こんな日々 | Comments(0)