阿佐谷は熱い。

c0138553_1852822.jpg

今日は時間を無駄にする事なく頑張った。と思う。朝起きたら10時過ぎてたけれど。はい、昨日も楳に3時に起こされましたのね〜。

猫の噛み癖についてネットで調べたら、私と同じ悩みを抱えるお仲間がわんさかといて励まされた。ああ、こんな風に人は自分と似たような境遇の人を見つける事で、育児ノイローゼとか、介護とか、イジメとか、仕事のストレスとか、色んな難題を乗り越えていくのですね。
飼い猫の噛み癖を悩む質問者に対する答えの中に、「ちょっと引くかも知れませんが、噛まれたら自分も噛み返してます」とあった。しえー。いやしかし、もう、私にもこの方法しか残っていない様な気がしてきたよ。母猫よろしく教育し直さねばいけないんではないだろうか。そんな野生、私が持ち合わせているだろうか。

ところで最近、楳にはカリカリと手作り飯をだいたい交互に与えてみているのだけれど、お陰で体重は落ちはしないが増えもしていない。これまで計測する度にうなぎ登りに増えてた体重だったので、かかりつけ医にもさぞや褒めて貰えるだろうと思って先日ノミ駆除をお願いしに行ったら、「言った通りの分量を与えているならばもっと減っていてもいいはず。ちゃんと餌の管理が出来ていない証拠」と叱咤されてしまった…。さらにあと3割量を減らせとも。
ひどく落ち込んだ。こうやって人は育児ノイローゼに陥る訳か。うちの子だけ何故!?とか言って。あーあ。
今まで30点しかとれなかった数学のテストで60点とったくらいで喜んではいけなかったらしいよ。でも私は褒められて伸びる子なんです先生!Mだけど。そしてアナタは確実にSだけれど。
餌の分量をこれ以上減らしたら、私どんどん寝られないよ。これから涼しくなって、人間も猫も食欲の秋だというのに。キイイイイーーーーーーーーッ!!
と言う様な、同じ悩みを持つ人を、またネットで探そう。或いはそんな人がもし居たらどうぞ書き込んで下さい。文字通りに、傷、舐め合いましょう。そんで、この難題を乗り越えましょう。

楳のかかとのおハゲは病気ではなくて、ついつい使っている場所なんだろうとのこと。毛が生える暇もないほどに。
c0138553_182532.jpg



さて、昨日空振りした花屋に今日改めて行ってきた。『Fra cotta Deco』という阿佐谷の商店街からは少し外れの住宅街にある姉妹で営まれているお店。
4月のCONTEXT-Sでの2人展の際、オーナーの石神さんから贈って頂いたのが、ここのお花で、それで初めて存在を知ったのだけれど、誰かに花を贈るという機会もなかなか無かったので、実際にお店まで行ったのは今日が初めて。これがまた素敵な花屋さんだった。
外観からは想像出来ない奥行きの広さで、元々の物件自体の作りも独特ながら、内装も全て姉妹の手によるものだとか。うーん、こんな花屋があったとは!

申し込みフォームを記入している最中、奥のスペースから聞こえてくる姉妹の会話(アレンジしている花に関しての)が凄く楽しくて、思わず笑ってしまった。お願いするアレンジメントも、トントンと話が早く気持ち良し。
「阿佐谷、今、熱いらしいですよ」と妹さん。うん、確かにそう思う。高円寺に舞い戻りたくって杉並区に引っ越してきたけれど、今や私の主な行動圏は阿佐谷だもんなあ。こんな風に面白いお店がそこかしこにある。古い物も新しい物も。今、阿佐谷は熱い!
c0138553_1827225.jpg

仲良し姉妹と看板犬。
c0138553_18273848.jpg


明日は先週行きそびれた病院に行って、そのまま公募展の搬出。
明後日はZAZEN BOYS×立川志らく。どんなセッションを見せてくれるのか、全く想像が出来ない故に楽しみ。


ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-09-08 18:30 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by kyoe_noriko at 2009-09-09 09:55
すごい素敵な花屋さん。
神楽坂にも、坂本さんがお好きそうな花屋さんがありますよ。「小路苑」ご存じですか?住みたくなっちゃうくらい素敵で、前を通る度興奮します。

猫を噛み返す・・・私もやったことありました。この記事を読んで思い出しました。
うちのは生後2~3週間で拾ったから、「甘噛みを知らないのはきっと母親や兄弟と噛み合って育ってないからだ」と思って「なら、私が教えちゃる!!」とやっていたのでした。アホみたいですが、真面目でした。
今じゃほとんど噛んできませんでしたが、子供の頃は噛む=思いっきりだったなあ・・。忘れてた忘れてた。
Commented by sakamotochiaki at 2009-09-09 10:18
キョウエさん
お帰りなさい。
こんなところに噛み付きの先輩が!
そう、もっと保護直後に徹底的に躾できれば良かったです。
甘噛みは当然出来なかったので、
最初は随分叱ったりして、覚えさせたはずだったんですが…。
おっかしいなあ。
昨晩は私も噛み付いてみました。ちょっとビックリしてる楳でした。
猫の場合、噛み付くのは、「遊ぼう」の最初の合図でもあるらしいですね。
真夜中じゃなければ遊んであげるんだけれどなあ。

神楽坂の方が、そういう素敵なお店が多そうです。
お花は滅多に買いもしないくせに、花屋に行くと、
ちょっとテンションあがるのが不思議です。