見通し良し

c0138553_1245410.jpg

昨晩、一人晩酌で酔っぱらって変な時間に寝てしまい、夜中の3時に楳に起こされたら最後、もう眠れなくなってしまった。ので、途中になっていた仕事の原稿書きをせっせとやる。毎回難しいけれど、何だかんだで楽しい。仕事なのに楽しいってのは、なかなか幸せな事だよなあと思う。

そんな話を、そういえば昨日ユカちゃんとも話していた様な。
昨日は久々にCha.na料理教室の日だった。どのくらい久々だったかというと、レシピノートの最後の日付をみたら2/27で、実に半年以上経っていたらしい。驚き。ユカちゃんとは、ちょこちょことイベントごとで会っていたり、雑誌などでも度々彼女の活躍ぶりを見ていたので、そこまで久しぶりという気もしていなかったのだけれど。

昨日は平日にも関わらず生徒が4人いたので、作業も早く、本当にあっという間に出来上がって、やはりとても美味しかった。近頃荒れ気味だった家のごはんに還元しなくてはなあ。アハ。
私は他の料理教室というものに行った事が無いのでわからないけれど、初対面の方々とも妙に打ち解けてしまう何とも素敵な教室だよなあと毎回思う。ご自宅開催というのも、きっとそういう雰囲気を作りだしているのだな。

ちなみにメニューは
・車麩のステーキwithきのこおろしソース
・なめこの大根サラダ(すだちドレッシング)
・味噌きんぴら
・焼茄子味噌汁
・玄米ごはん
・豆腐ドーナツ(デザート)
c0138553_12452971.jpg
c0138553_12454381.jpg
c0138553_12455494.jpg


車麩のステーキは、唐揚げとはまたひと味違って美味しいのだった。そしてやっぱり、ああ、秋はきのこよなあ、と思わされたソースにドレッシング。
豆腐ドーナツもこれまた超簡単で、そこらへんのヘルシー色全開のお店よりもモチモチで、甘さも控えめ(この調節が出来るのが手作りの良さよな)で、何よりも揚げたてなのがたまらぬ旨さであった。
そして気づけば、車麩(盛りつけ時にカットしていたけれど)といい、
ドーナツといい「輪っか」なラインナップ。おせち料理のレンコンじゃないけれど、こいつは先々見通し良さそうなメニューだった。

で、昨日は天気も良かったので、初めて自転車で行ってみた。秋は自転車が気持ちが良い。地図を頼りにチンタラ漕いでも40分程度で到着出来た。何で今まで電車で通っていたんだろうか。まあ、何故か私が行く日は雨が多かったというのもあるけれど。帰り道は沢山食べた後の腹ごなしにも打って付け。今度からは自転車だな。しかし、そんな程度なのに今、既に足と腕が筋肉痛。左のふくらはぎは何かおかしい。ピキピキしている。尻も痛い。オマケに寝違えたのか首も痛くて回らない。どこまでもヤワなこの身体。ああ、情けない。

そういえば昨日ユカちゃんにも「ホントにやってるの?」と聞かれたのだけれど、楳の噛み癖を直すべく、自らの噛みによる指導、ホントにやっております!楳に噛まれた瞬間に、即刻噛み返し。目には目を、歯には歯を、ですな。文字通り。(はい、引いてる人戻って来てー)獣に噛み付くというのは、当たり前ですが初めての事なので、あれですね、実に不思議な感じ。ひと噛み目は、やや躊躇したものの、もうすっかり慣れてしまった(慣れていいものかわからんけれど)。どんどんムツゴロウ化していく自分が怖い。やーしやしやしやし!まあ、見ず知らずの獣に噛みつくのはもちろん出来ないが、私の中に眠っていた野生がほんの少し呼び覚まされたか。でも舌に毛が残ったりすると「うへ~」と縮こまる程度の野生だけれど。
以来、私の腕に新たな傷が増えていないところを見ると、効果有りと言えましょう。心を鬼、もとい獣にして、しばし継続する所存。

若い娘とは思えぬ、爺の様な寝顔。
c0138553_12474720.jpg



して相変わらず、ZAZEN余韻の中で仕事。
メンバーがステージの登場する際に必ず流れるTelevision/Marqee Moon。
あのカッコイイ曲は何て曲なんだろー?という音楽無知の私のつぶやきに、即座にレコード棚から選び出し聴かせてくれた家人。感服。





ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-09-15 12:58 | ◎こんな日々 | Comments(0)