セコネタ調査隊・検証02

c0138553_18272910.jpg

それにしても、ああ、のりピー。つくづく昭和臭プンプンのアイドルよ。
でもまあとりあえず、謝罪会見をライブで見られてホッと一息。って何だ私は。

そんな事はどうでも良いのでした。
『ダイヤモンド・ザイ』(ダイヤモンド社)にて連載させて頂いております「坂本千明の突撃!セコネタ調査隊 」第2回目、11月号は少し早まりまして明日発売となります。ヨッ!!

今回はの検証テーマは

『街頭アンケートの出没ポイントを狙い撃ち!
 丸1日走り回って、商品券をかき集めろ!』

ああ、こうして改めて字ヅラにしてみても、過不足無いセコさに、うっとりするくらいであります。セコの黄金比。なんのこっちゃ。
街を歩いているとアンケートの協力を求めてくる黒サンバイザー姿のオバハンらがおりますが、今回はそのオバハンらに自ら呼び止められるため、炎天下の街に繰り出しまして候。目的はお礼として貰える商品券。熱射病必至の体力勝負。そんな38歳。押忍!

しかし、そもそもこの企画には勝算がありました。
実は坂本、自他共に認める「街を歩けば必ず声をかけられてしまう人」なのであります。ナンパならば鼻高々だけれど、道を訪ねられたり、街頭キャッチが殆ど。どんなに早歩きをしていようと、ヘッドフォンで耳を塞ごうと、勝手知ったる街だろうと、初めて訪れた街だろうと、海外だろうと、とにかく声をかけられてしまうのです。
一時はそのせいで外出するのが怖くなったほど。「みんなが私に声をかけてくる!ひ〜っ」つーてもー。
要するに私は他人からすると「声をかけやすい」タイプというか、言い方を変えれば「隙だらけ」つー事なんでしょうが。
当然、街頭アンケートも例外ではなく、これまで散々声をかけられ、その都度「オマエは隙だらけ」と指摘されている様な気になり、断り続けて早幾年だったのですが、ついに私の特殊技能が生かされる時が来た!しかもなんと「仕事」に!もーこの段階で脳裏には、私に群がり順番待ちをするアンケートオバハンの、ちょっとコワ面白い絵ヅラが浮かんだり。はいはい、順番にね、今日はじゃんじゃん答えるから、焦らない焦らない、なんつーて。それはまさにオバハンバブル、オバブルですな。はじけなそー。水、はじかなそー。街で声をかけられる事など無いという「隙ゼロ」の敏腕編集者・辻さんにも、大船に乗ったつもりでいたまえ!くらいの気分でありました。

…今となっては、そんな自分を張り倒したい気分ですが。

実際には掲載されなかった写真をばちょこっと。

情報を元にオバハン出没ポイントを徘徊。
c0138553_1827547.jpg

言うまでもなく、オバハンどころか、人が全然いない…
c0138553_1828438.jpg

それならばと、街でハントされた後に誘導されるというビルの一室に向かうも、こちらもガラ〜ン。
c0138553_1845350.jpg

こちらは完全閉鎖。
c0138553_1842255.jpg

やっと見つけたオバハンは変わり種。
c0138553_18312113.jpg

↑こんなミニスカートにロングヘアーは珍しいので、つい激写。振り返ると普通にオバハンでした。ここで色気を出してどうする気だ。しかもよくよく見たら、サンバイザーも茶色だな。ここで個性出してどうする気だ。

とまあ、オバハンの生態も相当に気になる坂本、何なら1人1人にこっちがアンケート取ってみたいくらいでしたが(何故この仕事を?1日いくら貰えるの?オバ派閥はあるの?等々)、そんなリポートを、皆様、書店でお手にとってご覧頂けたら幸いです。

そして引き続き、皆様の周りにある「セコネタ」情報を大大大募集中です。
体を張って取材に行かせて頂きますので、左横のリンク下にある「mail」でお知らせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
でもって、ザイではこのページの他に
・「いとうまい子の「脱・堅実カブ日記」
・「イマドキ経済からわかる日本株」
・「ザイスポ」
・「中国企業にGO!」
のページでも、イラストを描かせて頂いております。そちらもぜひよろしくお願いします。


ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-09-17 19:14 | ◎お仕事/雑誌 | Comments(0)