朝のホームの謎

c0138553_3582441.jpg

昨晩9時過ぎに寝てしまったら、こんな時間に目が覚めてしまった…。あーあ。

昨日は久しぶりにT家の畑作業のお手伝いに行った。
様子見でちょっとサツマイモを掘ってみたら、意外と実っていて、来ていた6人で山分け。他にはホワイト六片(にんにく)とわけぎを植える。以前、家人の実家の家庭菜園で作っていたにんにくが、それはそれは美味しかったので、T家のにんにくも収穫がとても楽しみ。
あ、ちなみに今度二人展をやらせて頂く音豆ギャラリーは、このT家にあるのでした。

で、作業後、そろそろ帰ろうかなーなんて思っているタイミングで、T家のお父さんに勧められるままに「赤兎馬」という美味しい焼酎をコップ一杯ご馳走になったら、労働後だったからか、一気にアルコールが回り、畑作業でも出なかった汗が出る。
そんな状態で家に帰っても、もう仕事をする気にもなれず、夜はホタテの刺身をつまみにビールとワインを飲んで、よせば良いのにその後、家人とウォーキングに行ったら、見事にヘロヘロとして、ジワーッと貧血気味になり、9時過ぎに就寝となった訳であった。疲れすぎだ。なのに飲み過ぎだ。
なんやかんやで日頃の睡眠不足もたたっているのだろうと思うけれど。


話は違うけれど、色々思うところがあって、今までIpodには入れないできたZAZENを「Sabaku」1曲だけ入れてみている。入れたら入れたで、まーアホみたいに聴いている。立て続けに3回リピートとかして聴いてしまう。本当は4回5回と聴きたい所を、妙な自制心が働いて辛くもとどまっている。そのくらい毎回聴き惚れてしまう。「体毛は白と黒とねずみ色の合間」ってところなんかは、「う〜ん」と毎回シビレたりしている。
聴き過ぎなのか、こないだ版画の刷り作業に没頭している最中も、勝手に脳内でリピート再生されていた。自分の意志で再生しているというのでは無く、深夜のJ-WAVEみたいに勝手に何処からか聞こえている感じ。自分では停止出来ない不思議な感じ。
そういえば高校生の時、世はバンドブームまっただ中であったが、当時若さ故に散々聴いていたJUN SKY WALKER(S)の曲が、夜寝ようとベッドに入ってから、勝手に脳内リピートされて眠れないという事があったが、脳内というよりは、本当に耳から聞こえている感じで、止めようと思っても、停止スイッチがある訳ではないので止められず、結局、一切省略される事無くフルコーラス聴ききってしまい、「あ、これは幻聴だ。すげえ。」と思った事があったが、あれ以来の感覚だな。
と、ちょっと恥ずかしい過去をサラッと書いてみた。恥ずかしい事は他人に指摘される前に、自ら白状する質なのだった。

そんな訳で、ZAZENも幻聴までもうすぐだ。


で、また話は違うけれど、昨日の朝、総武線で新宿に向かっていて、大久保駅に停車した際、ホームの椅子に座っているオバハンが見えた。見た目は「ザ・たっち」のたくや似、いや、かずや似、ってどっちでも同じだが、そんなルックス。なのだが、よく見ると、左手に手鏡、右手に電動カミソリを持って、あごの部分の髭を剃っていた。
え!オバハンは、オッサンなのか?と思ったけれど、体型や顔つきはどう見てもオバハン(「ザ・たっち」は男じゃん、という指摘もあろうが、「ザ・たっち」は限りなくオバハン面だと思うので、この際無視)。でも「あいーん」というひげ剃り時特有の表情が妙にこなれているので、やはりオッサンか。或いは、ホルモンバランスが崩れて、この所急に髭が生えだして困っているオバハンか。単純にオカマか。その逆か。と、停車中の数十秒間に頭ン中が行ったり来たり。いやそもそもオッサンでもオバハンでも、ホームで髭を剃るか普通。ブラウンのCMじゃあるまいし。
目の前に停車している電車に乗るでもなく、まるで自宅の洗面所にいるかの様なリラックスしたなりで、電動カミソリを顎に当て続けるオバオッサンにすっかり目を奪われたものの、真相はわからないまま、電車のドアは閉じられ、朝っぱらから消化不良。


さらに話は違って、一昨日お邪魔した友人Sさん邸にて久しぶり再会した我が作品は、素敵な額に収まって、実に素敵な雰囲気に飾って頂いておりました。
額装しないで展示したものが、人の手に渡って、その人その人が、思い思いの方法で展示してくれているのを見るのが、最近凄く楽しい。自分では思いつかない手法や額の選び方があったりして。
今度の展覧会も額装して展示するものは殆ど無いので、また誰かの手に渡ったら、好き好きにして貰えたらいいなあと思う。
c0138553_3555525.jpg


オマケ楳。笑ってる。
c0138553_3561726.jpg


オマケだし巻き卵。卵焼きは割と得意。
c0138553_3564925.jpg




ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-09-23 04:21 | ◎こんな日々 | Comments(0)