台風の迫る日に

c0138553_102153.jpg

荒木さんは凄いなあ…と思う台風の朝。

昨晩、料理中にステンレス製ペッパーミルを左足薬指の上に、実にいい角度で落っことし流血。それでもフライパンを握り続ける主婦魂、いや恐るべし食い気。
血はすぐに止まったけれど、「あらら」という感じで腫れてしまった。でも朝起きたら腫れも引き、骨も折れていない様なのでめでたしめでたし。いや、ケガしといて何ですが、このMOMAstoreのペパーミルはオススメです。ホントです。シンプル伊豆ベスト。え。シンプルイズベストなデザイン、機能性、大満足なんであります。
ピンぼけですが、私の足を傷つけたやつはコレ↓
c0138553_10474935.jpg


さて、今日明日は音豆ギャラリーに行くのをお休みして、観に行きたい展覧会を回ったり、11日のライブ用の食材を買いだししたりしたいのだけれど、これは明日にしといた方が良さそうだろうか。今日は一日家に籠もって、書き物作業をすべきか。あ、年賀カレンダーもやんなきゃな(何とまだやってない)。あと掃除。うーん、一番悩ましい。展覧が終わったら、当然作品達が帰ってくる訳で、そいつらを見事に何処かに収めきらねばならない。はて何処に。えーい、ついでに年末大掃除も早々着手か。今度こそ、仕事机の背後の忌々しさを一掃するのだ。もう年内は大きな動きは無いだろうから…たぶん。

昨日は台風も近づこうという悪天候の中、いつもお忙しいお二人(ナツさんしみずさん)が長靴姿ではるばる足をお運び下さいました。いやー、本当に嬉しかった!!
台風の前というのは、何でか気持ちがソワソワして、見える景色も特別な感じがするのだけれど、音豆ギャラリーのある高橋家の素敵で不思議な空間に居ると、余計に異次元感充満なのだった。外でザーザーと雨が降れば降るほど、家の中の時間の流れ方がどんどんゆっくりになっていく感じ。お茶とお菓子を食べながら、とりとめもなく話して、最終的に猫トークに至り(お二人は私の猫大先輩)、日も暮れかかった頃、高橋家のお母さんが美味しいカボチャスープとパンを出してくれて、あ、このまま此処で冬ごもりですか?という感じ。ナツさんとしみずさんがお帰りになる時は、「あれ、冬ごもりは?」と思ってしまうほど。いや、私もその後帰ったのだけれど。
真っ暗な最寄りのバス停で、ボヤ~ッとお向かいの八百屋の明かりを眺め、バスを待っている時間も、なかなか通常テンポに戻る事が出来ず、それもまあいいかーとチンタラ帰路についた。

それにしても、お二人はいつも沢山話題の引き出しを持っておられるので、本当に楽しくて、かつとても勉強になる。実に有意義な時間を頂きました。楳にまでお土産を頂いてしまい恐縮。本当にありがとうございました。

お土産と楳↓何故こうも仏頂面。パッケージのモデル猫らと並べるとホントにもう。
c0138553_1030137.jpg


そうそう、何より坂本が紙版画を始めるキッカケをくれたのがイラストレーターで絵本作家でもあるナツさんなのですが、現在、現代HEIGHTSというギャラリーで、グループ展に参加されています。
さらに同じギャラリーで11月には個展を開催されます。ナツさん×ビイドロのライブペインティングも見られますよ!もーねー、わたしゃ今からすんごく楽しみです。生ビイドロも初だしね!


さて、グッと寒くなってきたので、猫も起きていられないのだろうか、昨夜は楳にしつこく起こされる事も無く(1回4時頃にご飯催促はあったけど)、実に快適快眠快調!もっと寒くなればもっと長時間眠れるだろうか。だったら寒いの苦手だけど、もっと寒くなれ~。猫湯たんぽも気持ちいい季節。という事は、楳が我が家にやって来てから、もうすぐ季節も一巡してしまうって事か。早いなあ。でかくなったなあ。
振り向きざまを不意打ち撮影したら、ちょっとビックリしている楳↓
c0138553_10332552.jpg




ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-10-08 10:36 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by しみず at 2009-10-08 12:57 x
昨日は素敵な空間で、ステキな作品を見れて楽しかったです!
しかも頂いたピロシキ、超美味しくて相方と一緒に「今まで食べたピロシキの中で一番や!」という結論になりました。
ありがとうございました!

ねこのおやつ、楳ちゃんのお口にあうといいなぁ。
うちのキャッツでは、どっちかというとタラのほうがウェット好きで、
ぽっちはカリカリ好きなんですよ〜。
Commented by sakamotochiaki at 2009-10-08 13:23
しみずさん
ピロシキ、吉祥寺の多奈加亭のものでした。
実は私もここのピロシキは初だったんですが、高円寺駅のマンスリースイーツ(月ごとに各地の人気店が出店する)で見かけて気になってつい。和風の様な、中華風の様な、不思議な感じの具でしたね(笑)
日本人向けにしているのかもしれんです。

楳は食い意地だけは超一流なので、大喜びですよ〜〜!!
タラちゃんとぽっち…好みは猫それぞれなんですねえ。
楳はもー、葉もの以外ならば何でもバキュームなので。

ホントにありがとーございました!
Commented by ナツ at 2009-10-11 12:53 x
ピロシキ、うちも絶賛!美味しかったですー!
どうもありがとうございました。
またおすすめのものをおしえてくださいにゃっ
私の個展やらが終了したら、ぜひ「オセロ猫&ロシアンブルー」
ツアーに来てね。そのころはきっとこたつ!うわーい
(こっそりうめちゃん混ぜてもオッケイ)
今日はいいお天気。きっとすてきなコンサートになっているに
違いない〜
Commented by sakamotochiaki at 2009-10-11 22:50
ナツさん
本日無事にライブイベント終了しましたよ〜。
若干ヘロヘロです。
でも、演奏素晴らしかった!ヘロヘロにパワー注入。

コンサート、シャーフーハーモニーですね!(笑)
こたつ未経験の楳にも体験させたいです!
楽しみだなあああ!