3デイズ。夕日と共に終了。

c0138553_317867.jpg

久しぶりに昨晩一人で暴飲暴眠(酔っぱらった勢いでそのまま寝る)して、さっき楳に起こされてしまったら、すっかり眠気が吹き飛んでしまった。胃が、胃が猛烈にもたれている。そして、首が相変わらず重い。昨日から奥歯が痛いせいか。

昨晩は、音豆ギャラリーから帰宅後、一人飯(+一匹飯)だったので、おーし、今日は好きなもんを、心に抗わずに食べるぞー!と、目についた食べたいものを買い、調理(とは言えないが)した結果、タコ刺し、黒豆枝豆、レバー炒め、残り物のパン、ビール、ワイン、ブルーチーズとあいなった。黒豆枝豆のゆで加減、我ながら完璧だった。が、枝豆に胃を占拠され、一緒に買い込んだ銀杏まで、どうしても到達出来なかった。最後まで煎り器を手に取るか迷ったけれど、すぐ腐るもんじゃなし、どーどー、と自分をなだめた。
丸くて、小さくて、コロコロしたものはキケンだ。いつも私を満腹中枢の限界に挑ませる。止め時がわからなくなる。

さて。
3連休が終わり、私の音豆在廊3デイズも終了。週末のラスト2日間(17土,18日)までは、音豆ギャラリーへ行くのをお休みさせて頂いて、自宅で仕事やら、何やらに徹します。
3デイズ、実にあっという間で、今日は昨日のライブの片付けをしながら、ご来場下さった2組の素敵なカップル(ありがとうございました)と、実にゆったりと過ごした。
本当にゆったりしていたので、思いがけず(というのも妙なのだけれど、これまでずっとバタバタとしていたり、私に余裕が無かったせいもあり)真っ直ぐな言葉で感想を頂いたりして、ハッとさせられたり。その中に
「あなたはどうして暗い部分を見続けられるのか」
という質問があり、その質問自体が、まるで詩の様に素敵に響いたので、瞬間頭がクラッとしたのだけれど、改めて指摘されない限り、あまり意識してこなかった事だったので、言葉で聞かされて初めて「あ、ホントだ。私、そんなだわ」と教えて頂いた気分だった。
その質問には「辛くならないのか」という様な意味合いもあったと思うのだけれど、うーん、これが、全く辛くない。辛いと感じた事も無い。むしろ誰にという訳ではないけれど、許されるならばもっとずっと暗部に行ってしまいたい。例えば「うへえ」と嫌がる人と「おおお」と共鳴してくれる人と、二極化してしまうくらいの深い方へ。でも、なかなかそうも出来ない(技量的に、あと理性か何かが働いて)し、何よりも「100%全てがそっち」と偏る事が、何においても苦手なんである。恐ろしいんである。
100%お客が女子のライブハウスとか、100%アイボリーの女子とか、100%純粋な女子とか、って女子女子言い過ぎか。100%イッセイミヤケプリーツ、100%ベジタリアン、100%東京、100%宗教、100%芸術家、100%の信頼と実績、100%サラリーマン(あ、これはちょっとカッコイイかも)…ともかく、100%はおっかねーと思うのである。なるべく雑多で、さもなくばほんの数%でも別の要素が混ざり込んで欲しい。混ざり込んでいたい。と思う。いっそ行ききってしまった方が良い事もあるけれど、作品作りに関しては、一人でシーソーの上に立ってギリギリのバランスを保って密かに遊んでいる(ああ、ここでもしっかり一人っ子)様な状態が、今は面白い。そして暗い所の中に、ちょっとした起伏程度の、何か愉快なものや、喜ばしいものや、馬鹿馬鹿しいものも見ている。
なので今、私の作品はこんな塩梅なのだと、後々色々考えて思ったしだいです。

お客が帰った後、夕方ギャラリーで雑務をしていたら、リビングから大音量でクラシックが流れてきた。音豆ギャラリーのある高橋邸はすんばらしいオーディオ機器も揃っているので、まあ、その音質の良さたるや、私の耳ですらわかる。何曲目かに、曲名が思い出せないのだけれど、『MIND GAME』でも使われていた曲(たぶん相当有名)が流れた。珪藻土の壁が西日に照らされる中で聴く大音量のクラシック、遠くに見える町並みと夕日、その現実感の無さに、しばしボーッとした。
ボーッとしたまま、リビングに行くとソファで家主のお父さんが熟睡されており、お母さんもどうやら二階で夕寝中。大音量のクラシックと夕日だけが家を占拠していて、ますますここが何処なのかわからなくなりそうだった。
どうしようかと迷いつつ、「今日は帰ります」と置き手紙を書いてギャラリーを後にした。「探さないで下さい」と書きたい心はグッと堪えた。
c0138553_3172714.jpg



あーもう3時過ぎてしまった。横で寝ていた楳がまた起き出して、何やら私にしゃべりかけている。楳はあまり「ニャア」と鳴かない猫なので、本当に何かしゃべりかけている様に聞こえる。しゃべりながらその延長で欠伸をする。その顔がなかなか凄い。怖面白い。ああ、愛しき「怖」の中の「面白」よ。

さて、明日は加圧もあるし、また貧血という事態は避けたいので、頑張ってもう一度寝よう。歯医者も行かねばならないなあ。あーあ。

昨日載せ損ねた楳。変なポーズ。
c0138553_3174881.jpg




ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-10-13 03:29 | ◎こんな日々 | Comments(0)