きっかけ

c0138553_1434351.jpg

年内最後の展覧会も終わって、気持ちが一段落した所で、さあ捨てて捨てて捨てまくるぞ!と色々処分しまくっている。もうずっと、そうしたかったのだ。早いとこさっぱりしたかった。

展示で万が一使うかも?と思ってとっておいたが結局は使わなかったもの、勿体ないか?とか、まだ着られるか
?とか、誰かにあげよう(確か前にもこういう時期があり、その時は「私が要らない物は、皆も要らないよ」と悟ったはずだったのに)とか、全て「何となく」とっておいたもの達を、バッサバッサと。あー気持ちが良い。と、思っていたら、石井さんの週報に、まさにそんな事が書かれていた。石井さん、いったい何処まで当ててくるのか。さらに昨日見た内澤さんのブログもタイトルが「捨てて捨てて捨てて捨てるそしてまた捨てる」であった。なんのリンクか。そんな季節か。まあ、衣替えの時期ではあるけれど。

当然の様にますますヒートアップ。石井さんの言葉には『「必要か、不必要か」ではなく「愛情を持てるか、持てないか」』が処分の基準とあり、それにならうと、不思議と迷わずガンガン捨てられるのだった。「何となく」的なもの達とは、さっぱりとサヨウナラ。やっぱり愛よな。物も人間も、愛が冷めたらダメなのだ。
て事で、セーターが1着も無くなってしまった。考えたら私、セーターってものを、今まで愛せずにいた事に気が付いたのだった。薄々勘付いてはいたけれど。元々似合わなかったが、最近太ったから余計着られなくなったというのもある。太った人がニット素材のものを着ていると残念な気分になるし、自分も既に残念領域に入ったなと思ったので。
しかしこれからが冬本番というのに、どう乗り越えたもんだろう。愛を貫き通すのはキビシイ。いや寒い。とりあえずババシャツを買い込もう。

で、片付けの際、発見した10年前にヴァージンエアラインで貰った「耳栓」が出てきて、「これはいいかも」と、昨晩付けて寝てみたのだけれど、楳の鳴き声のうるささは緩和するものの、頭皮ツメ立てマッサージには当たり前だが効果無し。いつも通り、痛さに3時半に起こされた。心なしか、いつもより痛かった気がする。これは新しいDVか。外からは見えない分、陰湿なタイプだな。ったくよー。
て事で、短い再会であったが、サヨウナラ耳栓。


そんな話はさておき。

キセル@久しぶりのリキッドワンマンはまさにスキマミュージック。体のスキマというスキマに音と空気が浸透してくる良いライブだった。取り立てて派手な事は無かったけれど、1曲目から「おに」なんて渋い選曲に驚き、2曲目「雪の降る頃」は昨日の冬の到来を思わせる日和にピッタリで「おおお」となり、続く3曲目の「はなればなれ」のアレンジがあまりに素晴らしく、ちょうど真ん中にある手すり(?)に寄りかかって見ていたので、弟のベースが地面と手すりを伝わり全身に響いてきて、早々に頭は彼方へ。そこに「方舟」(今年から急に解禁?状態でライブで演奏されるようになった私がキセルの曲で一番好きな曲)ときた日にゃあーた、もう、ご馳走様です!というよりなかった。
他には音源を持っていない「島根」(シングル「ピクニック」のカップリング)も良かったし、「道はまっすぐ」のインストも、これまた非常にカッコ良く、男前なキセルが顔をのぞかせていた。が、大阪ではさっぱり受けなかったとか。
演奏された新曲3曲の中では、今年観たライブで2度ほど聴いたことがあった「夜の名前」(このタイトルがもう秀逸でございましょう?)という曲が、とにかく素晴らしい。他2曲も良いのだけれど、儚さ度が断然高い。あのメロディと兄の声は、もうズルイとしか言いようが無い。キセルの代表曲に仲間入りしそうな良い曲だと思う。が、ツアー限定販売のCDには未収録で残念。新譜をゆっくり待つ事にする。

MCで知ったが、キセルは結成10年になるそうな。そう言われてみれば、タワレコで彼らの「ホロホロ」のシングルに添えられたポップを、たまたま目にして買ったのは、私が結婚して間もない頃だったものなあ、と懐かしく思う。それから彼らのライブを実際に観に行くまで、大分時間がかかってしまったけれど、当時の私の置かれた環境だったり、心境だったりが無ければ、それまで通り音源だけを聴くだけで終わっていたかもしれない。何がきっかけになるかわからないが、全てを拾いきるというのは無理だとしても、今後もこういう「きっかけ」をなるべく見落とさず行きたいもんである。

以下はご一緒した愛ちゃんの素晴らしき記憶法によるセットリストです。

1.おに
2.雪の降る頃
3.はなればなれ
4.方舟
5.島根
6.夢のいくら
7.エノラゲイ
8.旅の記憶
9.マジックアワー
10.君の犬
11.おなじみの短い手紙
12.くちなしの丘
13.道がまっすぐ
14.夜の名前
15.ビューティフルデイ
16.ギンヤンマ
17.夕凪

アンコール1
18.柔らかな丘
19.ベガ

アンコール2
20.系図

愛ちゃんと出会った「きかっけ」もキセル(私がインフルエンザになった事で行かれなくなったキセルのライブチケットをお譲りしたご縁。キセルコミュで数あった「譲ってください」のカキコミの中から見つけ出した逸材)。
今後も拾って行こうぜ、私。

て事で、私のキセルの出逢いの曲「ホロホロ」



胃カメラ画像。ではなく今日の楳。かまくらバージョンではなく、今日は竪穴式に埋まってます。
c0138553_14341560.jpg


人間は家に籠もってのりぴー三昧。民法各局の力の入れようが凄まじい。



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-10-26 15:03 | ◎こんな日々 | Comments(0)