宮澤ナツさんの世界に浸る。

本日は楽しみにしていた宮澤ナツさん個展&ビイドロとのライブペインティングに行ってきました。前夜にマイケル映画2回目鑑賞で瞼を腫らしたままの工房くらげ・直ちゃんと。
インドアとはいえ、お天気を気にしていたら、雨も上がって、暑いくらいのお日和で何より。やはり日頃の行いですかな。

そもそも町田の工房で、ナツさんとたまたま席が隣にならなかったら、私は紙版画を始めていなかっただろうし、間近でその制作過程を見られる機会を得られた事は、本当にラッキーだったなあ思っています。
その位、ナツさんの縦横無尽で伸びやかな線、色使い、発想の豊かさはとても魅力的なのです。私には無いものばかりなので、それ故、あっという間に坂本はナツさんファンになったのでありました。
今回展示されていた作品は、工房で垣間見ていた段階から、どんどん発展していて「え!」とか「うわあ!」という感じ。見ていてワクワクするものばかりでした。ナツさんはいつも紙版画という手法の無限ぶりを見せてくれるんです。それがこのワクワクに繋がるんだよなあ。お陰で、この所沈静化していた制作意欲が沸いてくるような、とても良い刺激を頂いて、凄ーく嬉しかったです。ナツさん、ありがとうございました!

そして初めて実際に見ることが出来たライブペインティングも、とても楽しかった。
「絶対に無いよな。そもそも顔がライブペインティングって顔してない」と家人が言わしめる程、私には縁遠い所行である、人前で大きな作品を描くという行為であるので、それだけにとても興奮しました。
小柄なナツさんの何倍もある大きなキャンバスに、どんどん色が塗られて、世界が生まれていく様子は本当に素晴らしかった!!
ビイドロとのセッションも面白くて、初めての組み合わせとは思えないくらい絵、色、音、言葉が交じり合って、気持ちのイイ空気が流れていました。これからもどんどんやって欲しいくらい。お目当ての一点物のポストカードも購入してホクホクでありました。
会期は24日(火)までです。会場である現代HEIGHTSも面白い場所で、最寄りは東北沢みたいですが、下北沢から散歩がてら行くコースをオススメしたいです。今日は大盛況だったので叶いませんでしたが、ここのカフェのご飯も相当美味しいそうなので、今後下北で路頭に迷ったら、少し足を伸ばしてココに来よう!と決めている坂本です。皆様もぜし!

写真を私の猫先輩であり、ナツさんの搬入もお手伝いされていたブックデザイナー清水さんの所から拝借してきました!!改めてナツさんよりも何と大きなキャンバス!!素敵だ!!
c0138553_21362937.jpg
c0138553_21364515.jpg
c0138553_21365665.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2009-11-14 21:32 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by natsu_miyazawa at 2009-11-14 22:36
今日は本当にどうもありがとうございました!
にゃんこズへのお土産もさることながら、クッキー、即食い!
すごくおいしかったですよーーーーありがとう!!

お話し出来ずごめんね。でも前にずっといてくれたお二人の視線
とても嬉しかったです。
落ち着いたらぜひ、うちで猫鍋(うわああああああ)でも。
Commented by しみず at 2009-11-14 22:39 x
こうしてみると、ほんとキャンバス大きいですね。
千明さんやナツさんのように、自分の世界があるってすばらしい〜。
それぞれの個展で感じる、それぞれの素晴らしさ♥
イラスト描ける人ってホントすごいと思うよ。




Commented by sakamotochiaki at 2009-11-14 23:54
ナツさん
いやいや、本当に楽しかったです!
こちらこそバタバタと失礼してしまってゴメンナサイ。
でも大盛況で何よりでしたね!!
セッション、あっという間でした。もっと長々見ていたかったなあ〜。
(って、やっている方は、大変でしょうけれど)

そうそう、旦那様との生2ショットも拝見できて、
いよいよお二人がソックリで、何か、感動しました。
残りの期間も、ますますの盛況をお祈りしてます。

猫鍋!ぜひぜひ!!
楳も連れて行きたい…(シャーフー上等)
貢ぎ物(笑)、ほんの少しですいません。
にぼしは楳も好物なのです。にゃんこズ、食べてくれるとイイですが。
Commented by sakamotochiaki at 2009-11-14 23:58
しみずさん
本当に、どうしてこんな大きな絵を描けるのか、
私には驚異です。日頃チマチマしすぎなんですねえ。反省。

あ、しみずさんの世界、キャラクターのファンでもあります、私は!
はー、ホント、精進しようと思いました、今日は。
そうだ、装画の展覧会もぜひ時間見つけて伺いま〜す。