冬の雨に沈殿

c0138553_16342193.jpg

この寒暖差にヤラれそう。
冬の雨って、何でこうも悲しい気分になるのか。気力をそぎ取られる。仕事もポッカリ谷間の様に静かだからか、頭もボンヤリしていて、常に眠い。窓の外の景色が「Stranger In Moscow 」。はちょっと言い過ぎか。

友達も日記に書いていたけれど、普段楽しみの1つである料理を、作る気力も、張りすぎて困る程の食い意地も、この所欠けている。まあ、もちろん腹は減るので食べている事はいるのだけれど、熱意の様な、感動の様なものが、普段の私が「カルピス原液」だとすると、「白湯」くらい薄まっている。

それでも相変わらずYOUTUBEとニコ動三昧は続いている。
そして全てに、何と今さらである事か、と思い知らされるばかり。それもこの虚脱感に繋がっている。図らずも体重も少し落ちた。マイコーダイエットか。とまた茶化している自分が嫌。本当は茶化す気力も無い。
この状態、はたから見れば、韓流追っかけオバハンと何ら変わらない。それを嫌悪するも、しかし何もかも「今さら」という事実の前では、どうここで言葉を並べ立てた所で、思いっきりそのど真ん中にいる自分なのだった。


昨日、「楳がお尻の下で寝ていると寒い」とここに書いたのを知ってか知らずか、昨晩は私のお腹に密着して、ひんやりした肉球はどこぞに仕舞い込んで寝ていた様だった。猫に気を遣われちゃあ、お終いな気がする。
しかしこんな冬の雨の日は、猫も元気が無い。寝室の布団の中から出てこない。冬眠か?


と、ここまで書いて、歯医者に行ってきた。ボンヤリしすぎて、予約していたのをすっかり忘れそうだった。危ない危ない。

担当の歯科衛生士女子に開口一番「大丈夫ですか。疲れてますか。顔、白いですけど。」と言われるほど、外見にもわかるこのローテンション。それとも、ほぼスッピンだったからか(どよーん)。どっちにしろ、歯に関して負け人生の私は、歯医者では元気なんか出ないのだ。
次に言われたのが「年賀状とか、毎年書かれる方ですか」だった。唐突すぎて返答に困った。印刷所を斡旋されるのかと思った、歯医者で。んな訳ない。

歯ブラシチェックではたいそう褒めらる。改善が数値に表れていた。真面目にやったもん一ヶ月。次は3ヶ月検診となった。ああ、歯医者のレールに乗っけられている。あ、真矢みき似の歯科女医、同じ立ち位置(つまり同じ床の上に、向かい合わせに立った)でよくよく見たら、全然真矢みきではなかった。下から見上げるというのと、マスク着用と、声(真矢みきそのもの)って、人の印象を何割増しにする事を知った。


久しぶりに今夜は家人が在宅なので、朝からリゾットのリクエストを申し受けた。おお、そうだ。こんな日はリゾットでしかないよな。沈殿した気持ちを高めて作らねば。
さーて、何から仕込もうか。


昨日見た動画の中で、一番グッときたもの。


Stranger In Moscow。スローモーションが何せ美しいのな。




ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-11-19 16:35 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by しみず at 2009-11-19 20:11 x
おぉ! とうとうJB!!
実は私、JB大好きなの。
きっと日本でいえば北島三郎みたいな立ち位置の人でしょ。
強くて迫力のあるファンクの帝王!!
以前YOU TUBEでJBがムーンウォークみたいな踊りしてるのがあって
きっとマイケルはそれに影響を受けたんだと思ってるんだ。
(探したんだけどみつからず・・・)

Stranger In Moscow って初めて聞いた。
そういえば、90年半ばごろはあまりマイケル聞いてなかったなぁ。
きれいな曲だね〜。
Commented by sakamotochiaki at 2009-11-19 21:53
しみずさん
やっとこの動画まで辿り着きましたよ(笑)
なんせ、動画が沢山ありすぎて、私の様なにわかファンは大変です…。
JBは、本当にカッコエエですね。
子供の頃、寝ていてもお母さんに「JBがテレビに出てるわよ!」とたたき起こされたというマイケルにとって、
こんな嬉しい事は無いだろうなあ、と思える映像にまた涙。
JBがムーンウォークみたいな踊り、っていうの見たいなあ。
マイケルのダンスは、JBっぽさを随所に感じますね。

他にもJACKSONSがレギュラー出演していた番組の動画も見漁っていたんですが、それも相当カッコ良かったです。
今度載せよ−。

Stranger In Moscowは私も山田さんから借りたPV集のDVDで初めて知りましたが、今日の様な日にはピッタリです。

そしてついに明日、川崎行ってきます。
もう旦那には相当呆れられていますけど!