★セコネタ調査隊・誕生日特典、半日ハシゴ検証★

さて、お仕事の告知です。

「セコネタ調査隊」(早くも第4回)を連載させて頂いている『ダイヤモンド・ザイ』(ダイヤモンド社)1月号が発売になりました。

今回は『誕生日特典』つーのをハシゴしてきましたですよ。「アンタの誕生日はとっくに過ぎてるだろ」というそんなアナタはかなりの坂本通、いやそんなの古い友人くらいか。最近は親にも忘れられている始末。そんな愚痴はさておき、今回の主役はもちろん私じゃございません。さる10月1日にめでたく39歳を迎えた家人を餌食に、もといお祝いして参りました。ザ・プライベート切り売り。初めて誌面に写真なんかも載っけて頂きました。アホ夫婦丸出しです。ぬほほー。

しかしながら誕生日特典と申しましても、「お食事の際、シャンパン1杯サービス」、或いは「ケーキ無料」なんつーのは沢山あるのですが、大抵「ちょっとしたオマケ」程度のものが多く、「全部タダ!」であるとか「ボトル1本サービス」とかいうズバーン!と気前の良いものは、数年前と比べると随分少なくなってしまった様でありますね。これも不景気故か。シャンパンもケーキも要らんから、お金安くして!ってのが消費者の本音だと思うのですが。
そんな中でも今回ハシゴした場所はかなりオトク度が高いラインナップかと思います。ぜひ、書店でお手にとって見てみて下さいませ。


それでは誌面に載らなかった写真をいくつか。

マイケルもお気に入りだった事を後々知って、もっと心して行くべきであったと悔やまれた台場ジョイポリスで、誕生日の人がタダで貰える「ディッピンドッツアイスクリーム」。未来のアイス、らしいっす。おおむねラムネ味だったが。
c0138553_118377.jpg


売り子のお姉ちゃんの満面スマイルも「おめでとうございます」も0円でした。
c0138553_1185857.jpg


誕生日にはポケモンセンターに行こう!つーこと。
c0138553_1191648.jpg


東京タワーの展望台カフェでタダで貰えるケーキセット。
c0138553_1194642.jpg

東京タワーの受付嬢の接客ぶりは特に素晴らしかったです。

誌面で顔出し済みなので、ここでも潔く。
記念写真サービスも色々とありまして、ジョイポリス(紙面ご参照)の他には、
カラオケパセラや
c0138553_1211697.jpg


アウトバックステーキハウスでも撮ってもらえます。
c0138553_1222070.jpg


アウトバックステーキハウスでは最後にチョコレートサンデー(もちろんフロアスタッフ全員による歌付き)も。
c0138553_1231122.jpg

ノリのいい家人で心底良かった…。


という訳で、せっかくの誕生日を誰と過ごす予定もないという方にもうってつけ。これほど赤の他人に「おめでとう!」と言われる機会もありませんのでね。ただし、胃袋と羞恥心を鍛えて挑みましょうぞ。


次号は、ここでもちょこちょこ書いていたOL500人にまみれてゲットしたセコネタを検証予定です。お楽しみにん。

それと「ザイ」では、このページ以外にも
・「いとうまい子の「脱・堅実カブ日記」
・「イマドキ経済からわかる日本株」
で、イラストを描かせて頂いております。そちらもよろしく!!



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-11-21 01:35 | ◎お仕事/雑誌 | Comments(4)
Commented by しみず at 2009-11-22 14:41 x
旦那様 最高です!! 
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!!
ダイヤモンド・ザイ、連休中にチェックしますね!!
楽しみ!!
Commented by sakamotochiaki at 2009-11-22 15:24
しみずさん
ありがとうございます。旦那に伝えます。
今回、編集者の性というか、とっても体を張ってくれました。
とくに胃袋。
アウトバックステーキハウスもオトク度高し、でした。
外国人ばかりの店内で、海外旅行の気分だけ味わえたかも(笑)
Commented by しみず at 2009-11-24 16:02 x
チェックしましたよ! いやぁ、本屋で笑った!!
旦那様の顔が、甘い物ばかりでどんどん苦しそうになっていく
イラスト、うますぎる!!

そうそう、スマスマのマイケル特集、
見てる途中でうたた寝してしまうという残念なことを
しでかしてしまい・・・。
今日は加圧トレーニングだったのですが、
例のトレーナーが録画を貸してくれることになりました。
アレは見ておかないとね!!
ちなみに今日のジムのBGMはアルバム「デンジャラス」でした!!
Commented by sakamotochiaki at 2009-11-24 17:41
しみずさん
読んで頂いてありがとうございます!
甘い物好きの私でも、カラオケパセラの巨大ハニートーストが限界。
というか、食べきれませんでした(当たり前)。

スマスマ、豪華な顔ぶれだったので、1時間じゃ勿体なかったですね。
スマスマなのに、ちゃんと「マイケル特集」していたのが好感持てました。
映画も、また観たような気持ちになれたし。

加圧・・・ついに3週間行けてません。筋肉リセットしてるなあこりゃ。
トレーナーさん、イイ人ですねっ。
私も「デンジャラス」でトレーニングしたーい!