あなたが噛んだ

c0138553_18574960.jpg

ここ数日、左手の小指が冷たい。いや、何か意味ありげな事を言おうとしている訳ではなく、普通に生活していて、はたと気が付くと、左手の小指がピッキーンと冷たくなっているのだ。冷たいというよりは痛いという感じ。血が通っていない感じ。何だろこれ。何故小指だけ?

それにしても今日も寒かった。洗濯日和と言われようが寒いもんは寒い。今夜はピェンロー鍋だ。白菜を山盛り食うぞ。
つい先日は夕飯におでんを作った。その日寒くなると見越して、前日から家人よりのリクエストだった。家人は朝ご飯を食べながら昼ご飯を、昼ご飯を食べながら夜ご飯を、という風に次の食事を何にするか常に考えている様な人なのだ。私も相当食い意地の張った人間だと思う事もあるが、家人の前においては、ただの人だ。
「寒い日はおでん」というのは日本人共通の思考回路なのか、その日並んだスーパーのレジで、周りを見渡せば、カゴの中におでんだねやら大根が多く目に付いた。けれど、寒さにおでんが恋しくて、私がおでんを作り出したのはここ1~2年の話。実家でもあまり食べた記憶が無い。いや、母が作ってくれていたのかもしれないけれど、「わー今日はおでんか」とワクワクした記憶が無いので、覚えていないだけかもしれない。
子供時代は、飯のおかずになるかならないかが重要ポイントであったので、なり得なかったおでんに対しての印象が無いのだ。同じ理由で湯豆腐もおかずになり得ない筆頭メニューであると思うのだけれど、これは「ええ~、今日、湯豆腐~?何で米を食えばいーのさ」と思っていた記憶があるので、割と出される事が多かったのだろうと思う。
なので、コンビニおでんに関しても、あまり興味が無く、殆ど買った事がなかったため、買い方も割と最近まで知らなかった。お酒を飲める様になってから、湯豆腐もおでんもようやく美味しさがわかるようになったけれど。


日中、初めて火災のあった高円寺のパルを通った。あの日は午前中、やたらとヘリコプターが飛んでいる音がして、何事かと家人と話していた。ヘリコプターの音と言えば、町田在住時にマンション人質立てこもり事件があった時も凄かったので、私の中では何か良からぬ事が起こっているという印象が強く、ずっと不穏な気持ちだった。後々ニュースなどで、いつもの見慣れた光景が映し出されるのを見て、何か信じられない気持ちでいたのだけれど。
今日通りがかった店の前には献花台があり、花が沢山置かれていた。まだ周囲にはしっかりと煙のにおいが残っていて、警察車両も数台いた。日常が、一瞬で奪われる怖さを感じる。心で手を合わせた。

その他はボンヤリとした1日を過ごしてしまい、楳のカリカリと鍋用の白菜を買いに出かけた以外は、これと言って何もしていない。なのに、あっという間に日が暮れた。いいのか、こんなダラけた月末で。こんな事ならば、楳図映画を観に行けば良かったけれど、マイケルの余韻を引きずったまま観るのもな、という気持ちもある事はある。でも明日観に行くゆらゆら帝国のライブに関してはあまりそういう気持ちは無い。いいライブをよろしくお願いします。

どうでもいいけれど、いつも通っているコーヒー豆屋に行ったら、来年のカレンダーを貰った。
「お客様、カレンダーお使いになりますか?」とサービスでくれたのだけれど、ああいう時、どうやって断って良いのかがわからない。「いえ、使いませんので」というのも何か悪い気がして。貰っても本当に使わずに終わってしまうのに。今日貰ったのは卓上カレンダーで、まだ趣味の良いものであったけれど、でも、やっぱり使わないと思う。そんな自分も、半ば押し売りの様に毎年カレンダーを送りつけているので、ちょっと考えてしまった。
皆さん、ああいう時はどうしているんでしょう。

今日の楳は潜ってるか、
c0138553_17503997.jpg

浴びてるかでした。
c0138553_17545527.jpg


楳図先生、もうちょっと気持ちが落ち着いたら観に行きます!
先生の言葉が何だか泣けた漂流教室解説。ぼく達は未来に蒔かれた種なんだ!そうですよね先生。


これもある意味泣けた先生の猫シンセサイザー。先生、どうかいつまでもお元気でいて下さい。お願いします。


今日はマイケル動画はあえてやめてみた。今頃直ちゃんは4回目。いいなあ。
しかし私は、昨日何度目かに読み終えた「日出処の天子」のラストに、いよいよマイケル=厩戸皇子を勝手に確信しました(馬鹿)。「THIS IS IT」でのスリラーのラストのゾンビ達が空に召される様な画とそっくりなコマ(こちらは仏様だけれど)があったりしてさ!

ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-11-25 17:53 | ◎こんな日々 | Comments(0)